2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日にできないサービスはするな

大掃除をしかけたらでてきた講談社MOOK「最高のサービス」。 そうそうこれこれ。おお、おお、いいながら読んでて 見つからなくなっちゃってたのだ。 カフェやらバーを展開する新川義弘は、若き日ニューヨークで、 訪れたレストランの活気ある雰囲気に飲まれ…

はやきこと、山のごとく。

「ケシカスくん(5)」(村瀬範行・小学館)。 武道会に参戦した 剣山 が見得を切る。 剣山 はやきこと、山のごとく。 しずかなること、山のごとく。 しんりゃくすること、山のごとく。 動かざること、(ニヤリ) 山のごとし。 ケシカスくん 全部山じゃねーか!! コ…

フテ寝

そう言えば フテ寝 という言葉、ひさしく聞かないなあとフト思う。 ストレス解消のプログラムの氾濫が原因か フテ寝 という抗議スタイルが力を持たなくなったからか。 家族の生活時間もそれぞれそうとう違ってきてるだろうし、 フテ寝しても、寝場所が離れて…

正論が全く通用しないところに、ファッションの愚かさも力もある。

中野香織「モードの方程式」(新潮文庫)を、 トイレの中で4-8ページずつ読み、読み終える。 トイレ読書は温水洗浄便座になってこの2年半ほどの習慣なのだが。 コラムひとつひとつに発見があって、 著者の服飾ブームへの目も存外にシニックで。 続けて読むと…

内股ピンポンダッシュ

SPA!(080101-08)で始まった、本谷有希子と滝波ユカリによる 世の中のアレコレにユル〜くアタックをかます、言い逃げ御免の ガールズ放談のタイトルが、 内股ピンポンダッシュ 内股 と ピンポンダッシュ の両方に、 怒られたらすぐあやまっちゃいます、的 覚…

ぬいぐるみのはらわた

タイトル買いしたのはいいけれど、その本が「YURI-HIME(百合姫) COMICS」という カテゴリーだと知り、やや腰が引けてた「乙女ケーキ」(タカハシマコ 一迅社)を読む。 短編集で、そのタイトルがどれも あかいかさ、しろいかさ みちくさ 氷砂糖の欠片 夏の繭 …

がんばってください…優勝かも!!

きのうのM-1。審査員に上沼恵美子登場で会場にざわめきが起こる。 紳助、松本、上沼、ラサール、巨人、大竹まこと、カウス。 おお。なんて完璧な布陣だろう。 巨人orカウスの代わりに ポイズンガールバンドみたいなのを評価してくれるひと(小林賢太郎とか?)…

南無三

南無三って、「ええいままよ!」(この表現もそうとう古いが)みたいな意味だと思っていた。 新明解をひく。えーと、そもそもこの南無三は「南無三宝」の略で、 南無三宝[もと仏教で、仏・法・僧の三宝にすがる意] 失敗した時に言う言葉。しまった。か。 …

不可避的に混沌という様相の均質化状態を…

namBa HIPSのHPにあった、ビルデザインのコンセプト書き。 それぞれが可能な限り個性的であることを主張しつつも、 ある意味不可避的に混沌という様相の均質化状態を呈するに至った街区にあって、 その独自性を如何に都市的に強化し得るかということが、 こ…

駅前酒場

おととい初めて下りた綾瀬で見た飲み屋の名前。 のれん越しにチラ見しただけだけど、 名前といい、カウンターのつくりといい、 居酒屋ではなく 大衆酒場 な感じにぐっとくる。 肝臓の数値が下がったら、こよまいか。 もっとも名前は、頭に「喜劇・」とつけた…

やっぱりどろろって名は俺の方が似合うらしい

DVDで「どろろ」を。 百鬼丸(妻夫木聡)は、自称・天下の大泥棒のこそ泥(柴崎コウ)に、 かつて自分が呼ばれた、 南の国で“人の形をした得体をしれないもの”を意味する名「どろろ」を使われる。 ある町で妖怪を退治するが、その正体を知られ町の者に石もて追わ…

さて、久しぶりに

今週の週プレ「ギャグ漫画40年史」。 ケンコバ、バナナマンらの笑いのプロや、 現役のギャグ漫画家が、思い出の作品やギャグを挙げる。 「シェイプアップ乱」の徳広正也のコメント。 (前略)無意識に影響を受けたのは赤塚先生、 意識して血肉にしたのは山上(…

私は徹底して勉強し、スポンジのように吸収し、

ホッピーを立て直した“お騒がせ看板娘”石渡美奈の 「社長が変われば会社は変わる!」。 彼女が会社の方針書に書いた文言が 私は徹底して勉強し、スポンジのように吸収し、 ホッピービバレッジにとって良いと思ったらその瞬間に取り入れ、 間違いに気づいたら…

シャア専用携帯

ヨドバシカメラの1Fで、店員が声を枯らす。 ザクの頭が充電器になる、 シャア専用携帯 発売中です! シャア専用ならシャアに売れ。 おもちゃではなく 日常で使う機器ゆえに発生する この違和感。 しばらく くすくす 笑いながら歩いてました。

アゲ♂アゲ♂キャンペーン

ファミマのお弁当のパッケージに、DJ OZMAの写真。 メンチカツ&カラアゲをうすくトッピングした アゲ♂アゲ♂おむすび やら、 かきあげ&油揚げをいれた アゲ♂アゲ♂うどんやら、2種類のアゲものを入れた、 アゲ♂アゲ♂な商品があっちこっちに並んでいた。 紅白の…

九+点(一)=丸

ヨォー、パン!は、一丁締め。 パパパン パパパン パパパン パン!を1回だけやるのが一本締め。 パパパン パパパン パパパン パン!×3 が三本締め だとR25(1123→1129)。 では、なぜパパパン パパパン パパパン パン、と手を叩くのか。 江戸消防記念会によると、…