2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

■演技とは、人が最も隠したいと思っているナイーブで恥ずかしい本音を、 決められたテンポと立ち位置とタイミングで言える技術です。 (芝居の巧拙についての質問への、鴻上尚史の返信ツイート) おおっ。

僕なんかは負けたらアカン芸人

SPA!110705/12。千原ジュニアのコラム。先に出場し、 決勝でバカリズムに敗れたIPPONグランプリに触れて、 この番組で負けてもいい芸人とアカン芸人がおると思うんです。 で、僕なんかは負けたらアカン芸人。そういう芸人が 負けたりするから、観ている人も…

やることを決めれば知恵がでる。

国際フォーラムの一番でかい会場でひらかれた、 孫正義×小林武史のライブトーク。での孫氏のひとこと。 やることを決めれば知恵がでる。 うむっ。 このイベントは、ソフトバンクの昼間の株主総会のあと、 夜の空いた時間を有効活用して、と思い立った孫氏が …

までい

先日、飯舘村の役場が福島市に移る前夜、 9時のNHKニュースでは村長の背後に までいライフ を掲げる飯舘村のポスターが映り。 報ステではその までい を 真手(までい) と漢字に置きなおして、 手をかけてやさしくの意(すんごいうろ記憶…)、と解説していた。 …

省吾 ……川島省吾

おとといの「しゃべくり007」。 劇団ひとりが、人に名前を聞かれた時には まず、下の名前を言ってから、フルネームで言いなおすとカッコイイという。 省吾 ……川島省吾 …かっこいいーーーっ!!! いや、すばらしい。 しかしなんでこれがカッコいいのかね。 んー…

ただのサイズ違いをお持ちするだけじゃなく

「Real Clothes(12)」。 客が試着しているときに漫然としている店員へのアドバイス。 試着する気は 買う気のとなり! だからただのサイズ違いをお持ちするだけじゃなく お客様の個性を見抜く 見抜いて販売につなげるその方法は。 お客様が着てきたモノを見れ…

他のお母さんは誰も持ってきませんよ

AERA110627。「放射能と闘う母」たちのレポート。 保育園の担任に水筒を持参したいと申し出ると 「他のお母さんは誰も持ってきませんよ」 と拒否されたという。 この主張は、あれだ、 「みんなもってるからおもちゃを買って」とねだる子供と同じだ。 ちがう…

抜去利

書店で見かけた本の名前。 抜去利(ばっさり)でシンプルに生きる わはははは! 断捨離(だんしゃり)のモノ捨てブーム乗っかりすがすがしく、 いやしかし、「ばっさり」という 思い切りよく捨てるさまを表した副詞をよく選び よくこの字をあてたものよと思う。 …

盛れすぎプリを撮ろう❤

女の子雑誌「Nicky」6月号。 読者コーナーでプリクラを募集していて、 来月号のテーマが サギプリ そのアオリの文言が 犯罪級のサギテクを使って 盛れすぎプリを撮ろう❤ ですって。わはははは。 たのしいたのしい。 自分という“現ブツ”の程度をしっかり認識…

同情で結婚して何が悪いね

「乙嫁語り(3)」。舞台は何世紀か前の中央アジア。 かの地には、嫁いだ先の夫がなくなれば、その弟の妻になる風習あり。 そうして“最後の弟”とも死に別れた美しい女性をもらってやれと言われたイギリス人男性。 イギリス人「(その女性への思慕を抱きつつ) そ…

130%ピンクグレープフルーツ

コンビニのドリンクコーナー。 タカナシのだしてる紙パック飲料の商品名が、 130%ピンクグレープフルーツ おおっ、この130%の意味は、もしかして!? 手にとって細かいところを読む。 果汁率100%の可溶性固形分(果汁の濃さの単位)の基準値に対して 1.3倍になる…

斬新なボイストレーニング

神保町花月「パーフェクトライフ」。 つわりでお゛ーお゛ー“からえづき”をしてる女性に、 ものすごい斬新なボイストレーニング?? だはは。 笑ってはいけないもののそばで笑わせる、 こういう言葉の選びかた、好き。 ※ 芝居のメインキャストはポイズンガール…

地球回り 地獄回り

中学生と話していて、鉄棒で 地球回り 地獄回り というのがあると知る。 なんというか、 こどもが遊びながら発明した感バリバリのことばだと思う。 地球回りは こんな大スケールのことができるんだぜ、 地獄回りは こんなおっかないことしちゃう勇気が俺には…

■「スッピンで出歩く日々が来るなんて」という川柳を詠んだ被災者女性が TVインタビューを受けてた。インタビューなんで化粧してる。「今日は お化粧されてますね?」と聞かれて、「ようやく私の顔にも復興の兆しが 見えて参りました」とのお答え。(中略) こ…

キンボール

区の体育広報誌「YANAGI」で、 少年少女が楽しむスポーツ キンボール の存在を知る。 大玉ころがし大の巨大なボールをヒットしたりレシーブしたり。 ボールが巨大なだけで、もう、やたら楽しそう。 それにつけても問題は、 小学生男子にとって、「ボール」部…

すがれてる

SPA!110614・21。書評コーナー。 「日本ポロ宿紀行」を紹介する記事の冒頭。 よく言えば。悪く言えば。 すがれてる。うーん。 20年以上は目にしなかった言葉だけんど、 いや、 すがれてる って、この21世紀に置きなおしてみると、以上にカッコイイ言葉ではな…

大丈夫だよって言葉が

「青春リアル 福島を見つめるテレビ」を再放送で。 大丈夫だという言葉が原発事故以後に大量に流布したけれど、 あとからあとから大丈夫ではなかった事態が明らかにされるので もはや 大丈夫だよって言葉が全く機能していない と、箭内道彦。 「安心安全」だ…

どうにもならなくなった時には

ダウンタウンDXを録画で。 息子のしまっていたお金をくすねた徳光和夫に、 六角精児が共感のひとこと。 どうにもならなくなった時には どんなお金でもいいと思っちゃうんですよね。 うわあ。 六角氏、かつて何を、何をしたんだろう…。

自分より 兄に彼氏

「オタク川柳」。 腐女子が詠んだ一句。 自分より 兄に彼氏を 作りたい わはははは。やめてやめて。 ※ しかし、この界隈。 新しい、面白い言葉の群生地だなあと、あらためて思う。

うんこうんこ言ってる五歳児とおんなじだ!!

赤坂で伊東四朗一座+熱海五郎一座。 コント赤信号がそろいぶみしてかけあうシーンがしみじみたのしい。 リーダー渡辺正行の“思いつき垂れ流しボケ”への、 ラサール石井の激怒ツッコミに笑う。 「うんこうんこ言ってる五歳児とおんなじだ!!」 「あんたのやっ…

頭の中が豪華

ゆうべの「怒り新党」。 マツコ・デラックスが、 芸能人同士の情交を積極的に深める人のメンタリティを 頭の中(が)豪華じゃないとできないと思う と表現していた。 なはは。頭の中が豪華。 「ネジがはずれてる」式の、こわれてる方向ではなく 「おめでたい」…