2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あきらめるのはつまらない

アサヒドットコム。戦力外通告を受けつつ なお現役続行に意欲をみせる工藤公康投手の、好きな言葉。 『あきらめない』だな。あきらめるっていうのが、よく分からない。 つまんなくない? うん、つまらないよ うんうん。 あきらめるのは、つまらない。 つまら…

こわい

北海道で使ってた こわい には、疲れる、の意味のほか、 苦しい、の使い方もあることを再確認。

ショートケーキ

SPA!101228。 カタカナ語[恥]カン違い辞典。 ショートケーキの意味を問い、断トツで回答の多かった 「小さいケーキ」「短いケーキ」を勘違いとばっさり。 正解は 「イギリスのショートプレッドと同じく『サクッとした』って意味」 なんですって。 うー…

生きつくす

映画「最後の忠臣蔵」のキャッチコピー 生きつくす 命の全てを灰になるまで燃やして、な 目指すところはわかるけど、 この複合動詞、もうひとつしっくりこないのはなぜだろう。 口の動きが小さいまま5音もつづくからか。 「行きつく」って言葉のあとに「す…

HAPPY USAGI YEAR!

東京メトロの中づり広告。 ステンドグラスなウサギのビジュアルの真ん中の文言。 HAPPY USAGI YEAR! おごごご。チャーミング!! 他の干支でもいけなくはないが、 HAPPY NEZUMI YEAR! HAPPY USHI YEAR! とか、 ふつうの日本語単語のあとに「イヤー」をくっつ…

何をやっても清水宏にしか見えない

中野芸能小劇場で「清水宏のトレジャーハンター」。 清水宏が出演した舞台「アジアンスイ―ツ」についてのトーク。 とにかくひさしぶりに演出家にしごかれたとかで、 ダメだしをされた演技をリトライしても「ちがう!」「ちがう!」を連発され。 あげくに言わ…

手の内を見せないというのは、

桜井章一「負けない技術」(2009)。 (前略)勝つためだけに身につけられた力は、 その人の持つ弱点を隠すためだけに存在しているといっていい。 気持ちのレベルで考えれば、手の内を見せないというのは、 その時点で自分の不利な点、弱点を意識してい…

犬吠WAON

けさの日経の15段広告で、 「ご当地WAONカード」が紹介されていて、 新しくラインナップに入った 「しずおかWAON」「熊野古道伊勢路WAON」らが 上段の目立つ所に。 で、従来のラインナップ紹介コーナーの、 まんまんなかに置かれているのが、 …

やさしいおふくろと、おふくろにやさしいおやじが、

きのうの「やりすぎコージー」。 屋久島生まれの芸人、パンチ浜崎が両親にあてた手紙の一節、 やさしいおふくろと、おふくろにやさしいおやじが、 俺は大好きです。 に、うおおとうなる。 ※ パンチ浜崎は、2年くらい前のバラエティ番組の企画で はんにゃ金田…

愛は親切です

ひさかたぶりに結婚式に列席。 ひさかたぶりに聞いた、神父の言葉、 愛は親切です が、すっと胸に落ちる。 だなあ。 その夜めくった田口壮の「何苦楚日記」(2004)。 若いころ血気盛んだったランディ・ジョンソンの言葉 今は怒りよりも、もっと大きなエ…

猫犬年齢に換算すると

米原万里「ヒトのオスは飼わないの?」(文春文庫2005)。 すこしボケのはじまった母についての記述。 猫犬年齢に換算すると十四歳の母が、最近、 時空をあまりにも自由奔放に飛び交うようになったため(以下、略) 笑いに包んで、だもんしょうがないよ…

コーンスープよろしく

ゆうべのアメトーーク、天下一品芸人の回。 ブラマヨ小杉が、 ラーメンにコーンをトッピングして、 最後に汁の底に残ったコーンを あたかもコーンスープみたいに食べる、の意味で コーンスープよろしく と使うも周りの35−40歳の芸人たちに通じない。 な…

メシウマ

あー。最近「いい気味」って目にすることがなかったのは メシウマ って言葉がその位置にするっとおさまったからだな。 (ネガではない使い方もあるけんど、ね)

いい気味

週刊文春101216。林真理子のコラム。 林真理子の夫君の、市川海老蔵の一連のニュースへの反応。 「(前略)いい気味だよな」 うーーーーん。 いい気味、か。 ひさしく感じたことも使ったこともない言葉だったなあ。 いい気味。 好ましく思ってなかった…

男←→男間の友情の方が

「となりの801ちゃん(5)」。 腐系の女子たちが 「男女間の友情って成立すると思う?」「ありじゃない?」と めずらしく普通の女子のような話題のおしゃべりをはじめるが、 BLちゃんが「−−っていうかさ」と爆弾投下。 男←→男間の友情の方が そもそも…

俺の妹がガシャポンになるわけがない

大手町駅の地下通路になぜかガチャガチャの置いてある一角があり、 なんとなく眺めてると、ある商品名が飛び込んでくる。 俺の妹がガシャポンになるわけがない あー。 最近アニメ化もされたヒットノベル、 俺の妹がこんなに可愛いわけがない の関連商品か、…

「これ、おいしいね」

「メジャーリーガーの女房 ヨメだけが知る田口壮の挑戦、その舞台裏」。 田口壮は渡米後、ヨメ・田口恵美子に 「ありがとう」「うれしい」「すまない」を口にだして言うようになった。 新婚当時、何を創っても黙々と食べる彼を見て、 (おいしいの? まずい…

メンズ・レギンス

近くのビルでやってた下着のバーゲン。 防寒用のタイツでも買うべと眺め、 ジャンル名なのか商品名なのか、 メンズ・レギンス に一瞬ドキッとする。 一瞬はドキッとしたものの、 意外だったのが、男が身につけるものとして レギンス の名前にほとんど抵抗を…

忘却とは

週刊文春101209、ホリイのずんずん調査。 ことしの重大ニュースについての とある調査を発表したのち。 うっすらと忘れかけてる事件を、一度掘り起こして 並べるのは、そのあときちんときれいに忘れるためなんでしょうね。 と、まとめたあとの引きの言葉が、…

仕事をやってく自信なんかなくていいんだよ

きのうの、ドラマ版「フリーター、家を買う。」。 仕事に復帰する勇気のでない千葉(香里奈)への、 工事会社の親玉、大友康平の励まし。 千葉、この仕事をやってく自信なんかなくていいんだよ。 自信なんてもんは神出鬼没で、突然あらわれたり 消えたりする…