2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ歩きするジャンルでしたっけ

「めしばな刑事タチバナ(5)」。 のり弁についてくるのはソースかしょうゆかを考察する タチバナ、につっこむ後輩刑事。 タチバナ「まず 東京のローカルほか弁チェーンを 食べ歩いてみましてね…」 後輩刑事「食べ歩きするジャンルでしたっけ」 わはは。 では…

バロック

「船に乗れ!」の後日譚「再会」をめくってて、 そもそも「バロック」という言葉自体、元来はグロテスク、 装飾過多を意味する侮蔑語である。 と知る。 ほへえ。 かの時代においても、新しいアプローチは わからんちんの拒絶からはじまったのだの。 ※ わから…

ザ・ムービー カミングスーン

「たりない二人」。 何気ない日常のワンシーンにはさみこむだけで一気にドラマチックになる 魔法の言葉「劇空間ワード」。 その時、歴史が動いた ザ・ムービー カミングスーン など、12本が舞台に用意され、 「これを最後に言います」と、ようはオチを宣言し…

皇帝の新しい着物

小学国語の副読本をめくる。 皇帝の新しい着物 あれ、これって、と思いつつ読み進めると 裸の王様 だった。 「王様は裸だ」という言葉もなく、 無垢なこどもの指摘の言葉は 「だけど、なんにも着てやしないよ」 周りの大人たちの気づきは 「なんにも着てやし…

大好きなひとと一緒におるひとばっかりなんで

「ママゴト(2)」。 遊園地に来てえかったと喜ぶタイジに、映子が。 そうじゃな! 遊園地ってほんますごいわ 大好きなひとと一緒におるひとばっかりなんで じゃけえニコニコしよるひとばっかりじゃもん ああ。ですなすな。 ※ 猫つれて動物病院がよいの日々…

豆 という文字を横に倒すと

「さよなら絶望先生(29)」。 節分のステキなおまじない−− 豆 という文字を横に倒すと KOI (恋)になるの だからね 好きな人に豆をぶつけて 横倒しにすると…恋が実るの に感心!! これってほとんど奇跡的なケースでは? 「工」を横倒しにして「H」。 うーん…

町の公園のような感じにもなってますけど

おととい月曜の「5時に夢中」。 二股騒動についてのマツコと若林嬢の話がぐだついた様子に 新MCのふかわりょうが 町の公園の(母親たちの立ち話の)ような感じにもなってますけど と、おどつきつつ突っ込む。 ふかわりょう、マツコの攻撃におびえたり、 …

さいはて

さいはて 漢字で書いたら 最果て は、 もっと ポジティブな使われ方をしていい 言葉なのではとふと思う。

料理をつくることは 命にさわることだ

テーブルを上を片付けてて出てきた封筒にメモ書き。 料理をつくることは 命にさわることだ なんだっけこれ。 TOKYO GAG ?? んにゃ TOKYO GAS か! ああ、 こどもと料理してるCFのキャッチフレーズだ。 ええのう。 ※ じつは、部屋からでてくるメモの半分くらい…

これまでの連敗を加味した

うーん。2日たっても気分のわるさかおさまらない。 勝利したのに返金を求める人が殺到−。DeNAは7日、 観客が満足度に応じてチケット代の返還を要求できる 「全額返金!?アツいぜ!チケット」の集計を発表、1〜6日の5試合 (2日のヤクルト戦は雨天…

ケンカの時 私のセリフに彼が傷つくと

岸香里「結婚のバカ」(2001)。 ケンカの時 私のセリフに 彼が傷つくと ちょっとうれしくなって もうちょっと傷つけてから 思いっきりあやまろうと思うんだ… ああ。 そういう心の動き、わかるなあ。 ひとに無体な扱いをうけると、 それと同じ比重の非礼を行っ…

バスが酢爆発

「おとなの1ページ心理学(4)」。 『バスガス爆発』って早口言葉は 『バスが酢爆発』って発音すると うまく何回も言えるんですよ おおっ! 「きゃりーぱみゅぱみゅ」もそういえば 「ぱ」を強く発音するよう意識すると案外言えるとどこかで聞いたっけ。 コツは…

ぬた場

中学生向けぐらいの本「アフリカ・カバ探検」(1996)をめくり、 ぬた場は、イノシシやシカなどが、土の上でころびまわり 身体に泥を塗りたくるために、好んでやってくる 湿地をいう。 ふうん。 泥を ぬったくる から ぬた場かしら。 あの、料理の「ぬた」も同…

カフェオレ様

ヤフーで配信されてた「Business Media 誠」の記事。 電通総研が新しい青年男子像 カフェオレ様 を発表したという。 「女性的な趣味や外見へのこだわりを持つ半面、女性への接し方や 自己向上意欲において『オレ様』的な男らしさを持つ」―― これが「カフェオ…