2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

にっぽんとくしゅとうぎょう

けさの日経。 13人の老若男女が一文字ずつボードを持ち、 にっぽんとくしゅとうぎょう と並ぶ広告あり。 とうぎょう?? 社名は 日本特殊陶業 で クルマのプラグやセラミック製品を作っている会社らしい。 公共広告機構は ACジャパン とやらになるし、 新日本…

その品物がその人のあだ名になることが多い

「君の天井は僕の床(2)」。 コンビニ店員の独白。 どの時間帯も常連が多く たいてい同じものを買っていくので その品物がその人のあだ名になることが多い …。 深夜に通うコンビニでは雑多にカゴに詰め込むおいらだけど 必ず買うものが1コだけある。 というこ…

やり直しになったのではない

エスカップのCFで、 「前向キング」に扮した市村正親が、 やり直しをくらった会社員を励ます。 やり直しになったのではない。 やり直せるのだ! 「前向キング」はちっとだけ見ばがわるいが、 前向きング …だと、「前向き+動名詞のing」ぽいしなあ。 うーむ。…

オンエアはすべて大安吉日!!

CSのチャンネル「M-ON TV」、の。 ジューンブライド♥ウエディングソング スペシャル なるプログラムの告知CFのナレーション。 オンエアはすべて大安吉日!! これって、ほんとに大安の日だけオンエアするってことか。 それとも、 ウェディングソング特番を見た…

○○は、嘘をつかない

地道な努力はちゃんと結果になって表れる意の 練習は嘘をつかない が、常識になり。 この「○○は嘘をつかない」フォーマットが流通。 よく見る。 けさの、ゴルフクラブの新聞広告に、 数字は、嘘をつかない。 きのうはダイエット商品の折り込みチラシに 見た…

えくぼは恋の落とし穴!!

5月末のMJの特番。 アイドルユニット「ももいろクローバー」の ある女の子が叫んだ自己紹介フレーズ。 えくぼは恋の落とし穴!! おおっ!! チャームポイントにちょっとだけまざる 「たくらみ」成分が魅力的。 「スマイレージ」のある子の自己紹介。 ローティー…

バーロー

「こだわり人物伝 赤塚不二夫」の二回目。 番組中、レッツラゴンのセリフを朗読する箇所があり、 当時(1970年代)の罵倒語 バーロー が気にかかる。 バーローは「バカヤロー」の略語で、 当時よく見るか聞くかしていた、気がする。 でもこんな気の抜けた略し…

ヤン・ヨーステン

PR誌「日本橋」六月号。の、地図ページ。 八重洲通りのなかほどに ヤン・ヨーステン碑 そうそう、 八重洲 って、この界隈に住んでいたか何かで所縁のある ヤン・ヨーステン の名前が由来だったのだった。 ヤン・ヨーステン → ヤエス たしかに、最後の「テン…

鳩が出ますよー

きょうの「ゲゲゲの女房」。 記念写真を撮るシーンで、シャッターを押す合図に 鳩が出ますよー とやっていた。 時は、昭和38年。 カメラそのものについての知識がなかった時代に とにかくレンズのところに視線を集めようと生まれた言葉は、 なかなか長命だっ…

私は「試合」に「私の名前」を賭けるんだ

塀内夏子のサッカー漫画「コラソン(1)」。 老監督の言葉。 「サッカー」は… 賭けなんだよ 私は「試合」に「私の名前」を賭けるんだ (中略) …負けたら? ただの年寄りが残るだけだ---- 覚悟の言葉は美しい。 ※ 「コラソン」。 FWの、なんとも猛々しい主人公が…

りすうか

小学生と家族が理科と算数に強くなるマガジン 誌名は りすうか ほおう。 理数科 を ひらいただけといえばだけなんだけど、 理数科 の ちょっと内容的に高次でっせ、な感じと 小学生向けの雑誌なんですよ が、同時に伝わってきて、すきだ。 こういう意味のあ…