2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

△わざわざありがとう

ChuChu(4/15→28、あれ、前の号だ)。 ソツのない言い回しを身につけよう、なコーナーで。 △わざわざありがとう ○ごていねいにありがとう その解説が 「わざわざ」も悪くはありませんが、どこか 余計なことや本来はしたくないことを(他意をもって)わざわざする…

今も景品の重さに合わせてクレーンが

週刊現代GW号、連載「物は語る」。 ナムコのAM特機事業部(強そうな名前だ)の大杉章氏がけっこうぶっちゃける。 街中のクレーンゲームについて。 「(前略)今も景品の重さに合わせてクレーンがどれだけの 重量に耐えるか、お店がネジで調節しているんで…

おかあさんに ぼくのしあわせを

小学教師版「斉藤さん」なテイの「ハガネの女(1)」(深谷かほる)。 小学生の広が書いた、サンタさんへの願い、 おかあさんに ぼくのしあわせを ぜんぶあげてください 母に愛されている自分のしあわせと、 苦労している母への愛をふたつながらに表した、 なん…

NOW LEGAL

アイルランドのスピリッツ「ポッチーン」のラベルに 大きく書かれている、「今や合法」を表す、 NOW LEGAL でもってその下には堂々と、 ILLEGAL SINCE 1661 と書かれている。 わはは。洒落がゆるされる素敵な国だ。

シッパー

ストローの中に味付きのビーズが詰まってて、 それで牛乳を飲むと「イチゴ牛乳」「チョコレート牛乳」味になる商品。 去年モスバーガーで期間限定で発売、今夏にはスーパーなどでも買えるようだ。 シッパーは sip(ちょっとずつ飲む)+ahh(「あー」という叫び…

JR大阪三越伊勢丹

三越伊勢丹ホールディングス(HD)は8日、JR大阪駅前に2011年春出店予定の店舗を 「三越伊勢丹」とする方針を固めた。 当初はHD傘下の事業会社の三越が単独で出店する予定だったが、 ファッションに強い伊勢丹色を強め、集客力を高める。 (日経ネット…

料理通信

「料理通信」5月号を買ってみた。 ああ、この雑誌名、 レストラン、食材、デリから茶道まで を広汎にひっくるめる言葉を 消去法で選んだ結果の「料理」、 やもしれぬが やはり少々苦しい。 料理 には、“外食感”が足りないせいだ。 バックナンバー眺めても、…

デビルレイズ → レイズ

メジャーリーグのタンパベイ・デビルレイズが今シーズンから デビルなしの レイズ にチーム名変更されていた。知らなんだ。 デビルとか こういうワルな単語を組み込んだチームが ひとつふたつあると、 世界観がぐっと豊かになるんだけど。 まあ、創設以来勝…

Reだけがつづくのが好きだから

「SEVENTEEN」9号。きょうびの女子の、メールのお作法。 メールの題名はつけなくてもよい、そうで。以下、その理由。 最初だけ題名をつけて、そのあとは節約のためにつけなくても平気だよ。 毎回考えるのがめんどくさいから、たまにしかつけない。 Reだけが…

涙は心の湯切りなり!

カップやきそばUFOの、バカ男気あふれるこの一行も好き。

きんり、さげました。

きりん が首を下げてる絵に、 きんり、 さげました。 のコピーが飾られている、プロミスの雑誌広告。 誌面には きりん の文字はどこにもなくて、 きりん と きんり のアナグラムが 脳内で補完される時間ちゅう、 誌面に目がとまるしくみ。 きりん=黄色 のプ…