2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が達者で面白くない

「リアルクローズ(6)」。 カリスマ部長が、仕事のできる 20代前半社員のスタイリングを 仕事が達者で面白くない とばっさり。 ひとむかし前のドラマのキメ台詞でいえば 小さくまとまんなよ か。 しかし、この言葉に反応し大粒の涙を流す彼女は、 きっと…

上手と下手

上手と下手 かみて と しもて うわて と したて じょうず と へた 読み方が3セットある。すごいなー。 下手 には もういっこ 下手人の げしゅ があるが。 なんとか、 上手人(じょうしゅにん)という言葉を掘り出せないかしら。 そうしたら4セットになるのに。…

黒は着こなすものじゃない、

ストリートスナップについてるコピーがどうかしてるという 噂のメンズナックル、2月号を購入。 ワルげにキメた男のスナップについたコピー例。 黒は着こなすものじゃない、 支配するものだ この世界で最も獰猛な獣は俺だろ? ‥しびれました。 ※ じつはそれよ…

怒りの沸点が低い

「グータンヌーボー」。ココリコ田中が、 自分は穏やかであまり怒らない、という意味で 怒りの沸点が低い という 言い方をし、まわりも大いにうなづいていた。 ううー。 例えばふつうの人が100度で怒るところを 怒りの沸点が低く80度でもう怒っちゃう、なら…

橘薫る朝風に 高く泳ぐや鯉のぼり

♪たーちーばーな かーおーるー (瑞々しく茂る、柑橘系の葉の香りを運んで) ♪あーさーかーぜーにー (颯爽と吹き抜ける朝の風に乗って) ♪たーーーかーーーく おぉよぉぐーやー (もう、いい気になって泳いじゃってる) ♪こーいーのーぼりー (なんと凛々しい鯉の…

甍の波と雲の波 重なる波の中空を

♪いーらーかーの なーみーとー (屋根の瓦の曲線が描く、陸の波と) ♪くーもーのーなーみー (たなびく雲が描く、空の波) ♪かーさーなーる なーみーの (その、陸の波と空の波が重なる) ♪なーかーぞーらーをー (狭間の青空を)

無邪気な顔で笑う母親の姿を見れば

食育の仕事をしている学生時代の大先輩のブログの、 「おいしいおいしい」と子どもたちより 無邪気な顔で笑う母親の姿を見れば、 子どもたちも自然と笑顔になるものだなあ。 いう言葉にうなづく。 ああ、いい仕事をされてるんだなー。 おーしっ。

日の丸ライジング

WBC出場の藤川球児の、手元でぐっとうきあがる球を、コーチが 日の丸ライジング と名づけたという(スポニチ090204)。 日本代表だから「日の丸〜」なんて 安直きわまりなし、と普段ならスルーしてしまう言葉だけど、 日の丸 と ライジング が出会って生まれる…