2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おきやアがれ

「江戸日々猫々 福来たる」、に出てきた 江戸っぽいことば。 おきやアがれ! 欄外に語義、 おきやアがれ=ほっとけ やめてくれよ ん。この「おく」は、 ほっとく=ほおっておく、の「置く」。 口調もいいのにすたれたのは、 頭に「ほおって」をつけた「ほっ…

洗面器1万個分

「ふうらい姉妹(1)」(2010)。 姉 「こんなに広いんだ」って表現する時よく… 「東京ドーム3個分」なんて言うでしょ? それよりももっと「洗面器1万個分」のほうが… すごく広い感じがしない? 妹 ピンと来ない じゃまそう 姉 (想像して)じゃまだわっ そ…

もみじ と かえで

井の頭線渋谷駅のホームに貼られた観光ポスター。 紅葉の中に上野樹里がいて、 もみじと かえでってどうちがうの? のキャッチフレーズ(うろ記憶)。 えー、と。 カエルの手に似てるのが カエデで、 おちちを もみもみしようとして こらえてる(手に似てる)…

最短距離で

「リアル(12)」。 合宿のぬるさに苛立つ戸川が 何を求めて合宿に来たかを問われ 最短距離を最速で それだけっス ずいぶんむかし、 専門学校用の文言に 書いたフレーズを思い出す。 最短距離で、最前線へ。 おらのもわるくない。 ■Sky is the limit 限界はな…

この国は、不況と共に、不寛容の国に

SPA!121113。鴻上尚史のコラム。 ここ数年、この国は、不況と共に、 不寛容の国になっているのじゃないか。 そうもう。 ぼくじしんが、そのひとりなのだろう。 で、その不寛容を加速させているのが 「一億総ツッコミ時代」で槇田雄司が指摘している---- そん…

家族ってわがままだからさ。

電車で、隣席のおばちゃんが大声で話している。 家族ってわがままだからさ。 好みのものを買ってくるとまあまあ着るけれど そうじゃないときはもったいないとか言って 怒るのよね。 いやそれは友達にしろ恋人にしろ 同じじゃないかとぼんやり考え、考え直す…