2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

石油ストーブに石油を入れてはいけない

ラーメンズプレゼンツ『GOLDEN BALLS LIVE』DVD。 ネタとネタのつなぎで流れた映像ネタ、 「大人になってわかったこと」の一本 石油ストーブに石油を入れてはいけない ああっ、ほんとだー。 ※※ 石油ストーブに入れるのは灯油。 まあ、「石油ください」って買…

東京EDOタワー

新東京タワーの名称“候補”が、全国から寄せられた18000余通の応募の中から決定。 東京EDOタワー 東京スカイツリー みらいタワー ゆめみやぐら ライジングイーストタワー ライジングタワー の6候補から、再び公募による投票を行い、最も得票の多かったものに…

アフガニスタン 浅田真央 17.6歳 

TV Bros.(3.15→3.28)。 日本人の平均年齢は43.5歳で、 やべえ、世界で一番フケちゃった!な記事が秀逸。 (厳密にはモナコ45.5歳が上にあるそうだが)。 10年前と現在とでは テレビ出演者の平均年齢も36.6歳→40.8歳と4歳上がった、 との指摘に、なっとく。 各…

玄武の玄は黒

ANAの機内誌「翼の王国」。 中国特集の記事の、 風水最強の四神相応の図をぼんやりと見ていた。 四神相応の図は、格闘漫画とかによく出てくる 玄武(北) | | 白虎(西)−−−−−−−−青龍(東) | | 朱雀(南) の、猛獣配置なのだけど。 あれ、白、青、朱、とみんな色が…

おっぱいどう

北海道のみやげものコーナー。 「まりもっこり」は、「まりまりまりも」など、 追随商品をしたがえて、わははは、さらなる大増殖をしていたが。 まりもっこりキーホルダーの横に、 “ほっかいどうシルエットのまんなかに おっぱいがもりあがり、 襟裳岬のあた…

僕は腐ったものは食べませんが、

『エコロジストでいこう』(2007 首藤真)。 僕は腐ったものは食べませんが(当たり前!)、 近々腐るものを好んで食べます。 1ヶ月も腐らない青りんごなんて絶対食べたくない。 わはは。ナイスレトリック!

スリッパ

オートレーサーがレース中に身につける、 カーブをスムーズに曲がるための 鉄製の履き物を スリッパ と呼んでいて。 あれは、路面に滑らせるようにするから slipper で。室内履きの スリッパ と同じ。 コンデンサー → コンデンサ みたいに、最後の棒は取っ払…

プロペラ

「サナギさん(5)」に、 さぼらずに回り続ける扇風機のプロペラを、 正にプロの仕事だ プロの プロペラだ …もとい プロの…… ペラだ と独りごちてクスクス笑うネタがあり。 競艇では 自分で叩いたり削ったりしてつくる プロペラのことをほんとに ペラ というん…

モンペ

そうそう。“実際にある言葉”に重ねてしまうネーミングには、 モンスター・ペアレント、略して「モンペ」もあった。(新書のタイトル「モンペ襲来!」) あまりいい趣味ではないが どんな理不尽なことをされても、ペアレントの帰る背中に モンペが と、つぶやけ…

バリトン

最近 バリバリ固めの トン骨 カップ麺 バリトン というのを見かけた。 バリトン歌手には いい迷惑だが、 まあ、一過性の商品だろうから 笑って許してください。と、 カップ麺にかわってお願い。