2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

男らしさを部長が

「ルーツ飲んでゴー!」(2008)。 当時缶コーヒー「ルーツ」のキャンペーンで 駅貼りや雑誌などで掲出されたつぶやきコピー集。 はしがきの、 モヤモヤした閉塞感をつきやぶるときに効く言葉は--- 「ガンバレ!」でも、 「大丈夫」でも、 「ありがとう」でも、 …

レバンガ北海道

知人のメールで知った、 北海道のバスケットボールチームの名前が、 レバンガ北海道 なんだろう。 どさんこをひっくり返してオーレ!な感じにした コンサドーレといい、なにか 北海道にはそういう文化があるのだろうか。 次は 網走レバーシ(しばれ、のひっく…

健康なうちに好きなことを一生懸命やりなさい

けさの東京新聞。 藤波心くんが、自身が病気で青春時代を謳歌できなかった母に、 繰り返し言われたという言葉。 健康なうちに好きなことを一生懸命やりなさい んだなす。んだなす。二度うなづきました。

六魂祭

震災からの復興を願い、 東北六県の代表的な祭りが共演する 東北六魂祭 が今年も開催される、と今朝の東京新聞。 (去年あったの知らなんだ)。 六魂。 うちのばーちゃんがよく ロッコンショージョーロッコンショージョーと唱えていたけれど、 あれは おお、 …

2年ぶり4回目

昨年オリックスを退団、現在肩の手術からのリハビリ中の田口壮。 その、退団について書かれた昨年10月の本人ブログ。 クビになるのは2年ぶり4回目です。 甲子園の常連校並です。慣れています。 わはは。 「2年ぶり4回目」という言葉の 「甲子園の常連」感…

イシュー

ビジネス世間はイシューブームのようだ。 issue 一般的な用語としては「論点」「課題」「問題」などと訳されることが多いが、 クリティカル・シンキングにおいては、論理を構造化する際に、その場で 「何を考え、論じるべきか」を指す。 (goo辞書) 「蝟集」…

新宿は濡れてるほうが東口

4月に新宿ロフトプラスワンで行われる、 川上弘美、長嶋有らによるイベントのタイトル 「新宿は濡れてるほうが東口」(仮) (仮)ではなく、ぜひ、これで。 べっこ感動しました。

上手いこと言いおって!

「あしたのファミリア(1)」(2010)。 ヒロインの吸血鬼少女の、 選ばれしものの気位と少女らしさのないまぜになった発言がチャーミング。 おなかがへってお腹がぺしゃんこだといったとき、 「良かったな 腹がへこめば少しは胸も大きく見えるぞ」と言われ、切…

ながれてきたリツイート、のうろ記憶。 漢字に興味がある外国人に、 「A」「O」「P」を組み合わせてできる漢字 命 を教えるとウケがいいそうな。 わはは。すばらしいなあ。たのしいなあ。 ※ 近所の皮膚科では、 窓ガラス一枚一枚に漢字をあてて、 横書き…

a12S66.1-12P17.2D-

昨年5月16日オンエアのディープピープル「バレーボール・セッター」の回。 女子バレーの眞鍋監督が取り組んでいるリアルタイムな情報戦略、 その名もIDバレーの様子を紹介。 試合中、専任のデータマンがボールの動きを時々刻々と端末に、例えば a12S66.1-12P…

Sexy Zone

交差点にジャニーズの新グループ、Sexy Zoneの巨大看板。 Sexy Zone と「xy」だけが赤文字に。 あー、染色体のXYか。男の子ですよ、と。 信号が変わる前に思いついてちょっとうれしい。

本当は足りなかった愛情を取り合っている

「銭(5)」(2007)。 相続問題に関する卓見。 骨肉はなぜ荒れるのか… たくさん見てきました お金の奪い合いに見えますが 本当は足りなかった愛情を 取り合っているんじゃないかと… お腹が減った子供のように ああ、何分の一かはほんとにそうかもなあ。…

流さないぶん失敗したときは無様ですわな

昨年11月、コントMHKの放映直前に、 BSでやっていた「松本人志大文化祭」。 田原総一郎による、松本人志はいつも一生懸命だとの評に反応して松本が話す。 自分は一生懸命は一生懸命だと思う。…みんなどっかで流すからね。 たしかに俺はそれ(=流すこ…

新党きづな

きのうのアサヒドットコムのニュース。 民主党に離党届を提出した内山晃元総務政務官ら衆院議員9人は3日、 国会内に集まり、4日に結成する新党の名称を「新党きずな」から 「新党きづな」に変えることを決めた。「語源として『きづな』が正しい」 との声…

北へ。海へ。道へ。

中野翠「金魚のひらひら」で、 幕末の探検家にして「北海道」の名付け親である松浦武四郎を知る。 蝦夷地とか蝦夷県とか呼ばれてたらと思うとぞっとするし (まあ、あまりいいニュアンスで用いられなかった言葉だから まんまはなかったにしても文字だけ変え…

日本語は四拍子

昨年BSで再放送していた小林賢太郎テレビ「ポツネンと日本語」を見る。 小林賢太郎が齋藤孝に、七五調はなんで気持ちいいんですかねと質問。 いきなりの無茶ダマに首をひねりつつ、齋藤孝 「あいうえお かきくけこ… 5が絶対数になっているからかも」と ひと…

ほたえる

「笑ってはいけないエアポート」。 小籔千豊が梅宮辰夫にきつくあたる様子を見た ガキ使チームがその様子を ほたえる という言葉で表現してて「??」となる。 西の言葉で(1)ふざける。 戯れる。 (2)甘える。つけあがる。 つけあがる。まさに。 発音に力がいる…