2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな昭和の歌 1位

先週月曜の「5時に夢中」で紹介されていた 読売新聞(0321)の昭和についてのアンケート。 好きな昭和の歌 1位 川の流れのように でも発売は平成元年なんですって。 だはは。 まあ、昭和を代表する歌手→美空ひばり→その代表曲 という連想はわかるが。 昭和も遠…

サッカーも助け合いなんだっていうことを実感しながら

震災復興のためのサッカーの慈善試合後の、 岩手出身、小笠原満男のインタビュー。 自分もあまりいいプレーできなくてミスばっかりでしたけど、 ただやっぱりそういうときも周りがみんな助けてくれて。 サッカーも助け合いなんだっていうことを実感しながら …

同い年の知らない人って

「OL進化論(31)」。 40代後半の夫婦が、テレビの街頭インタビューを見て。 「同い年の知らない人ってみんな年上に見えない?」 「見える」 わはは。見えるみえる。 ※ 「OL進化論」、発売されてすぐ買って、読みさし、読みさし、 一週がかりでめくり終える。 …

日当40万円

けさの東京新聞1面。 いわきからさいたまスーパーアリーナに避難している 作業員が、携帯電話で 「日当40万円出すから来ないか」 と福島第一原発での仕事の誘いを受けたという。 日当40万円 …。 現場の危険さと切迫した情況がずしんと伝わる。 ※ 内部被ばく…

2010年ごろ、人類にすばらしい変化が起こる。

友人の子供に貸すきらくーな本を選びに、本棚部屋に。 清水ミチコの「私の10年日記」(2006)をめくる。と、 2004年の日記に、こんなのが。 友達から聞いたんだけれど、『宇宙戦争』を書いた SF作家、H・G・ウエルズの予言めいた著作に、 うろ覚えですが「2010…

自粛

チケットを買ったイベントや芝居、ライブの中止が続き、 払い戻しにあちこち出向く。 計画停電のエリアで、とか、現地地盤の液状化で、とか、 もう、どうしようもないのもあるけれど、 やれるところはやったらいいのに。 子どもミュージカルの中止とか、もう…

視聴者の角膜をぜんぶ拭いてきてください

1週まえ?のタモリ倶楽部。自作スピーカーの回。 スピーカーから流れるアイドルの曲にあわせて踊るフット岩尾に、 相方の後藤が気持ち悪いとばっさり止めて突っ込む。 視聴者の角膜をぜんぶ拭いてきてください わはははは。 ようは「目がくさる」なのだが、言…

もう今晩のおかずのことを考えている

「斉藤さん(14)」。 息子の涙の卒業式の、帰り道の、母の、もの思い。 みんな どこにでもいるお母ちゃんです もう今晩のおかずのことを考えている 中学の制服を取りに行く日のことも 生活を泳ぎながら 子どものことが頭から離れない (後略) ああ。 うつくし…

男嫌いほど実はハードル低いよね

「B型H系(9)」。 男嫌いの女子が「好きだ」と告白されたあと、 あれこれあって、突然気づく あ、あれ? あたし… あいつは浮気しない…と思ってる? 胸をドキン。でもってトクントクン。 顔をまっかにさせながら「あいつ」への想いをかみしめる。 その様子を見て…

セーラー服と機関銃

NHK「SONGS」の薬師丸ひろ子の回、来生たかおの回を録画で。 薬師丸ひろ子は「セーラー服と機関銃」を、 来生たかおも「夢の途中」を歌っていた。 40歳以上なら周く知っているとおり、 この「セーラー服と機関銃」と「夢の途中」はまったく同じ歌詞と曲。 歌…

いきなり呼び捨てとか、私できないよ

映画版がとても楽しかった、ので、 原作の「武士道シックスティーン」を。 「タメなのに“さん付け”で呼ぶの、とりあえずやめろ」と 磯山に言われた早苗が返す。 「えー、いきなり呼び捨てとか、私できないよ」 うん、できないできない。 おらも早苗派だ。と…

ただちに

ホウレンソウ、牛乳から基準値を越える放射線検出、 のニュースで、識者のコメント。 ただちに健康を害する数値ではない。 口に入るものに、これは。 放射能は中長期的な影響こそが問題じゃないか。 「ただちに」を気安めに使うな。 「ただちに」を汚染する…

駅前の募金まだやってるかな?

後ろを歩いてた20歳前後の女の子たちが 駅前の募金まだやってるかな? と話し出した。 どうも、そのコが震災の義援金に募金したらしいのだけど 箱の中にはお札がいっぱいで、 自分が入れたのが小額だったことを気にしているようだ。 彼女の結論。 わたしお…

こども課長

震災関連のニュースで 米沢市には こども課長 がいると知る。 もちろん清史郎くんの顔が浮かぶ。

こんにちは(こんにちワン!)

民放の番組にバラエティやCFが戻ってきたのはいいけれど、 どうにも気になるAC JAPAN(もとの公共広告機構)の 大量のCF群。 ♪こんにちは(こんにちワン!) ありがとう(ありがとウサギ!) まほうの ことばで たのしい なかまが どんどんどんど…

楽しい顔で食べれば

引き続き名言。 楽しい顔で食べれば 皿ひとつでも宴会だ/ブルデンチウス 幸福だから笑うのではない むしろ 笑うから幸福なのだと思いたい/アラン こういう言葉にまだまだひかれる昨日、今日。

東北なめんな!!

震災に居あわし、難を逃れたサンドウィッチマンが その日、マイクに向かって 東北なめんな!! と叫んだというけど、 その気持ちが いまごろ腑に落ちる。 怒りに火をつけないと、 別の感情につぶされてしまう、 立ち続けていられない、 そういうことだったか。…

人の愛した町が、育った町が…

昨夜、10時4、50分ごろニュースをつけ、 あちこちチャンネルをかえていたら、 重厚というよりはおどろおどろしい声が聞こえ、手がとまる。 津波の映像に 人の愛した町が、育った町が 跡形もなく流されていく などのナレーションがかぶさる。 その大仰な文体…

既刊が8巻までの作品

週プレ110328。「マンガ大賞2011直前大予想」。 マンガ大賞の選考基準について、同賞の発起人が。 「(前略)既刊が8巻までの作品という選考基準があります。 それ以上続いてるマンガは、どれも面白いから続いていて すでに世に知れ渡っているので対象外なんで…

オペレーション・トモダチ

米軍の救出作戦名。 オペレーション・トモダチ 目頭が。 ※※ ■津波は黒い (津波は黒いと言われていたとおりだった、と、とあるニュース解説者。 その理由は、津波は海底の砂や泥までも巻き上げて押し寄せるから-- その重さ、そのエネルギーに圧倒される)

うちはFFヒーター使ってるから大丈夫です(笑)

テレビ朝日のゆうべのニュース。 避難者の受け入れ先となっている学校長が、 古舘伊知郎に、開放している教室暖房の 一酸化炭素中毒を心配をされ、 うちはFFヒーター使ってるから大丈夫です(笑) と、からりと答える。 その声の、言葉の明るさにハッとする。 …

友人とは、あなたについて…

友人とは、あなたについてすべてのことを知っていて、 それにもかかわらずあなたを好んでいる人のことである。 /エルバード・ハーバード 連絡がつかなかった南相馬の友人から、 家族みんな無事とのメールが届く。 町は壊滅状態とニュースは告げるが、それで…

リターンズ!? フォーエバー!? アゲイン!?

小学館漫画賞を受賞した「KING GOLF」を4巻まで。 主人公・蒼甫が、ゴルフショップの試打コーナーに しつこくしつこく入り浸る。 また来た蒼甫に店員 嫌がり、 え゛ェ〜〜!? また来たの……!!! リターンズ!? フォーエバー!? アゲイン!? わはは。 アゲイン → リ…

雨が多いから虹も多いんです

いいとものゲストに長谷川潤。 ハワイ島のジャングルみたいな田舎で育ったことを にこにこと話す爛漫ぶりが気持ちいい。 ハワイ島にくわしいタモリが、彼女の住んでいたエリア、ヒロについて あそこは雨が多いでしょ?と気持ちネガめなことを振るが 瞬発的に …

自重堂

週プレ110321の表紙をめくったとこ = 超一等地の見開き広告で、 桜庭和志ら、作業服姿の男たちがこっちをにらみつけている。 なんの広告かしら。 自重堂のワークウェア ほんに作業着の広告なのだった。 プレイボーイに広告打って商売になるほど売れてるんだ…

長崎式結婚

北千住で「蝶々さん」。 明治期、海外から来た兵士などが、 女を買う抜け道として、日本にいる期間だけ結婚するという 長崎式結婚 が行われていた、という。 ふと、あめゆきさん や じゃぱゆきさん の、 正確な意味が気にかかる。 検索。 あめゆきさん の前…

命への執着の究極形態

すごい“土下座”で物事を解決していく“先生”の漫画、 「どげせん(1)」。 しょうじき、肌に合うテイストの漫画ではないのだけど、 土下座 それは命への執着の究極形態 このフレーズと、 巻末にあった次巻のアオリ、 土下道とは乞うことと見つけたり これだけで…

ゆるキャラ

NHKのお昼のニュースを流してきいててぴくっとなる。 スカイツリーの新しい ゆるキャラ、 吾妻橋のアズちゃんがお披露目されました(※文言はうろ記憶) !! 「ゆるキャラ」はここまで公の言葉になっていたか! もともとは、地方やなにかの普及団体が少人数低予算…

きのう何食べた?

モーニングにもう何年も連載している、 んまそうな料理シーンがかならず出てくる 男ふたりぐらしの食生活漫画のタイトル きのう何食べた? に、突然ハッとする。 そうかー。この きのう何食べた? は、 相手が昨日何を食べたかによって、 これから自分がそのひ…

男は、サイズで決まらない。

ダイハツの軽自動車MOVEの広告に、 なつかしの(復活連載中でもあるけど)競走馬マンガ、 みどりのマキパオーを起用。 キャッチフレーズは 男は、サイズで決まらない。 わははは。 これは、かつてアニメ化された時の ♪馬並みなのねー あなたとってもー な エン…