2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あたしはあと100年は生きますよ

おととい三鷹で「わが星」。 同じシーンの繰り返しの中ですこしずつズラしていくギャグがたのしい。 お茶の間のテレビが寿命なんじゃないのと祖母がいうと、 母「お義母さん寿命なんですか」(この発言がすでにおかしい)、 祖母「あたしじゃないですよ」、テ…

もういいね、ね、4000円にしとこう。

北尾トロ「テッカ場」(2010)は、 競走馬セリ市、鳩オークションなど、欲得のぶつかりあう現場のレポート。 そのなかの一本 「ラジオライフ」という“日本一のマニア総合雑誌”(知らなんだ!)、 が開催するイベントの話がたのしい。 イベントの目玉 10円オークシ…

うち 知ってんねん

詩人の島田陽子さんが18日になくなられたと、けさの新聞で知る。 学生のときに読んだ、大阪弁でかかれたこども詩集「ほんまにほんま」の 素晴らしさったら、もう。もう。 ああ、密林化がすすむ部屋から詩集がでてこない。ので、 小学校の教科書に掲載されて…

ソウルトレイン

トモダチ作戦につぎ、 米軍がとりくんでくれる仙石線の復旧支援活動の名が ソウルトレイン 復興にむかうエリア、時期だから、 このファンキーな名前も、ありだ。 「青森・岩手・宮城はもう前を向いているけれど、 福島はまだうつむいたままだ」 どこかでふっ…

ポラーノ市、グスコープドリ市、

きょうの日経夕刊、池内紀のコラム。 震災の復興について、私の夢想だが、として 東北人・宮澤賢治の知恵を借りてはどうだろうという。 行政の統合により誕生する新しい町には、ゆかりの名前をいただいて-- ポラーノ市、グスコープドリ市、セロひきゴーシュ…

言いふらしてや

おとといの「アメトーーク」。 芸人同士で食事にいったときに、先輩芸人が、後輩や、 ときにはその店にたまたまいた後輩芸人のぶんまで 払ってしまうことあり、という話で。 宮迫が、後輩芸人にお礼を言われたときに、 言いふらしてや と、にやりと返したと…

福島の人々はしっかりと怒らないといけません。

毎日jpにアップされていた、昨日の毎日新聞夕刊の、 郡山出身の西田俊行インタビュー。 一極集中の東京では膨大な電力を消費し、それを賄うため、 福島や新潟では無理に原発を稼働してきたのではないでしょうか。 防災は二の次にされてきたとしか思えない。…

Men’s LEE

書店の男性誌コーナーに、 Men's LEE あらら、女性誌LEEのオトコ向けかー、と 目を移すとそこには MEN'S Precious が。 検索するとMen's LEEは3回目の発売。 MEN'S Preciousは既に季刊化されていた。知らなんだ。 しかしこの、先行する女性誌「LEE」「Precio…

元気!!江古田ちゃん

アニメキャラクター、江古田ちゃんのツイート。 昨日のアニメ版江古田ちゃんはいかがでしたか? ちなみにアニメ版の正式タイトルは 『元気!!江古田ちゃん』なのです。…察してください。 わはははは。 「臨死!!」は時節柄…、と。 これなら文句ないざんしょ…

すべての日本人の熟睡を願い続けます

マットレスが主力商品らしい、 マニフレックスという会社の、きのうの新聞広告(産経新聞110412) 生きている大切さ。 生かされている大切さ。 眠りの大切さ。 眠れることの幸福さ。 マニフレックスは すべての日本人の熟睡を 願い続けます。 きのうは、あーあ…

とける

ゆうべのTVタックル。 原発問題に対処する体制についての 民主党の原口一博の発言。 私たち(が)国会という立場で今の危機管理に携わっていて、 (その中で)何人かのリーダーが とけるんですよ。 何人かのリーダーがもう泣くんですよ。 おー。 柱であるべき存…

良い所なんて見せられないの分かってて走る

きのう。TBSのオールスター感謝祭の中で タレントによるマラソンが行われたあと、 有吉弘行のツイッターに、ファンからこんな告げ口投稿あり。 デンジャラス安田さん赤坂マラソンで 全く良い所ありませんでした。。 に対しての有吉の返し。 良い所なんて見せ…

ご家庭に圧力があるなんて

ほぼ日、糸井重里と羽海野チカの対談の3回目(3、4日前の更新ぶん)。 圧力鍋が怖くて使わなかった理由、 ご家庭に圧力があるなんて! っていう。 うんうん。 おらもそう思う。 そもそも圧力鍋、なにに使うかもわからないしの。 ※ 羽海野チカのツイッター。 レ…

アデランス→ユニヘアー→アデランス

かつら大手のユニヘアーが 社名変更から1年未満で、 社名、再び「アデランス」 に回帰、とけさの日経。 おおっ、すばやいすばやい。 失策を正すこのスピードに敬意を。 女性かつら店の併合に伴うものだったとはいえ ユニヘアー。 あまりに発音のたのしくない…

無洗米

無洗米 という言葉にひさしぶりにでくわし、 えーと、これは 洗ってない米、だから、洗って、いや 研いでつかうやつだっけ、逆だっけと軽く混乱。 洗わないでいい米、か。 すでに洗ってある米、 「既洗米」な組成なら混乱しなかったのものをと八つ当たり。 ※…

六本木のカローラ

ゆうべの特番「気分は上々」。 80年代の六本木界隈で、BMWは 六本木のカローラ、と 呼ばれていたそうだ。 わはは。 六本木のステイタスと、そこで遊んでたひとたちの 小憎らしーい感じがよーく伝わってくるなあ。

万が一にも

うわあ。 明け方に書いたメモ、知識もなしに、 「コトバ」以外のことにまで踏み込んでいる…。 ふーっ、深呼吸。ちょっと書き直そう。 ※ 「ホンマでっかTV」では なにごともおおらかなユーモアに包んで話す 武田邦彦教授が、ブログで、 福島原発が発してい…

カンヌ逃げ

ブルータス糸井重里特集。 コピーライター谷山雅計と糸井重里の対談にて。 「全体」を引き合いに出すことによって 自分のダメさをごまかしている人たちがいる、と谷山。 (前略)さっきのカンヌの例で言うと、日本が ダメだった時に、「ほら、日本で誰それが…

東北地方太平洋沖地震の影響により

東京電力のおわびCFが、もっとも被害を受けた福島県で放送されていないことが ネットで話題になっているという。 産経ニュースによると、 原発の立地する同県では東電は有力な広告スポンサーだった。 しかし。 関係者は「県民感情に配慮して各局の判断で断…