2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ASICS

オニツカタイガーの鬼塚商会、そしてアシックスの創業者である 鬼塚喜八郎氏、死去。 昭和39年。二部上場をはたした 鬼塚商会がミズノからの提携話を断ると、 ミズノは月星と組んで荒々しくシューズマーケットに参入。 そのスピードと総合力に対抗するために…

よく言えばお母さんっ子、悪く言えばマザコン

父の“家族解散”宣言で、ひと夏の公園生活を体験した麒麟・田村の「ホームレス中学生」。 公園生活の描写も楽しいけれど。物語の幹は よく言えばお母さんっ子、悪く言えばマザコン だった田村少年の、母の死を乗り越えてゆく成長譚だ。 小学5年で母を亡くし…

攻めようが守ろうが

映画の公開にあわせてでまくりの沢尻エリカが今週のぴあで。 自分の思うまま突き進む姿勢についての話の中で。 (前略)どこにいてもリスクなんてあるわけで。 攻めようが守ろうが、リスクは絶対に変わらない。 と発言。 ぐ。 安全な道を選び続けることは、 緩…

sasaeru文庫

成美堂出版がこの9月に創刊した文庫の名前。 あなたの人生を 支える 文庫ですよ、ということだろうけど、 この、“ローマ字表記感”がなあ。 (といいつつ、全部の文字が“上にも下にも飛び出てない”ひかえめさが 実はかなり好き) ※※ えーと。おいらが思う、 “ロ…

トリトン クリッパー とっぴ〜

以上3つは、札幌近郊をあちこち連れてってもらった車中から見た、 回転寿司 のチェーン店名だ。わはは。 すし店に この洋モノ感! どんだけ勝手に命名するもんだか。 北海道は自由の国だ。 まあ、 トリトンは海の神だし、 クリッパーは、いまちょっと辞書引く…

アモルフォファルス・ギガス

高さ3m以上に達する世界で最も背の高い花の名(けさの日経で知る)。 インドに自生するこんにゃくの一種らしいが、 名前の印象は、 弱まった心拍数を安定させる新電池 とかそんな感じ。 ※※ 検索すると、はてなキーワードに 属名のAmorphophallusは、不格好なペ…

「ご愁傷様です」ってコントの言葉みてぇ

と、大竹一樹(今週の「さまぁーずさまぁーず」)。 ほんとほんと。 なので、実際のお式の時には 「このたびは、もごもごもご」とくちごもってごまかす、のだと。 ねえ。 おいらもまったく もごもご派で、 こういう「ご愁傷様です」のような言葉を 自分に折り…

「落ちて来い!」って呪っていました

おとといの女子マラソン銅メダルの土佐礼子が。 39kmで脱落しかけ、ふみとどまり、走りながら、 前方選手の背中に 「落ちて来い!」って呪っていましたと言う。 もてるものを全てつくしても、なお届かないものに、 それでもどうしてもほしいものに手をのばす…

地面の裏側からすすれ!

ゆうべの「ガキの使い」で、村上ショージが。 炎天下、山崎邦正にだけ麦茶をやらずに あたりに撒いて、 地面の裏側からすすれ! と命令。たはは。 こないだもなんか わらかされたんだよなあ。んーと。 そうそう。ヤカンで一発ギャグをやらねばならぬ状況にな…

ピーター、ポール&マリー

往年のアメリカのフォークソング・グループ、 ピーター、ポール&マリー を、“そのもとになった名前”で日本聖書協会風の日本語表記にすると、 ペテロ、パウロ&マリア と、“キリスト教の3巨頭”の名前になる。(「新聞が書かない国際常識のウラ常識」) どええ。 …

腹ん中 熱(あ)っつぐ熱っつぐ

宮城県栗原市がきょう、方言による市民憲章を制定。 【栗原市民憲章】 眼(まなぐ) 光を見つめ 足 大地を踏んまえ 手 明日(あした)をぎっちり押さえ 腹ん中 熱(あ)っつぐ熱っつぐ 額(ひて)こびに広がる宇宙 天駈(あまか)ける駒にまたがり われらい…