2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャン泣き

低レベルな臨死体験 の 惹句もすてきな「死ぬかと思った」コミック版をめくっていて、 ギャン泣き いう 言葉に出くわし、 ガン見 ドン引き ラインの、擬音+動詞(の根っこ)の言葉は 伝達力が強いなあ、とあらためて思う。 (「ガン見」は発音してて楽しく…

告白されたらOKするひとがほとんどです。

ゆうべのTOKIOの「5LDK」。 ゲストの志田未来が、中学3年生の恋愛事情を語る。 付き合ったことのない人のほうがおかしい 告白はみんなメールで とりあえず告白されたらOKするひとがほとんどです 付き合ってみて合わなかったら(すぐ)別れる 1日で別れるカップ…

演技合戦

映画とかドラマとか舞台のレビューで、 いまなお使われている言葉でどうにもいたたまれないのが、 実力俳優同士の 演技合戦も見もの という記述。 うううっ。むずがゆいっ。 なんでなのかなー。 みんなでひとつのものをつくりあげていく本来の目的からずれて…

大丈夫

中国語で 大丈夫 はだんなさん、なのだと、 ツタヤのフリーペーパーをめくってて知る。 日本でも文字通り りっぱな男、の意味もあるのだから 一個だけならおどろくほどのことではない。が 中国語で 娘=お母さん 愛人=奥さん など、ちょっとずつすんごく違…

僕だって「今」を生きているわけだから。

雑誌を束ねていて、あ、 山田太一のインタビュー(週刊ポスト090102/09)を読みはぐってた、と、手を止める。 山田に、眞鍋かをりが ノスタルジーではなく、常に「今」を 描くとすると、それはとても大変な作業ですね。 というと、山田はこう答える。 でも、…

だましだまし人生を生きよう

文庫の新刊コーナーに だましだまし人生を生きよう というのがあって、 うわっ、なんと魅力的なタイトルだろう、 でも、なんか、このテイスト知ってるぞ、と 著者プロフィールを見ると 他人と深く関わらずに生きるには のひとだった(生物学者、評論家の池田…

もう2009年なんだよ

こつこつ続けているゲーム「街へいこうよ どうぶつの森」で、 きのう、キザノホマレに もう2009年なんだよ SFみたいだな といわれる。 ほんとだねー。 ※※ ■メルバトースト =うす焼きのカリカリパン ■カナッペ =一口大のパンやクラッカーに、 チーズや野菜な…