2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

OS

きのうの「5時に夢中」で紹介していた新聞記事にでてきた ストリップ劇場名。 石和OS劇場 OSと言えば すっかりオペレーションシステム、 IT界隈のものになってしまったが、 こっちのOSは 大阪ストリップ の略称。 ひらひらきれいな踊りを見せるだけ…

清潔だけどくさい男と くさいけれど清潔な男

山本文緒×伊藤理佐「ひとり上手な結婚」。たのしい。 夫が不潔で困る?問題を考えるの回。 伊藤理佐の1コマ漫画、 金の斧・銀の斧の設定で女神が現れ問いかける。 清潔だけどくさい男と くさいけれど清潔な男 どちらを落としましたか ふたりは「どっち!?」と…

あとの4つは枝葉としてすーっとまとまる

けさの日経。広岡達朗の「私の履歴書」。 野球評論家の仕事をはじめて間もないころに、 自信の原稿を新聞社の運動部長に見せたときのやりとり。 (前略)部長は「この原稿にはポイントが5つある。 そういったゲームだったんだね」という。そうだ、と 答える…

ほふく前進はごくごくたまに

目黒駅の構内にはってあったポスターのコピー。 手書きの筆文字だったと思う。 ほふく前進は ごくごくたまに 通常は二足歩行です。 じえいたい 自衛官採用説明会の告知だった…。 しかしなぜ「じえいたい」とひらがなにひらくかね。 「匍匐前進」が、 採用を…

奇声をあげると朝からテンションも意外にあがる

映画「これでいいのだ」の記者発表。 出演の堀北真希が、撮影の苦労を話す。 朝の4時から“MAXのテンションで”と言われ とまどったが最近はテンションをあげるコツをつかみ、 奇声をあげると朝からテンションも意外にあがるな、と、 と話す。 そうだろうなあ…