2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなで勝って、みんなで負けるんだ。

田口の所属するカージナルスの監督トニーが、 試合に勝っても負けても必ず選手にそういうのだという。(田口選手のHPより) 勝っても誰かの手柄とせず、負けても犯人さがしをしない。 その姿勢を大リーグの監督として持ち続ける強い意志。 トニーーーっ!!…

アレル物質

ナショナルの空気清浄機の広告にあった言葉。 花粉・ダニの死骸・フンなどを指すそうだが、うーん…。 アレルゲンでは難しいので なるべく日本語をまぜようとした結果こうなったのか なにかオトナの事情があるのかはしらないけど。 この発音のしにくさったら…

ノープレッシャーでやったことは実力ではない

たがいにそう思っているので、 イチローが200安打達成に向かう打席で 「打ってきて下さいね」と声をかけた城島。 彼も3割がかかっているときに「ジョー、乗せて来いよ」と言われるのだという。 おおっ。えーなー。 それに、周囲の無言の圧力を受けながら…

学校ってのは、ちゃんと通えばキラキラしたものが見つかるんだ。

と、「マイ・ボス マイ・ヒーロー」の榊真喜男(長瀬智也)。 なんとか学校に通いとおしたおバカで純真な28歳の若頭、が、舎弟に語る。 「ちゃんと」の効きもいいし、「キラキラ」の選択もいい。 こういう“中の上”ポジションの台詞に 脚本家のキャラへの愛…

わにとかげぎす

稲中卓球部の古谷実の新作タイトル。 ワニと カゲギス(カゲギスってなんだ?)なのか ワニとか ゲギス(ゲギスってなんなのよ?)なのか ワニ・トカゲ・ギス(だからギスってなんなのよ!?)な疑問が ふくらむけれどネットははやい。 ワニトカゲギスいう、…

模範囚

網走刑務所にほどちかいサービスエリアに 「模範囚」と大書されたTシャツを発見。 「脱獄囚」Tシャツもあったけれど 正邪が混交してる「模範囚」の味わい深さの勝ち。