2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

果肉入り 無果汁

ファミマにあったデザート飲料「和梨」のパッケージに 果肉入り 無果汁 の表示。 えーと、 梨の果肉は入っているが、梨の果汁は入ってないのね。 果肉の状態で入れた果肉が含んでいる果汁は 果汁としては計算しませんよということか。 果肉は乾燥梨状態?で入…

カラオケ茶屋 森乃園

「新参者」にも頻繁に登場する、 三味線の店や つづらの店などのある いかにも人形町らしい通り「甘酒横町」で、 ずっとヤだった店が、毒々しい配色と電飾のカラオケボックスだったのだが、 きのう通りかかると、やはりカラオケボックスではあるものの カラ…

「警部にしてもらうべきだ」

東野圭吾「新参者」。 殺人事件の捜査の過程で、じぶんの家族の秘密を推し当てられた男が、加賀に敬服するシーン。 「もう一つ質問です。加賀さん、あなたの警察での階級は?」 「警部補ですが」 「警部にしてもらうべきだ」そういって直弘は出口に向かった…

オマエら「人」という字をみてみろ

「ほんとにあった!霊媒先生(1)」。 霊媒先生が、金八先生のように 黒板に「人」という字をシャシャッと書いて−− オマエら「人」という字をみてみろ 人は支えあって生きているんだ だが‥‥ 右の人のほうが ちょっとムリしてる ‥つまり そういうことだ だは…

おすきなふくは

きのう、NHKのローカル番組「こんにちはいっと6けん」で、 秋の七草の覚え方 おすきなふくは お 女郎花 す すすき き 桔梗 な なでしこ ふ ふじばかま く くず は 萩 というのを紹介してて。 さっそく、おすきなふくは の頭文字ごとに 秋っぽーい植物の名を…

グリコ、チョコレート、パイナップル

小学三年生10月号の「あさりちゃん」。 あさりちゃんが、 じゃんけんで、勝った手に対応する言葉 グーは グ・リ・コ チョキは チ・ョ・コ・レ・ー・ト パーは パ・イ・ナ・ッ・プ・ル の文字数ぶんだけ進む遊びについて ママが子どものころから同じなんて…

おひや

益田ミリ「言えないコトバ」は、 “極私的な抵抗があって口に出せない”単語のエッセイ。 たとえば「おひや」。 ただの水なのに、場所によって呼び名を変える。 変えることにとまどわずにいられない私。 わはは。 おれ自身は「おひや」は使うけど、気持ちはよ…

お先に失礼します

映画「ディア・ドクター」。 町の医院で、治療を終え先に帰る患者が、待合室にいるもの全体に お先に失礼します と声をかけ、辞儀をする。 5年前、下町気質が残る町に越してきて早々、 待合室におれしかいないのに、老婦人にこう声をかけられ おたおたしたの…

「八千草薫のように年をとっていくにはどうしたらいいのか」

「ほぼ日」。糸井重里と「ディア・ドクター」西川美和監督の対談。 ディアドクター笑福亭鶴瓶と患者・八千草薫の間の「男と女の匂い」について、 西川監督が、 でもそれって 八千草さんでしか成立しなかったと思います。 につづき、現場の女優陣が八千草のか…

ある日突然、うまくはなれない。

松井秀喜の缶コーヒーのCFコピー。 ある日突然、うまくはなれない。 イチローのNTT東日本のコピー。 確かな一歩の積み重ねでしか、遠くへは行けない。 中村俊輔のクルマのコピー。 走り続ける者にしか、チャンスはやってこない。 最近の「継続は力なり」メッ…

実は誰もが寄る辺ない

「るくるく(10)」は最終巻。 自分が誰かを知ろうとする主人公を、骨董屋が諭す。 人間には無意識のうちに目をそらしいてる領域がある 実は誰もが寄る辺ない事に気付きたくなくて それをごまかすために何かを成そうとするんだよ おおお。 ゆうべの「任侠…

ラミューズメント・ミュージアム

ファミリーマートの新製品「まぜめん中華」とやらのパッケージに ラミューズメントミュージアム 新横浜ラーメン博物館監修 のアオリの文言が。 ラミューズメント・ミュージアム! たのしいたのしい。 「ラミューズメント」の源流をふりかえるに、 日清の「ラ…