2013-01-01から1年間の記事一覧

カイロ

2日前にイワした腰が回復しないので、 人生初のカイロプラクティックへ。 プラクティックは、プラクティスなかんじの なんかやりまっせな言葉か。 カイロってなんだろう。 検索。 ヤフー百科事典。 chiropractic ギリシア語で、「手による施術」の意 ふんふ…

瀧さん、登れますけど

CSで今週やってたポンキッキ40周年番組で ピエール瀧が、大みそかにやった過酷な富士登山ロケをふりかえる。 天候もきびしく体力も削られ、 しかし富士山8.5合目で頭頂が見える。 登りましょうというピエールにガイドが冷たく言い放ったという。 瀧さ…

センス入門

きのう神田の東京堂に平積みになってた本 センス入門 の前で、 このタイトルはセンスがいいのかどうかと眉をよせ、 手にとり、著者が 「暮らしの手帳」の編集長と知り。 脳内で 「暮らしの手帳的」を補完し、 ふかくなっとく。

ガンバロンとミルミル

きのうNHKで朝までやっていたさだまさしの生番組。 ゲストの岩崎宏美が書いた近況フリップに 「犬が好き」の言葉と ベリー ライス トーマス という、さいきん飼ってる犬の名前と似顔絵。 じつはわたし、 「がんばろう」とひとりごちるときの何べんかに1…

声に責任感がある

矢野顕子の、昨年末の「さとがえるコンサート」を録画で。 ゲストの清水ミチコが、 矢野顕子の歌唱と森山良子の歌唱のちがいを指摘、 曰く森山良子の歌には (歌声に)責任感があるんです。 言葉をお客様に聴いていただこうという(意識が高い) (対して矢…

何も出ませんよ

「怒り新党」に、 ほめられたときに 何も出ませんよ という人に腹が立つ、との投稿あり。 にゃはは。 ごめんなさい。 ほんっとーに、よくつかいます、オレ。 有吉もいってたけれど ちょうどよいテレかくしの言葉なのだ。 これはゆるしてほしいずら。 この件…

毎回放電してくれるんです

「テレバラ」vol.1。 収録時に得た新商品情報などをすぐに忘れて、 次回おなじ話を聞いたときに初めて聞いた時の 新鮮なリアクションになるという雨上がり・蛍原。を、評して プロデューサー加地倫造、 毎回放電してくれるんです(笑)。 だからバッテ…

しばらくぶりにチェックしたサンキュータツオのHPで 米粒写経がきょうの笑っていいとも増刊号に出ていたと知る。 うわあ。 見たかった。 サンキュータツオが辞書をテーマにした本を出したことも知る。 おわわ。 本を買ったら参加できるトークショーが31…

漫画「上京花日」のいわしげ孝が亡くなったと コミックナタリー配信の記事に、うわっと声がでる。 おいらにとっては 柔道をつうじての成長と友情の物語 「花マル伝」「新・花マル伝」のいわしげ孝だ。 スポーツ漫画を3つ選べと言われたら、 かならず入れる…

■学校で教える徳目(道徳の内容)から協調性を外すことが必要かもしれませんね。 協調性だけを強調するカルチャーが、ムラ社会におけるいじめのロジックを 補強している。一人だけ変わったことをするやつはいじめていいという話に つながっている。 (東洋経済…

お台場に猛者混戦!!全戦濃さも2倍だお

お台場で開催されるイベント 『回文キングバトルトーナメント!!』の副題が お台場に猛者混戦!!全戦濃さも2倍だお しっかり回文になっていて、 でもって語尾が「だお」と いまふうなのが素晴らしい。

歌を歌えば、自然とニッコリするじゃない

「ほぼ日」のインタビューに奥野敦士が登場。 ひとはなぜ歌うのだろう-- やっぱり「笑う」からじゃない? 歌うと。 歌を歌えば、自然とニッコリするじゃない。 おおおう。 花粉もうもう、 くさくさしがちな おとといきのうきょう。 歌おう。 でもって にょっ…

定型

そうそう、「毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で」だった。 アスペルガーである筆者が、知り合いの動向に思いをめぐらし (前略)てことは 相手は定型(健常者)か… おお。定型! この定型って言い方には、 いい/わるい、ふつう/ふつうじゃない な ニ…

みんなー!! これ

「よつばと!」(12)。 よつばが、父と一緒にスーパーマーケットでお買い物。 この前食べたというウナギに気づき、手に取って、 店内へくるりと向きかえり、パッケージを突き出して。 みんなー!! これ おいしかったよーーーー! わははははは。 ※ こないだ書い…

起きたばっか

「毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で」の 漫画家、 沖田×華 が 起きたばっか であることに今ごろ気づく。 いやしかし 沖田嬢、いい場所にたどりつけたようで、よかったよかった。 表紙に描かれた電話中の主人公キャラのにこやかな顔にほっとする…

いちばん大好きなものの名前を

「おひとり様物語」(1)〜(4)。 自分の名前「真澄」を日本酒の名からつけたと責める娘に、 ふだんは温厚な父、 酒の名前で悪いかと激昂。 いちばん大好きなものの名前を いちばん大切な娘に付けてなにが悪い!! なはは。 まー、ねー。 「真澄」ならばわるくな…

おこだよ

イラッとくる略語をまとめた掲示板にゆきかい、 とりま、ポテチなども あーねーと思いつ。 おこだよ 主に女の子の使う「おこっちゃうぞ」に、 そうそう、と大いにうなずく。が、 「もうしらない」「いじわる」につらなる 女子の専売特許、 怒りと愛のないま…

南ぬ島

3月7日にオープンする新石垣空港の愛称を知った。 南ぬ島(ぱいぬしま)空港 ぱいかじ(=みなみかぜ)、の「ぱい」だ。 にしても、 北海道にアイヌ語をもとにした「パ行」はじまりの言葉多く、 南に、この「ぱい」は、えーと、 八重山方言か。に こうして「パ行…

判断力はないが決断力はある

秋本尚美「家とオトコとネコ」(2007)。 秋本がその昔、自動車教習所でうけた評。 判断力はないが決断力はある わはは。 たしかにそんなひとにハンドルをにぎられては、 いけるかな、んー、まあ、いっちゃえ…ドーン!! かんべんして。だけど、 あれ。 判断力は…

よそものコロッケ

「まんが親(2)」。 旅先、滋賀県・琵琶湖かいわいで見かけた幟、 沖島 よそものコロッケ 「よそもの」=ブラックバスのことだった あー。 在来の魚をおいやってのさばる魚への こんにゃろめ!な気持ち、からの だから食ってやる!な感じが 「よそもの」 一語に…

てっぺんとったんで!

チャートの1位に輝いた NMB48のアルバムタイトル(と、収録曲のひとつでもあるようだ) てっぺんとったんで! に感心。 ああ、音の勢いも、意味も、リリースのタイミングも、 ごっつええ!!

もらってあげてくれませんか

ダヴィンチ3月号。 「日本人の知らない日本語」特別編。 日本語上級の学生デモ混乱する言葉、それは これAさんから もらって あげて くれませんか? といってプレゼントを渡されたとき もらうの? あげるの? くれるの? もう、どうしていいやら、らしい。 むー…

おまけをつけて返したい

SPA!130305・12。 斉藤工として認識されず純粋に役を見てもらいたいという俳優、 斉藤工へのインタビュー。 では「こういう役なら斉藤工」みたいなイメージを つけることにも抵抗があるかと取材子に問われ、 それはないです。ニーズがなくなったら終わりなの…

乳袋

週プレ130311。 「萌え画像の最終形 乳袋(ちちぶくろ)ってなんだ!?」。 おっぱい評論家(わはははは)の杜哲哉氏によると乳袋とは、 着衣でありながらおっぱいの形がハッキリわかる 状態のことを指します。 取材子の浜野きよぞうが噛み砕いて、 例えば、巨乳の…

人が愛することのできる限界まで

YOU3月号。 いのうえさきこ「文学男子」にて、 デュマの「椿姫」に、 人が愛することのできる限界まで あなたを愛します! な台詞があると知る。 “永遠”ラインの言葉を使うと酔ってる感が強いものだけど このいいかたには、なんてか 正気の人間のまなじりキッ…

私の虚栄心は大いに満ち足りました

「中国嫁日記(2)」(2012)。 中国嫁、月(ゆん)によるあとがき。 ダンナが結婚後に“2度目のプロポーズ”をしてくれた思い出を語って曰く。 (前略)そして片膝をひざまずいてプロポーズしてくれたのです。 嬉しさと感動で私の虚栄心は大いに満ち足りました、はは…

棺おけに両足が入っているのに

サンスポドットコム。 「ビートたけしのオールナイトニッポン」の公開収録を高田文夫が体調不良で欠席。 番組に高田が寄せた「たけしさん、50周年は生きてたら、ちゃんとやりましょう。 じゃあね、バイビー」のコメントに、たけしが返す。 「ずうずうしい…

こんなもん鳥羽一郎の

カンニング竹山のDVD「放送禁止2012」、の前に、 コンビ時代のDVD「カンニングの思い出づくり」を見る。 竹山のキレ芸は優秀な喩えツッコミだったんだなあと再確認。 好きだったのが、 モテるために江の島だかにサーフィンを習いにきたときのくだり。 台風接…