2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ええじゃないか

富士急ハイランドの新コースターの名前。 てんびん状の横長のバーに吊り下げられたライドで、 足のからだもぶんぶん振り回される感じ、 なにか吹っ切らないとのれないようなとんでもなさ。 友人をさそうときのコミュニケーションフレーズにも使えるし、 いや…

欧米かっ!

欧米かっ。 タカアンドトシを代表するツッコミ語として流通しているが、 このおかしさはなんだろう。 普通ツッコミは、状況をより細かく正確にとらえたところに 面白みが発生するはずなのに、 この「欧米かっ」のざっくりと大づかみな感じは逆をいってる。 …

ファンファカファンの ん ファッファン!

何年ぶりかでTVでプロ野球オールスターを見る。 お祭りらしい気持ちのよいプレーが続く中で 水をさしたのが バッターが打ち取られたときに、応援団のラッパが吹き鳴らすファンファカファンの ん ファッファン!のジングル?的なメロディー。 お約束になってるの…

夢を叶えるには人生は短かすぎる

夢を叶えるには人生は短かすぎる。しかし、夢を諦めるには人生は長過ぎる。 と、嫌われ松子の監督中島哲也。 後段のフレーズとほとんど同じフレーズを むかし書いたことがあるけれど、 こういうセットにはできなかった。 ひゃーっ!! かっちょいいーーっ!!