2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネ選びのデートが好き

地下鉄車内に、メガネ・コンタクトの店「ハートアップ」の広告。 なにやら昭和なイラストにひとこと。 メガネ選びのデートが好き 試着するたび、あなたの目を 見れるから。 商品との距離感もまさに昭和だ。 こそばいが、これでよし。

どんな小さなことも、先で何かにつながっている。

ビッグイシュー243。 巻頭に美内すずえのインタビュー。 デビューしてまもなくの17歳の新人時代にスポーツ漫画の依頼をひきうけたが、 直後に見た舞台に感動、翌日編集部に 「バレー部ではなく、演劇部の話にしたい」と談判。 予告まで打っているのに編集長…

ROOMBA

テレビをぼんやりみてて お掃除ロボット・ルンバのCFおわりに ROOMBA とそのスペルを知ってびっくり。 「ROOM」のルン、でしたか。 なるほど。

いちばん好きな数字は 2

ゆうべの「水曜日のダウンタウン」。 小藪がプレゼンした「ランク王国のアンケートテーマがどうでもよすぎる」ネタ。 渋谷の女の子に 好きな数字は何に? など尋ね、たしかにどーでもいいのだが。だが、 件のアンケートの結果、 いちばん好きな数字の1位が、…

3,4時間 戦えますか?

バブル期に「24時間 戦エマスカ?」のコピーでブイプイ言わせた リゲインにエナジードリンクが登場。 CF版、 24時間 戦エマスカ?と同じ節で 24時間 戦うのはしんどい と歌われた直後のナレーションが、 3、4時間 戦えますか? 「3、4時間」のざっくり感という…

タワーマンションの屋上に住んでる

「西原理恵子の人生画力対決7」。 青山剛昌の仕事部屋は高級タワーマンションの最上階。だが、 カーテン締切で、スタッフはぎうぎう。 高級タワーマンションの最上階である意味が 全くない超タコ部屋 の一節に 脳のすみっこがちかちか。 あれ、 タワーマンシ…

私はもういい大人だから

岩岡ヒサエ「孤食ロボット」。 私はもう いい大人だから 説教は聞かん! おれも!!

欠けている部分を悲嘆するより、

月刊デジタルTVガイド8月号。 「ごちそうさん」で向田邦子賞を受賞した脚本家・森下佳子のコメント。 欠けている部分を悲嘆するより、周囲の力を信じて、 自身の強みを見つめる作業の方が重要だと思います。 うむっ!!!!! ごちそうさん、んとに楽しかったなあ…