2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

銚子 黒生

初めて乗った銚子電鉄。 銚子から3つ目と4つ目の駅が 本銚子 笠上黒生(かさがみくろはえ) 銚子と黒生が並んでて、なんだか無性に飲みたいぞー。

滝の音入れ

JRの駅構内を歩いていて、 ○側は滝の音入れです という電子アナウンスに耳をそばだてる。 多機能トイレです だった。 電子音を一音ずつ組み合わせてつくったせい??で、 たきのー の「ー」部分が たきのお と粒だって聞こえたのだった。

馬力

2004年に誕生した地域通貨「アトム」の通貨単位は 馬力 で。 マイバッグ持参や町の清掃など、 人や環境にいいことをするともらえるのだそうだ。 馬力、かあ。なんかがんばった感があっていい。 けさの日経によると、この「アトム」が全国に広がる兆しが…

職業・武装解除

すっかり溜まったNHK「プロフェッショナル」の各話のテーマをチェック。 4月21日オンエアの回の 職業・武装解除 のインパクトに手がとまる。 それは、紛争終了前後の地域に赴き、銃を捨てさせ、 職業軍人の民間への復帰を支援する仕事だという。 登場した…

しゃべりもって

先週の「きらきらアフロ」で、松島尚美がさらっと しゃべりもって いう単語を使い、つるべもスルー。 番組のBBSでは、おいらと同じように「?」と思ったひとが 「どんな意味?」と尋ねていた。 で、寄せられた答え。 「しゃべりもって」は「話しながら」…

怒られる時は急いで怒られろ

いがらしみきお「きょうのおことば(1)」は、 6コマ漫画のあとに格言風の言葉が記さるしくみで。 テストがサイテーだととぼとぼ悩む弟に、姉が命令する。 そういうと時は急いで怒られろ グズグズするなすぐ走れ 弟は走って帰宅し「この点数は何よ」と母に…

歯を食いしばって泣いている

三沢選手の死の翌日開催されたプロレス会場での レスラー達の様子を、スポニチ(090615)が、 歯を食いしばって泣いている と伝える。 食いしばって涙をこらえる、ではない。 歯を食いしばって泣いている だ。 暴れるようにあふれる涙は止めようもなく…

年収は8000万円から1億円の間をフラフラしていますから

わはははは。 西原理恵子が週刊現代(090627)で年収を明らかにしてる。 麻雀に年平均500万円くらいつぎ込んでいた時期があるといい、 30歳ぐらいから、年収は8000万円から1億円の間を フラフラしていますから、趣味として許される範囲かなって…

宇治金時

かき氷の宇治金時って 宇治茶 + 金時豆(あずき) だったんだなー。 あんんまり語呂がよすぎて気づかなかったずら。

23回忌って何でだろ? キリ悪くね?

TV Bros.0613→0626。 「突撃!となりの記者発表」で、 石原裕次郎のパチンコ機の発表をレポートする取材子が、 よその記者のつぶやきに、 「(裕次郎の)23回忌って何でだろ? キリ悪くね? 20回とか25回ならまだわかるけど」と 本気で“年忌”を知らない平成男のよ…

走れメロスマラソン

太宰治生誕100周年とやらで、青森で、去年とことし、 走れメロスマラソン というマラソン大会を開催。 ホームページを見てくると、 メロス賞 なる賞はあるようだが、 基本ふつうのハーフマラソン大会のようだ。 そりゃそうか。 んー。 どうせなら、 セリヌン…

にこり。

にごりが売りのお茶「綾鷹」の電車の額面ポスター。 にこり。 それはまるて、 急須ていれたような こたわったあし。 ペットホトルのお茶に まんそくてきないあなたへ。 本物のにこりを おととけします。 本物には にごりがある。 と、濁り=濁音をはずした見…

その人間性に触れて、なんだか感動するのです。

SPA!090609。鴻上尚史のコラム。 天津木村のエロ詩吟をさんざんひいて こんなに下ネタで笑ったことはないという。 そして、笑った後、なんだか幸福な気持ちになるのです。 それは、きっと、天津木村さんが優しいエッチをしているからだと思います。 その人間…

目指すチーム像をラーメンにたとえると?

ベイスターズの監督代行に就任した、田代富雄インタビュー(週プレ090615)。 田代監督代行は、選手引退後のラーメン店経営でも話題になった。 で、 彼の人柄のよさに乗じての週プレ記者とのやりとり。 --「田代ラーメン」の認知度も今頃になって上昇中ですが…