2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

火だこ

2か月ほど前から、右すねに あざのような鬱血のようなものができ、 ゆっくり、ゆっくり広がってきたのだ。 2、3日前からは、なにかチリチリした感じもする。 内科的な問題を心配しつつ、 まずは皮膚科へ。 医者「お仕事はデスクワークですか?」 おれ「はい」…

『つかこうへい』のペンネームの由来は

芝居の帰りに買った、小説版「飛龍伝」のあとがき。 今まで秘してきた『つかこうへい』の ペンネームの由来は、この『奥浩平』にある。 おわわ。 奥浩平は中核派の学生闘士で、「青春の墓標」のひとだ。 つか=墓、か。 「飛龍伝」を繰り返し繰り返し舞台に…

あなたの心がほしいから

新橋演舞場で「飛龍伝2010ラストプリンセス」。 機動隊の一平が、敵対する全共闘の委員長・神林美智子を 「前略、やらせてください」の手紙とともに あなたの心がほしいから、 あなたの体がほしいんです。 と、かきくどく。 ああ。はるかむかしにも聞い…

甘いも辛いも継ぎたし、継ぎたし。

フジでやっていた「ザ・ノンフィクション」。 前日のカレーに継ぎたしてつくってゆく「継ぎたしカレー」を 37年続けた店の閉店を追う。 そのエンディングのナレーション。 人生は継ぎたしカレーのようなもの。 甘いも辛いも継ぎたし、継ぎたし。 ついあと…