2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おんまはみんな

童謡詩人・翻訳家の中山知子さんがなくなった。 29日の「おかあさんといっしょ」で 彼女が訳詞した「おんまはみんな」が流れていた。 検索すると、告別式の日だった。 スタジオのこどもたちと一緒に歌っていたので、おそらくは偶然。神さま の計らいに、感謝…

あんま

きのうのプレミアA。ゲストに映画「山のあなた」主演の草薙剛が登場。 アナウンサーが 役柄の あんま師をマッサージ師と言い換えていた。 あれれ、記者会見ではふつうに原作を「按摩と女」と呼んでたけど(そりゃそうか)、 要注意語だったのだ。 でも、あんま…

380°

ボクシング、ライト級世界チャンプになった小堀について、 昨夕のニュース番組でガッツ石松がコメント。 380°くらい人生が変わるんじゃないの? う。うはははは。 こんな短いフレーズでよくぞ二重にまちがうと笑いながら、 今まで積み重ねてきた苦労が劇的に…

しまっていくぞコラァ!!

ドラマ版「ROOKIES」♯5。 キャッチャー・若菜が、守備につく仲間に大声を張り上げる。 しまっていくぞコラァ!! 不良キャラと、キャッチャーの役割のベストバランス。 ああ。モチベーション上がるなあ、これ言われたら。 ルーキーズの世界が、瞬間いきいきと…

昼が長くなります。夜も長くなります。

マルイのビル壁面のファッション広告に、 昼が長くなります。夜も長くなります。 のキャッチフレーズ。 …キャーーーッ!!カッコイイーーーーッ!!! 昼が長くなると物理的には夜は短くなるけれど、 昼間光をいっぱいあびるせいで、夜もあたたかくなるせいで、 …

だってソープはお風呂でしょ

体当たりルポ集、「少々オカシクないですか?」(富田和彦)。 デリヘルやヘルスが こそこそしているのに、 ソープだけ堂々と営業できている理由を探る。 そもそもソープは 銭湯、サウナ、健康ランドのカテゴリーとして 「(前略)遠い昔に許可が下りてるんですね…

K-BO-BO-プロジェクト

けぇぼーぼープロジェクト。 わはは。 5人の芸人がスカルプDやらいうシャンプーを1年使い続け、 ブログやら何やらで発毛状況を報告していくという。 ぼーぼー ずっとそこにあったのに 育毛業界で無視され続けてきた言葉が、 芸人パワーを借りて大フィーチュ…

ボクダッテスゴイ

北海道の ばんえい競馬十勝の競走馬名。 昨年活躍した オレハスゴイ に続き、 ワタシハスゴイ がデビュー。さらに、 ボクダッテスゴイ が 登場だ。 わはは。 ボクダッテって。ちっとも強そうに見えないが、楽しいからいいや。 ※※ その ばんえいで、馬名を公…

「二人は興奮している」

スカーレット・ヨハンソンが結婚へ、との記事で(日経夕刊080507=共同)。 ヨハンソンさんの代理人は「二人は興奮している」と事実関係を認めた。 て。 excite、を 興奮する と訳したか。わはは、あんまりだ。

ポール・バーホーベン

松尾スズキのエッセイ集「お婆ちゃん!それ、偶然だろうけどまたリーゼントになってるよ」。 くじけそうになった時にポール・バーホーベンの映画を見ると言い、その理由。 名前がまずいい。浴衣を着て青っぱなを垂らしながら 「こんにちは。ポール・バーホー…

枝さん、このバケツに

大宮エリー第一回公演『ゴッドドクター』。 ゲーしてる仲間にバケツを差し出しながら 枝さん、このバケツに思いの丈を!! など、おバカセリフももろもろ楽しく、 最後の10分の展開は、すでに手練れのもの。うーむー。 舞台は、地上と天国の「間」。 そら、板…

言い過ぎか?…いや

ブルーマングループの公演のCFナレーション。 さんざんスゴさを煽っておいての〆の言葉、 言い過ぎか?…いや言い過ぎではないこの興奮!! に つい笑う。 一瞬我に返るところが、このグループの 計算されつくした弾けっぷり によく似合う。 この「言い過ぎか?」…

シャープペンシル

シャープペンシルの国産第1号は、家電メーカーのシャープ創業者・早川徳次が考案し、 社名の由来になった「エバー・レディ・シャープ・ペンシル」。 以後、日本では「シャープペンシル」の名が一般化した、ときのうの日経。 いまのいままで知らず、びっくり…

WOWOWなんてかわいい名前はしてますけど

ゆうべのWOWOWの、吉本が芸人に30分ずつ撮らせた映画特集。 合間に入る、きたろう・YOU・板尾のトークがたのしかった。 きたろうが、YOUの寄生虫にになりたい、 ××××から出たり入ったりしてさと、おげれつ放言。わりとそれまできたろうをたてて…