2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の風速が秒速表示で実感しにくい

半月前の読売新聞(091115)。 購読者から 台風の風速が秒速表示で実感しにくい。 時速に変えてはどうか という投書が寄せられたという。 乗用車の「時速○○km」のあのスピードね、と、実感できる 時速表示のほうがわかりやすい、ということのようだ。 気象庁に…

に゛ゃー

施川ユウキ「森のテグー(1)」。 テグーが流星に3つの願い事を言おうとするが失敗。 これ絶対間に合わないですよ ルールが理不尽です。 しかし。 …そうだ! 「今頭の中に渦巻いている願い事が全部叶いますように」 ってコトを意味する「に゛ゃー」っていう言葉…

本気力で押し切る

SPA!091124、大根仁のコラムにひざを打つ。 夏ドラマ「任侠ヘルパー」の演技メソッドについて。 「荒唐無稽な設定&キャラクターをとにかく 本気力で押し切る」というのは、劇作家・ 演出家のつかこうへい氏の得意技とも言えます。 でもって、草なぎ剛と黒木…

私は本当に心の底から

毎週楽しみにしている「小公女セイラ」。 しかしなー。 憎まれ役がセイラに放つ 私は本当に心の底から あなたが嫌いだってことがよくわかったわ こんなセリフが友情をこめた言葉として機能し、 よんもや泣かされようとはのう。 脚本もすばらしかったが、演出…

とぐろを巻く

いしかわじゅん「秘密の本棚」を読んでいて、 とぐろを巻く という言い方をひさしぶりに目にする。 学生時代、好んでこの言葉を使っていたし、 好んでその行為も行っていた。 いま とぐろを巻く は ぐだぐだする あたりの言葉にすっかりとってかわられたし、…