2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長い長いさんぽ

朝日新聞の朝の書評欄で紹介されていた漫画 「長い長いさんぽ」、 この作家の漫画は 今までメインの台に平積みされたの見たことない、はずで、 1月27日発行、なのに、 丸の内オアゾの丸善にどさりと平積みされていた。 前々から業界で評判だったものか、 朝…

ヒューザー

フューチャービジネスネットワークだのなんだの、 耐震偽装関連問題の周辺には みっともない語感の固有名詞が並ぶけれど、 唯一 小嶋社長のとこの社名「ヒューザー」は 堂々たる響きだと思う。 もっとも、 社名ロゴの上の「ヒューマン ユーザー カンパニー」…

「削る」と「傷む」

きのうの野州高校のサッカーは ほんとに楽しかった。ブラボー!! やっぱりボールを蹴ることが、 走ることが、つなぐことが、サッカーだもの。 フィジカルの強さで押し倒す、 みたいなことがしたいやつぁ格闘技をやればいいのだ。 きのうの中継でふと、アナウ…

さわやか3組

モノボケで、 鏡開き用のこもかぶりを跳び箱に見立てて 「さわやか3組!」と言いながら飛ぶ若手芸人。 これ「跳び箱!」じゃつまんないし 「モンスターボックス」にはダイナミックさが足りない。 小学生の跳び箱のふつーさと、 あの大時代な歌言葉がマッチして…