2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな一歩のための 大きな一歩です

東京メトロのポスター。 電車とホームの間が大きくあいてる場所で、 電車がホームに入ると同時にそのスキマをふさぐようにでてくる “可動ステップ”やらのキャッチコピー。 小さな一歩のための 大きな一歩です 足や歩幅のちいさな子でも安全に、と。 「うまい…

アメリカ兵が40人入る広さ

きのう、よしもと浅草花月へ。11:30の回。 カウカウの節電ネタ。 お風呂の残り湯を洗濯に使うという相方に対抗して 残り湯でごはんを炊く でもって今は冷蔵庫のコンセントも抜き タンスとして使っていて。 シャツは野菜室に(うろ記憶)、 靴下は丸めて卵のと…

この街の 泣き顔を撮る

けさの東京新聞。 新宿・ゴールデン街のバーがひらいている川柳大会で、 震災後にあるカメラマンが詠んだ句。 この街の 泣き顔を撮る 泣きながら うぐう。

雪とかけて 一発ギャグととく

2月オンエアの「空から日本を見てみよう」福島西部の回を録画で。 番組提供クレジットの横にテロップされた くもじぃによるなぞかけ。 雪とかけて 一発ギャグととく そのこころは、 時間がたつとスベりやすい うまい!!! ※ 旅の出発地点は郡山市。 空から見る…

きょう一日ほんとうに踏んだり蹴ったりでした

先々週の「おしゃれイズム」。 言い間違えが多いという重盛さと美が、 誕生日パーティーをひらいてもらったことへの 感謝を伝えたくて言った言葉。 きょう一日ほんとうに踏んだり蹴ったりでした えー、と。 この踏んだり蹴ったりについて本人は (ことばのチ…

この部屋に正義はないよ。

WOWOWでやってた「踊る大捜査線ザ・ムービー3」。 警視庁のトップ?が、会議で正義を貫こうとした室井をねじふせたあと、言い放つ。 この部屋に正義はないよ。 あるのはそれぞれの立場の都合だけだ。 ぐぬぬぬ。 震災が起こった早々に、どこかででくわした言…

ろっかぽっか

FRYDAY110603で知った、 六ヶ所村にある温泉保養施設の名前 ろっかぽっか おおお。 ろっかしょむらで、ぽっかぽか。 発音にちょっとエネルギーはいるけど おしてあまりあるリズムのよさと楽しさ。 六ヶ所村って、申し訳ないけど はじめてその名を聞いた時、…

OKTOBERFEST 2011

電車の中吊。 ドイツビールの祭典 HIBIYA OKTOBERFEST 2011 ひにちは5月20日〜29日。 ドイツ語は知らないけんど、 OKTOBER は どうみても10月あるいはオクトパスのオクト=8がらみのこと、 FEST はお祭り、よね。 なにか特別の意味があるのかなあ、OKTOBER。 …

希望はある、

Discover Japan 6月号の特集は「元気がでる言葉」。から、 おでかけまえに、96歳のジャーナリスト、むのたけじのことばをひとつ。 希望はある、 絶望のど真ん中に いってきます。

水棺 冠水

先般、福島第一原発1号機を冷却する手法の名を 水棺 → 冠水 に変更、とのニュースがあったが、 けさの東京新聞朝刊の大見出しが 水棺断念し循環注水 あららら。 直近の記事をひろうと、日経「冠水」、朝日「冠水」か。ふーん。 「水棺」。「棺」の印象がよろ…

今までの非礼を、どうか許してほしい。

そんなわけで「武士道エイティーン」(2009)。 あーおもしろかった。 しかし、女子高生が心で思う、 今までの非礼を、どうか許してほしい。 こーんなガチガチの言葉に目頭をおさえることがあるとは。 ※ 主人公ふたりの成長と友情の航跡はむろんのこと、 間に…

でもそれは、同じ大きな道の…

部屋の中に埋もれてたのを発掘し 「武士道セブンティーン」を読み終える。 冒頭に提示されることばが上手い。 わたしたちは、それぞれ別の道を歩み始めた。 でもそれは、同じ大きな道の、左端と右端なのだと思う。 かたほうが転校し、別々の学校で、 それぞ…

まず おれたちが「捨てたもんじゃない人」に

AERA110516。大橋ツヨシの四コマ漫画。 世の中になにかあると、その人の本質が見えてくるとフリ… --でも「世の中 捨てたもんじゃない」って 思いたいよね --まず おれたちが 「捨てたもんじゃない」人に なりたいね と、募金箱にドロップ。 いつも力がぬける…

すいーちゅプリン

ファミマで売られてた、 マヨネーズそっくりの容器に入った“吸うプリン”の名が 北の おいちゅープリン 検索してでてきた、 昨年、サンクスで売られてたらしいマヨネーズそっくりプリンの名が 北海道の すいーちゅプリン ちょっとだけ名前と味を変えて こっち…

評価できると言わざるを得ないところがあります。

きのうの報道ステーション。 菅首相が中部電力へ浜岡原発全面停止の要請をしたニュース、の、 古館伊知郎の引きの言葉。 (全面停止要請を)評価できると言わざるを得ないところがあります。 …。 うわあ。 番組スポンサーである東京電力に配慮してのぎりぎりの…

大人は五月の風になれ

きのう5月5日の東京新聞の社説の大見出し。 大人は五月の風になれ おなじくリード。 廃墟の空に、こいのぼりが泳いでいます。 無数の夢が泳いでいます。その夢をかなえるために、 大人は五月の風になれ。こいのぼりを導く風になれ。 冒頭の「廃墟」は単語の…

明日やろうはバカヤロウ

今週の「きらきらアフロ」で、松嶋尚美が、 どこかで耳にしたらしい言葉を口にする。 「明日やろうはバカヤロウ」、だっけ? 松嶋は「明日やろう〜」を人口に膾炙したことわざだと 思っていたようだが、 草の根発の名言なのだろうなあ。 どこやらの部活の顧問…

標識ツイートキャンペーン

電車の車額に、小山ドライビングスクールの 標識ツイートキャンペーン 第2弾 の告知ポスター。 指定された標識( 二人乗り禁止?のやつしら) についた吹き出しに、 140字以内でひとこと言わせて応募する、というのがそのしくみなのだが 標識ツイート がほとん…

春の珍事です

渋谷でイッセー尾形。 50歳の花嫁の挙式前の控室に、つぎつぎと出席者が訪れる。 ちょっと目上の者がやってきたときに花嫁、ドレスの裾をつまんで広げて、 春の珍事です わはは。 イッセー尾形がお歳を召したせいで、 もう、珍事ではすまないすさまじい雰囲…

5時に夢中!サタデー

月〜金で放送されてるMXテレビの長寿番組「5時に夢中!」が、 この春、土曜日にも進出。タイトルは 5時に夢中!サタデー 放送は 午前11時からだ。 わはは。 11時に夢中!、ではなく、5時に夢中!サタデーねぇ。 ただしい!! ※ TBSの「がっちりマンデー」は、日曜…

泣け泣け泣け泣け!

きのう、浅草寺境内をとおりかかると、ちょうど 泣き相撲 をやっていた。 東西からまわし姿の力士に抱えられて土俵にあがった赤ちゃんが、 行司の 泣け泣け泣け泣け! の掛け声のもと、泣き声を競う。 大きな声で泣いた方の勝ち、というルールだから 行司の掛…