2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ターゲットは雑誌を読まない人

ぼんやりつけてた「Mr.サンデー」。 ひとり勝ちの雑誌「sweet」のひとが ターゲットは雑誌を読まないひとなので 他の雑誌はライバルではないんです。 スターバックスのラテや、○○や、 ○○○○のコスメがライバルです。 みたいなことを言ってて、むくりと目をあ…

半年後にできるおもしろ話じゃ!

そうそう、キングオブコントでもういっこ。 TKOのお葬式コント。 数珠と鈴を聞きまちがえて持ってきた木下が、 焼香の列に並んでいるときに離れたところに友達を発見。 オレ、鈴もってきてんねん、の おちゃらけへの木元のツッコミ。 半年後にできるおもしろ…

中国の成長シナリオに期待

けさの日経の全30段のカラー広告 ビジットジャパンの熱気と中国の成長シナリオに期待! の新ファンド登場!! 極端な円高の続くなか 折しも尖閣沖の衝突事故の問題で 中国からの大規模なツアーの中止やら 反日行動のニュースやら、 さすがに同情を禁じ得ないタ…

男泣き

男泣きって、なんとなくわかった気でいたけんど、 説明するとどういう意味になるのんか。 男泣き めったに泣かないはずの男が、 たまりかねて泣くこと(新明解) うーん。そうなのか? 男泣き 男性が感情を抑えきれずに泣くこと(明鏡) わはは。男性がて。 この…

周りに誰も似た人がいないところに

週プレ101004。 「河童とクゥの夏休み」「Colorful」の原恵一監督インタビュー。 今後目指すところは?と聞かれて。 (前略)決して高いところにいきたいわけじゃない……、 周りに誰も似た人がいないところにいきたいです。 うぐむむう。 「Colorful」、インタビ…

ピンチで引くのは好きじゃない

「海皇紀アルティメットガイド」。 若い編集者Оが、編集者Yと、川原正敏について話す。 О 川原先生にお聞きした話に、いくつか印象深い話が あるんですよ。ひとつは「ピンチで引くのは好きじゃない」 という話。 Y 『海皇紀』には主人公がピンチに陥って、…

ロコモ

「名医にQ」を見ていて、 加齢による骨や関節など運動器の総合的障害を ロコモーティブ・シンドローム と呼び。メタポリック・シンドローム → メタポ 式に ロコモ と略し。ロコモになる/ならない、ロコモ予防に、みたいな 言い回しで使用すると知る。 うーん…

ポルターガイストや!!

おとといの「きらきらアフロ」で、松嶋尚美が、 大きな地震が来たときに ポルターガイストや!! と思ったという話をしていた。 読むと寿命が100日ずつ縮まる「恐怖新聞」や、 「エクソシスト」の洗礼を受け 地震が少ない北海道に住んでたおらも、 東京に…