2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソラトニワ

銀座松屋の屋上にできたインターネット放送局の名前 ソラトニワ銀座 ソラトニワ。 おフランスなイントネーションで発音するんだろう。 いいかんじ。

ラクガキで展開していってお笑いにつながったところで

ムック「総特集いしいひさいち」。 いしいひさいちの4コマ漫画のつくりかた 入り方は設定、キャラクター、場面、 もらったチラシといろいろですが ラクガキで展開していってお笑いにつながったところで カットして4コマにまとめます なんて言があったり、 ア…

涙ぐましい

ゆうべの「怒り新党」の「新・3大○○」は、 巨人の星の登場人物である 新・3大 左門豊作の涙ぐましい話 涙ぐましい。 ひさしぶりに聞いた。 辞書的には 涙をさそわずにはおらない な意味なのだろうけど、 えーと、新明解。 涙が出そうなほど、心に強く訴える…

明日もそんなにお美しいのですか

ふるいふるい雑誌を整理してて、 たぶん20年ちかく前のサントリーリザーブのCF記事に手がとまる。 そのCFで沢田研二と奥田瑛二のどっちかが言った口説きことば。 明日もそんなにお美しいのですか しびれるぅ(と、記事のアオリに書いてあり、まさに相当の口説…

もったいねぇなー。ゆっくり下ろう。

BS「こころ旅」。今週冒頭、火野正平が。 ここちよさげな下り坂を自転車で下りながら、人生を重ね合わせてつぶやく。 もったいねぇなー。ゆっくり下ろう。 あー えー なー。 ※ 番組の切り出し方ひとつとっても 「今日はここへ行く」と、半分自分に言い聞かす…

長い長い青春

今週のアメトーク「広島カープ芸人」の回。 彼らの憧れのプレーヤーのひとりとして、大野豊も紹介され、 ビデオにも登場し、かわらぬいい男ぶりを見せる。 ふと、彼が引退時にスポーツ紙に寄せたメッセージの結びの言葉を思い出す。 現役生活を送った年数を…

ばくる

近所の工事していた店に桜マークの看板が取り付けられ、 あ、サクラ肉=馬肉料理の店か、と思った翌日、 店名の看板も設置された。 店名ははたして 馬食ろう ばくろう(馬喰)=馬の売り買いをする商売人、ね。 なるほど、 ぴっちり仕上げたねえ。 ※ 北海道で過…

プランタン

喫茶店のショーケースに プランタン なる名前のショートケーキあり。 なんだったっけ、プランタンて。 帰って、辞書。 「春」だった。忘れてたー。 はずむようなお買い物の気分に、 意味も語感もよくあってるよなーと、 むかし思ったことがあっただに。

よくおでんした

BS「こころ旅」。一瞬映った盛岡駅の横断幕。 よくおでんした。 よくいらっしゃいました。か。 んもう、こんなチャーミングな言葉があるなら もっとはやく言いふらしてくれなくちゃ。

梅雨。 鉢植えの花がずらりと描かれた傘を見た。 デザイン的にはいまひとつだったのだけど、 傘をさして町を歩くことが鉢植えに水をあげることになるギミックに、にやり。

辛いコトには全てプレーをつけるのさ。

「最上の命医」。 一見チャラい医師、危(あやめ)が、 自他への慰めネタを開陳。曰く、 辛いコトには全てプレーをつけるのさ。 そう、たとえば説教プレー、貧乏プレー、論文プレー。 ほら、こうすっと叱られても金がなくても 論文読まされてもなんとなく楽し…

救缶鳥

けさの東京新聞。 「パン・アキモト」がすすめる、賞味期限3年のパンの缶詰めを 災害備蓄として2年使用→2年後回収し途上国への食糧支援として送る取組み、が、 救缶鳥(きゅうかんちょう)プロジェクト で。そのパンの缶詰にはどでんと「救缶鳥」の文字と、 ち…

いろいろあるさ 生きてっからね

ふと、奥野敦士の歌が聴きたくなって、 あたらしい曲はでてるかしらと検索。すると、 もう4年も前に不慮の事故で頚椎を損傷し闘病を続けていることと、 彼が日々つむぐツイ―トを集めた本が7月にでることを知る。 本の題名は いろいろあるさ 生きてっからね …

紅椿

きのう通りかかった北綾瀬のしょうぶ園。 とりどりのしょうぶだかあやめだかが咲き誇り、 根元に品種名が書いてある。 水の都 源氏蛍 とかの水まわりの名前、いいねえ。 清少納言 邪馬台国 古稀の色 歴史とか長い時間を感じさせるのもいいでしょう。 納得で…

太陽光線 長旅 お疲れ様

真心ブラザーズのもう20年くらい前?の曲、 「高い空」を口ずさみ口ずさみ歩く。 ♪君の煙は 空へのぼっていった あっけないくらい わずかな煙だった 太陽光線 長旅 お疲れ様 君の煙は 空へのぼっていったよ 悲しんでばかりはいられず、 目に映る光景について…

いっぺ泣いだら

月刊少年マガジン7月号「ましろのおと」。 大泣きして帰ってきた孫に、じっちゃが。 嫌な目さ遭ったが? 泣げ 泣げ いっぺ泣いだら 馬鹿な奴らが いだもんだっで 怒れ おお。 あったがくで、男としての育ちへの導きがあって。すばらしい。 ※ 東北弁の打ちにく…

※※ (猫の動静) よろよろ歩いて、階段の前で固まってひとしきり。 よろよろ上って、階段途中のダンボールに入ろうとして果たせず。 よろよろ上りきり、寝室のソファの座面のバスタオルを床におとし、その上に寝そべる。よくがんばった。

世界のSF的ねじ曲げが、題名にまで及ぶ

ブルボン小林「マンガホニャララ」(2010)。 タイトルについて考察し SFというジャンルはそれ自体すぐれた題名を生みやすい。 『一角獣・多角獣』『世界の中心で愛を叫んだけもの』 『地球の長い午後』など、世界のSF的ねじ曲げが、題名に まで及ぶからだ。 …

でも ウチ今 手持ちの武器がないんです

「東京トイボックス」の次シリーズ「大東京トイボックス」をまとめ読み。 “魂”のネームに何度も唸ったり、落涙したり。 企画を競うこととなった先輩社員に“同じ夢持つ仲間かと”話しかけたド新人モモッチが 「言っとくけどオレ夢とかで仕事してねェから」とう…

足にゃんにゃん

うちの猫の後足が一昨日から覚束なくなり、ゆうべは 壁に体を預けるようにして歩いていた。器用きよう。 脱水症状もすすみ、けさ病院につれていくと、 10日前3.05kgだった体重が2.5kgに一気に落ちている。1/6が減った。 ごはんもほとんど食べなくなった。き…