2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フォーボール

ゆうべのNHKニュース。 野球の結果を報じるアナウンサーの「四球」の発音が フォーボール と聞こえてハッとする。 ずっと、なんのうたがいも持たず フォアボール と言って聞いてきたけれど、 「4」のことを「フォア」と発音する例はほかにないのんでは?? こ…

僕は彼女の死を乗り越えられないから、

週刊現代120505・12。 ラモス瑠偉が、昨年7月に喪った妻について初めて明かし--- 僕は彼女の死を乗り越えられないから、 死ぬまで愛し続けます。 自分の弱さをさらしても言わずにはおれない愛の深さに、 胸が痛い。

先般友人に教えてもらった間寛平のギャグ。 眼前の相手に年齢をたずね 「〇〇歳」と返ってきたときに、ひとこと。 …見える。 わはははは。 いや、びっくりしたなあ。笑ったなあ。 「〇〇歳にしか見えませんね」と、 実年齢マイナス1歳の返しをするそばに、こ…

私に必要なのはあの人ではなく、

浅田次郎作品の朗読会で「月島慕情」を聞く。 うろおぼえなのだけど、 男を思い切ろうとする御職太夫が、自らに言い聞かす、 私に必要なのはあの人ではなく、あの人の思い出なのだ。 というフレーズに泣かされかかる。 うまいなあ。 当該作品の入った本をア…

ガチガセ

きょうから始まる ガチガセ 番組HPによると 「ガチ(本物)」なのか?「ガセ(偽物)なのか? 真実を見極める力を養う新型クイズバラエティーが誕生! とのことで、 これまでのガチ=本気 の使い方を「本物」へと意味をズラして使用。 「ガチ」と「ガセ」、たしかに…

ひとのやさしさを踏みにじる。それによって

2週間ほど前、いいともに登場した 「ワイルドだろう?」のスギちゃんによるワイルドの定義。 曰く、 ひとのやさしさを踏みにじる。 それによって結局自分が痛い目にあうこと。 なるほど。 実家に頼んで送ってもらった宅配便を そのまま送り返して叱られるネタ…

はがない

「ベストセラーライトノベルのしくみ」をめくっていて、 ヒット作「僕は友達が少ない」の略称が はがない と知り、感動する。 僕・友達・少ない--とりたてて目立つ単語がなく、 でもって 「〇〇は〇〇が〇〇ない」フォーマットに 山田詠美「僕は勉強ができな…