2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

将来に希望をなくしたときに、「今が幸せ」と…

週プレ111114。 「絶望の国の幸福な若者たち」の著者、古市憲寿インタビュー。 未来に希望のもてないこの日本で、 20代の約7割が現状の生活を「幸せ」と感じているというデータについて。 (前略)人は今日よりも明日がよくなると信じることが できなくなった…

思い出したってことは忘れてないってことでしょ

「OL進化論(32)」。 その年の悲惨なニュースを振り返る番組を見て、 一時はショックを受けてもすぐ忘れてしまう最近の自分は 感受性がにぶくなってきたのかと自問する。と友人、からりと、 思い出したってことは 忘れてないってことでしょ 引き出しにしまっ…

これからは毎年が特別

週刊文春111103。 ことし生誕五十周年と銘打ってにぎにぎしく活動中の三谷幸喜が、 阿川佐和子に、来年はしばらく休養したらと言われ、 三谷 来年は五十一周年をやりますんで(笑)。 阿川 ナニッ、今年が特別じゃなかったの? 三谷 いやいや、これからは毎年が…

ずけらんちょうびん

八重山の公民教科書問題のニュースに登場した 民主党議員の名。 瑞慶覧(ずけらん)長敏(ちょうびん) この音の並びでも 名前のイントネーションで言ってみると ちゃんと名前に聞こえるのだなあ。

作詞・法然上人 作曲・古旋律

通販生活2011秋冬号。 みうらじゅんと安齋肇が、全国の極小スポットを採点するコーナーで。 上宮高校の校歌は 法然上人の和歌そのもので 月影のいたらぬ里はなけれども 眺むる人の心にぞ だそうな。 で、この上宮高校が 安齋 (前略)高校野球で勝って校歌斉唱…

すさまじい使命感がある

「日本でいちばん投資したい会社」。 「いい会社」の経営者の共通点の第一番目、 すさまじい使命感がある。 「すさまじい」に大きくうなづく。

ケータイで、スマホで、GET!

おとといだったかな、地下鉄の中吊りで見た グリーのゲーム「探検ドリランド」の広告。 TOKIOカードが出たとやらで、 広告のはしで、 ケータイで、スマホで、GET! とアオっていた。 ケータイですべてをインクルードするのではなく、 ふつーの携帯電話とスマ…

常に考える

圧倒的な商品開発力を誇る 未来工業株式会社の経営理念 常に考える に、ぐっとくる。

そういう選手の使い方もあるんだと、

けさの東京新聞一面。中日のセリーグ優勝を伝える 記事の中で紹介されていた中日スカウトの言葉。 「(前略。落合監督は、即戦力の同じタイプの選手を入れ替えながら使って) 結果を出している。そういう選手の使い方もあるんだと、言わざるを 得ない」 また、…

コウ

けさの東京新聞「囲碁事始め」。 囲碁って用語がいちいち特殊よねと思いつつルール説明を見ていて 自分の呼吸点がないところには打てない おお、呼吸点。 相手に囲まれておらず自分が息をする方向がある感じ。 これはイメージわくなあと感心。 しかしそのす…

今後メガネをかけてほしい人

きのうメガネドレッサー賞の授賞式のニュースで、 AKB48の女の子たちがメガネをしている映像・画像をあちこちで見かける。 あれ、このこもこのこもメガネの印象ないなあと思ったら、 彼女たちが受賞したのは 今後メガネをかけてほしい人 に贈られる特別賞だ…

恋心 いわぬが花さ

学生時代のおわりから15年ほど、毎年、 「年末の気分」という、 ようはちょっと せつなめだったり 酒のアテになりそうな歌だったりを集めたカセットをつくっていた。 (かっちょわるって言わないで!!) 何年かに1曲そのカセットにダビングしたシンガーが 柳ジ…

シアターオーブ

地下鉄の中吊り。 日本に、もっと、スタンディングオベーションを。 のキャッチコピーとともに宣伝されていたのは 東急の シアターオーブ(Theater Orb) 東急の、あるいはシアターの頭文字「T」を「orb」につけると 同じ電鉄系の 東武 になっちゃうなあとぼん…

政治は心を折るものとの戦いです。

畠山理仁「記者会見ゲリラ戦記」。 原口一博議員の、インタビュー中の発言、 政治は心を折るものとの戦いです。 涙目になりながらも(※気持ちの話です) 掌中の珠を未だ譲らずな青さ、 同世代な感じがすごくするなあ。

お前ら、きたねえよ!

博品館劇場でカンニング竹山の「放送禁止2011」初日。 NHK教育「きらっといきる」の月イチ障害者バラエティ「バリバラ」に出演したときの話。 昨年末、特番にゲスト出演し、障害者たちによるお笑いコンテストを審査。 その名も「脳性マヒブラザーズ」が自ら…

はいはい、練炭の話でしたっけ?

高田文夫×清水ミチコ「ニセ夫婦漫才」からひとくだり。 ビバリーの前にやっている番組で リスナーから「あなたが旅に行かない理由はなんですか?」という メールを募集していたことについて-- 清水 (前略)「旅に行く理由を聞くんだったらわかるけど、 行かな…