2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

瞬間的に結果を出すためだけに

先般放送の「プロフェッショナル イチロースペシャル」を録画で。 今夏、ヒットしにくいボールに手をだし凡打を繰り返す イチローへの取材子の疑問。 かつて相手投手の決め球に真っ向勝負を挑み、自在に打ち分けた “魔法”は失われている。のに 甘い球を待と…

クロノゲート

NHK Eテレ「仕事学のすすめ」を見ていて知った、 ヤマト運輸がいま羽田空港の脇に建設中の 物流拠点の名、 クロノゲート おおおっ。 クロネコの「クロの」であって、 彼らが提供する クロノ = 時間(の短縮や正確さの)サービス を象徴してるわけだな。うんう…

日糧

パンの記事を調べていて、 道産子のおらがいちばん親しんでたパンは、 日糧パン だったなとふと思い、 に、に、日糧て!!!と いまさら驚く。 日々の糧(かて)となるパン、か。 なんとまあ。 いま検索してみたら、 わはは、 日糧製パン健在!!うれしい。 創業は…

おしゃれ大好きな私。しかし、

先週の「バリバラ」、“障害者サミット”の回を録画で。 視覚障害KMさんの主張は 試着時社交辞令禁止令 を施行せよというもの。その理由。 おしゃれ大好きな私。 しかし試着しても見えないため、 似合っているかどうかわからない。 店員に尋ねると必ず「お似…

結論は、「めちゃイケ」を見るのをやめるということでした

「ロンドンハーツ」「アメト――ク!」プロデューサー、 加地倫三の「たくらむ技術」。 パクること、真似することを一番嫌っていた加地だが、 あるとき「君の編集方法は『めちゃイケ』の片岡飛鳥さんに似ている」と 指摘され、落ち込む。 そして出した結論は、…

つばらつばら

仕事先にもってゆく手土産を探して デパ地下をうろり。 ふと つぱらつぱら という名前が目にとまり、 そのお上品などら焼き、みたいな銘菓を買う。 つばらつばら、それは しみじみと、心ゆくままに、あれこれと、 という意味の万葉のことば。 とのこと。 畳…

クリティカル

何回出会ってもピンと来ず、 すうぐ忘れてしまう言葉。 RPGなどで「決定的な一撃」を表す クリティカル(ヒット) クリティカルのもうイッコの意味、 批評的な、が邪魔をするし、 音もなんか澄ました感じで もちょっと猛々しい感じがあるといいのだが。 と書く…

辛抱ってのは、辛さを抱きしめるってことだからな

異能のひとの懐に飛び込んで その凄まじさと面白がりどころを教えてくれる、 芸能界の聞き耳頭巾、水道橋博士の「藝人春秋」。 終章・稲川淳二の回と長いあとがきに、 歯をぐいとなんども噛みしめる。 そこは引き写しきれないので、 博士の耳をふるわせた言…

女が…UFOキャッチャーの感覚で

SPA!121218。 特集「女の値段大暴落の衝撃」中の4コマ漫画。 ウ冠をUFOキャッチャーのクレーンに見立てて 「女が… UFOキャッチャーの感覚で 簡単に釣れる」と書いて 「安い」と読む… こういう見立て、好き。

いじめられた側ではなく、

ダ・ヴィンチ1月号 酒井順子「下に見る人」、著者インタビュー。 (前略)学生時代の私はどちらかといえば、 いじめられた側ではなく、いじめた側の 人間なんです。 う。 あらためてこのひとは、 ほんとに信頼できる書き手だともう。 このエッセイでてたの…

諦めることは諦めて、

頚椎を損傷し首から下が動かなくなったヴォーカリスト、 奥野敦士さんの復活への物語「終わりのない歌」。 iPadの書道のソフトを使い、動かない中指だけで文字を書く。 最初は文字にならなかったが、だんだん文字になってきたときに 発見したこと。 文字は手…

それは もう いろんな所で

「ふうらい姉妹(2)」。お見合いの席で、 れい子が以前器械体操をやっていたという話になり--- 見合い相手「あ…あの 体操はどこでされてたんですか?」 れい子「それは もう いろんな所でやっておりました 平均台の上 床の上 跳馬の上 段違い平行棒の… ああ、…

特技はホモじゃないまんがを

「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」。 彼女が、ネットの婚活サイトに登録。 「プロフィールは自分の言葉で素直に 趣味・特技・長所などをアピールしましょう」の指示通りに 自身のプロフィールを書いてみる。 趣味はホモまんがを読むこと、 特技はホモ…

未練たらたら

ゴン中山の引退会見での、彼のことば。(ZAKZAKより) 会見場の控えているところでも、まだ続けられないのかな、 と思いながら待っていた。未練たらたらです。ただ、 サッカーを愛したことに後悔はありません 未練たらたら。 えーなー。 ※ ゴン中山で思い出す…

エネルギーを全て使い切るまで、がんばって

二か月ほど更新が止まっていた、 難病と格闘されているかたのブログに、 先月末になくなったと パートナーのかたの報あり。 ただでさえ小さかった体が、本当に小さくなってしまいましたが、 それは、 さんが持っているエネルギーを全て使い切るまで、 がんば…

シリアルキラー

シリアルキラー って、ごはんを食べるように ふつーに人を殺しちゃうってことか、こわっ!と ずっと思ってたら serial = 連続の シリーズ、の友達のコトバだった…。 (コーンフレークとかのほうは cereal)

普通ってどれくらい

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(1)」。 モテないイタい女の子が最近誰とも会話してない現状に 煮え煮えになり、リハビリのために毎日私と会話してと弟にせがむ。 その会話の内容が 姉「(瞳孔のひらいた目で)お姉ちゃんってかわいい?} …