2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やせてホネホネしたさわり心地…ああたまらん!!

たかぎなおこ「うちの犬(ムク)、知りませんか?」。 帰省し、愛犬で老犬のムクにすりすりしながら、たかぎ、 このくたっとした感じ… やせてホネホネしたさわり心地… ああたまらん!! (中略) 毛並みもハリツヤがなくてポサポサ〜 と大にんまり。 わはは、 じぶ…

ロフトボールはやめてね。

通りかかったボーリングの遊戯コーナーの、注意喚起ポスター。 ロフトボールはやめてね。 腰より高くボールを投げると 君の腕もレーンも悲鳴をあげるんだ。 loft 屋根裏の意味から転じて、 ゴルフでボールを高く打ち上げる、の意味で使ってたりする。 あのロ…

BaGGaTaWay

BaGGaTaWay(バガッタウェイ) というラクロス漫画あり。 どういう意味なんだろと検索。 おお。 Baggataway LLCと、この名を社名にしてる会社がある。 のHPによると、 ネイティブアメリカンのIROQUOIS(イロコイ族)の古い言葉である 「Baggataway(バガッタウ…

「でもあんまりよくないなぁ」って思える違和感。

「ほぼ日」きょうの更新分。野村真季アナの インタビューを受けて、糸井重里が。 1000本ノック的な仕事のやりかたへの異議申し立て。 たとえば、間違ったものとか たいしたことないものとかができたとき、 「できた」「言えた」って思ったあとで、 「でもあ…

スランプ

週プレno.45(おお!!表紙の日付表示がいよいよないも同然の小ささに)。 みうらじゅんとクドカンの対談で、 昨今の「鬱ブーム」について考察。 みうら (前略)昔は調子でないとき、(うつではなく) 「スランプだ!」って言ってたもんじゃないですか(笑) ……!!ほん…

ろうそく出ーせー だーせーよー

ハロウィンがすっかり定着。 コンビニも歌番組もハロウィンハロウィンかまびすたのしいが、 ハロウィンに子供たちが家々をたずねて お菓子を簒奪するときの囃し言葉、 トリック・オア・トリート を聞き、 そういえばおらの田舎、北海道で、子供の時、七夕の…

すし石垣

活躍中のゴルファーの名 すし石垣 に、目をごしごし。 まちがいではなかったか。 すし、は世界に打って出る日本人の目印として 強く正しい。短いのがまたステキ。 最近知ったローラーゲームのチーム名に 横須賀すしローラーズ があって、和・洋をバタ臭い「…

ただいま「ふれあい動物園」開催中です!!

セレソンデラックス解散公演。 会場入り口を入ったところで、もとパンヤオの伊藤くんが 声をはりあげている。 ただいま「ふれあい動物園」開催中です!! 上演前のステージに 宅間孝行と まつこがいて、 サインをしたり、プレゼントじゃんけんをしたり。 ふ…

メザイク

きのうの「いいとも」だっけか。 どれだけ盛った化粧ができるかのコーナーに登場してた女の子が 使っていた道具の名が メザイク 目細工。 ヌケヌケと言いきった感にいたく感心する。 男子の視線よりも、女子同志のなかでいかに遊ぶかに重点がおかれてるとい…

統合失調症には幻覚という症状がありますが、

10/12の再放送のバリバラにゆきあう。 ハウス加賀谷の心の危機のため長く長く解散状態にあった漫才コンビ、 松本ハウスが、その心の症状をネタに漫才を披露していた。 統合失調症あるあるクイズ〜。 統合失調症には幻覚という症状がありますが、 (加賀…

結婚しない

フジテレビではじまった、えーと、 結婚しない女性たちのリアルな姿を描く大人の女の物語、のタイトルが 結婚しない 大昔の山口瞳の小説のタイトル 結婚しません と比べると、「結婚しません」が そとに向かって、決意をもって言ってるのに対して 「結婚しな…

ぼくたち皆の今までの仕事、これからの仕事の総和が、

丸谷才一がなくなった。 目の前の棚にささっている「挨拶はむつかしい(1985)」。 苦しい闘病の末、若くして亡くなった畏友への弔辞の一節。 丸谷さんは、彼の無念に思いをはせ、こう続ける。 ただ、仕方がないから、ぼくはかう考えて自分を慰めることにしま…

テクマクマヤコン

Gyaoのワタナベプラスで知った、魔法の呪文の組成。 テクマクマヤコン → テクニカル・マジック・マイ・コンパクトを略した ラミパス ラミパス ルルルルル〜の ラミパス → スーパーミラーの逆さ言葉 そうなのよね。 こういうのって、まったくの どフリーで 音…

ヒドい

きのうTVをかちゃかちゃしててゆきあった「ストライクTV」のうろ記憶。 イライラする若者言葉の第三位が ヤバい ほんらいはイライラする側の爆笑問題田中が 「それちょっとわかる」と思わぬ共感。 というのも、あまりにおいしいものを食べたとき田中はつい …

山組み

大リーグ中継。 ポストシーズンの組み合わせと今後の流れを示す トーナメント表が映し出され、アナウンサーが説明する。 ご覧の山組みでポストシーズンに入っています。 おお、山組みね。 勝ちのぼり、頂点を目指す感じが図とシンクロしててわかりやすい! 昔…

心からお悔み申し上げます

NHK Bizプラス。 名優・大滝秀治がなくなったことを伝えたあと、女性キャスターが 心からお悔み申し上げます と言って締める。 TVでは今まで「ご冥福を〜」が圧倒的だったけれど、 そうだね、 漢語よりもこうした大和ことばのほうが、いい。 「心より」で…

この海で一番自由な奴が

「ワンピース総集編(17)」。 海賊王をめざすルフィに、伝説の海賊が キミにこの強固な海を支配できるか!?と問う。答えてルフィ、 支配なんかしねェよ この海で一番自由な奴が 海賊王だ!!! ワンピースは、遍くキャラクターたちのすみずみにまで 命が吹き込ま…

実は、兵庫出身の

サンスポドットコムのニュースの見出し、 実は、兵庫出身の堺雅人、笑顔で“凱旋”報告 を読んで、おそろしいことに、 あれ?? 兵庫って県名?? どっかの県のエリア名?? と小混乱。 そういやおれ兵庫県出身です、って名乗るひとに会ったこと いままでいっぺんも…