2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「すぐ戻る」

「スクリーム」(1996)をビデオで。 「荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論」で、 いい意味でビザール(※猟奇)殺人鬼映画を集大成したような 映画です。 作品中で事件が起こると、「ホラー映画ならこういう場合、 次はこうなる」みたいに主人公たちが話して、その…

サバにある感情は 全部わたしと同じもの

ひゃー。エラーがでてずいぶん書いた文が消えてしまった…。 つまんでいそいで書いて出よう。 「グーグーだって猫である」(2000)。 猫のたべものを「エサ」と呼べなくなったことについて。 うれしい かなしい あたまにきた 不安 痛い かゆい らくちん きもち…

バラック

高崎へ。 早めについて現地をうろうろ。 駐車場に7、8件のバラックをたててつくったみたいな「屋台村」に2か所でくわす。 そのときじっさい あ、バラック と思い。なんか、今は違う言いかたしたよな、、、プレハブか。 いや、バラックとプレハブは別ものよね…

ここぞ御殿場夏ならば

「日本唱歌集」(岩波文庫1958)をめくる。 数々の文部省唱歌とともに、民製の唱歌も多数。 なかでも 汽笛一声新橋を はや我汽車は離れたり で始まる「鉄道唱歌(東海道編)」 全六十六番の完成度の高さにうなる。 ちゃあんと汽車にのって、 窓を飛び去る景色に…

そろそろ所有権を主張してくるね!!

「楽園番外地(2)」。 幼なじみにアタックをかけつづける、ほのかの言動がたのしい。 彼が別の子と親しげに話してる様子をひとしきり見て、 よし じゃあ そろそろ 所有権を主張してくるね!! と宣言してまざりにいったり。 周囲に初詣計画がたちあがると、 あ…

この音が出てこないように文章を変えましょう

藤井青銅「ラジオにもほどがある」。 いっこく堂の腹話術のすごさについての話の中で。 (前略)腹話術では、従来不可能といわれていた音があった。 マ行、バ行、パ行。これは破裂音といって、いったん口を 開いて閉じないと発音できない。(中略) なので、あら…

心の病は体で治せ 体の病は心で治せ

著名人へのインタビュー漫画、「新絶望に効く薬」。 電撃ネットワークのギュウゾウが、 「オレもう死にたいって人への希望のライムを」と乞われて曰く。 心の病は体で治せ 体の病は心で治せ おおおおおおっ! 山田玲司もインタビューをふりかえって この言葉…

疎開

早川由紀夫さんの今朝のツイート。 疎開という言葉は、太平洋戦争末期、子どもたちをほうぼうに散らして、 どこかでだれかを生き延びさせようとした試みを指す。 あー。疎らに開く、かあ。 ※ 「疎」の字をじっと見る。 これであってるのかと不思議な感じ。 …

満腹御礼

きのうの日経。 スシローの回転寿司売上げ日本一を報告する全面広告。のキャッチフレーズ。 満腹御礼 「満員御礼」の一文字差し替えで、外食業界では むかーしから使われてきたコトバだろうけど、 たくさん食べてもらえる安さを追求してきたスシローの日本一…

手をあげろなんて!

浅草花月で、東野幸治+中川家・礼二、アジアン+友近による漫才の公開収録。 強盗がゆるせないアジアン馬場園、その理由(のうろ記憶)。 脇をきちんと処理してない日だってあるのに 手をあげろなんて! わははは。 馬場園のしゃべりの流暢さや速さ、 毒の配分…

チカミチ

きのう蕎麦屋でめくったスポーツ新聞。 オートレース(ざっくりいうと、オートバイでやる競輪)のコーナー。 オートレースでは、選手が自分のつかうエンジンにそれぞれ愛称を、 たとえば若井友和選手なら モエルトウコン なんて具合に、熱かったりクールだった…

MCDONALDの M

新しいパソコンにセキュリティソフトを入れなおすために ノートンのユーザーサポートへ電話したときに、 メールアドレスを一文字ずつ、 ORANGEの O など、メジャーな普通名詞の頭文字で確認される。 その中でちょっと意外だったのが MCDONALDの M まあ、かの…

それって、みんな知ってる人?

先週の週刊文春110714。宮藤官九郎のエッセイ。 「宮藤官九郎のさあ」 「それって、みんな知ってる人?」 その人が何者で、どんな作品を作っているかより、 みんなが知ってるか否かが気になる風潮。なんか 怖ろしいです。 みんなが知ってるなら、みんなと話を…

話し合い

きのうの「おひさま」。 昭和21年の小学校の教室に貼られた時間割。 月曜の6時間目に 話し合い の時間が。 おお、話し合い。いいじゃないか。 国語・算数・体育…のような漢語じゃなくて やまとことばなのも、いいじゃないか。 しかしこの「話し合い」の時間…

グーが出る確率は三五・〇%

部屋をかたづけてて出てきた、何年か前の日経の月イチ別刷り、の記事。 「じゃんけん必勝法!」は桜美林大学の芳沢教授の1万回を越える じゃんけんのデータをもとにした、まさに必勝法。 法則一は「ひたすらパーを出せ」。そのわけは、 実験ではグーが出る確…

「長淵剛」と書いて「おとこ」君

西加奈子「ミッキーたくまし」(2009)。 月姫と書いてかいてかぐやちゃんや、宇宙と書いてコスモくんなど、 いわゆるキラキラネームの今後を小察し、 (前略)「長淵剛」と書いて「おとこ」君や、 「奥井香」と書いて「プリンセス」ちゃんなどが 登場するかもし…

あか抜け応援会員

ホームレスの仕事をつくり自立を応援する雑誌 「BIG ISSUE」の基金のページ。 会の活動を応援する市民応援会員には、 支払う会費の額によりランクがあって、下から あか抜け応援会員 年会費 2,500円 ぐっすり応援会員 年会費 5,000円 にっこり応援会員 年会…

すでに人が歩いた道は選ばなくなりました。

CIRCUS 8月号の表紙を見て、 誰も歩いていない道を歩きたい [女優]裕木奈江 この記事読みたいなあと購入したが、 ざんねん、出演した映画紹介がメインの 1ページのショートインタビューだった。 が。 表紙の文言をひらいた言葉、 (前略)すでに人が歩いた道は…

『傷天』の名で語り継がれる

週刊現代110716・23。 「懐かしのテレビドラマ ベスト100」10位の 「傷だらけの天使」の解説。 『傷天』の名で語り継がれる探偵モノ。 き、きずてん?? そんなセンスのない略語で、 「オレが子供のころ傷天--傷だらけの天使ってドラマがあってね」と 語ってる…

ミス東スポになって、DVDが決まりますように

有楽町界隈。パチンコ店の前に飾られていた、 かなりけばけばしい配色の 七夕飾りの短冊に、こんな願いが。 ミス東スポになって、 DVDが決まりますように ミス東スポ。 一瞬笑ってしまったが、 なんだかせつなくいじらしい。 ミス東スポになれるといいねい。…

便飯

「近くて遠い中国語」(2007)。 ビローな話ですみません。 中国語で「ふだんの食事」ということを「家常便飯」といい、 略して「便飯」という。(中略) ある日本人がちょっと便飯でもと誘われて友人の家にいった ところ、(中略)ごちそうが準備されていた。おど…

時給は決して悪くない。

週刊文春110707。宮藤官九郎のコラム。 舞台俳優としての仕事に言及して。 毎日決まった時間に人前に出て同じことを喋り 同じ動きをする。労働時間は2〜3時間。時給は 決して悪くない。でもその間いろんな無理を している。2時間ずっと嘘をつき通すようなも…