2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

分倍河原

京王線の沿線の地名の 分倍河原(ぶばいがわら) の「分倍」が気になる。 分けて倍にする。 2つに分けたら数は倍になるけれど、 それはわざわざ言うことではあるまい。 分けたら、それぞれが育って2倍の大きさになる。 これはなかなか縁起がいいぞ。 検索…

バスケ通り

え?? 渋谷のセンター街が バスケ通り(バスケットボールストリート) に改名って、期間限定のイベント的改名じゃなく、 本式の改名だったのか!? ううう。 もう、すでに、きのう26日から…? アサヒドットコム。 さわやかなスポーツの名を付けて、 「怖…

脱ゲンパツ →

週プレ111010。しりあがり寿の時事漫画。 脱 ゲ ン パ ツ 一文字ずつプラカードを掲げたデモ隊が 行進するうちに、順番が乱れて 脱 ゲ パ ン ツ おーーっ。 これ、自力で気づきたかったなあ。

ここに子どもを来させている限りは

「福島 原発と人びと」。 ある高校の校庭使用の説明会での様子。 ひとりの父兄が「本当に大丈夫ですか」と質問した時に、他の父兄が 「(前略)その質問を遮って立ち上がって、「そんなに心配だったら、 学校をやめるべきだし、ここにいるからには、学校の方…

土砂ダム/せきとめ湖

台風の土砂崩れによってできた天然のダムを、 このところのニュースを概観するに 民放では 土砂ダム NHKでは せきとめ湖 ということにおおよそなったもよう。 えーと、何年か前にここに残したメモでは、 えーと、そうそう、 2008年6月15日、 土砂により川が…

スーパー地下アイドル

きょう渋谷で観た「TOgether WOMB」というイベントで 紹介されたアイドルの一言紹介が スーパー地下アイドル なんたる言語矛盾!と思いつつ パフォーマンスを見たあとで 本人からの自己紹介、 「スーパーの地下で働くアイドル。 スーパー地下アイドルでーすっ…

パンジェンシー

現実の世界では キリンビバレッジの「午後の紅茶」がリニューアル。 パンジェンシーのある紅茶。 のキャッチコピーで攻勢をかける。 パンジェンシーとは。サイトによれば、 紅茶を一口飲んだあと、口中に--- 渋みと香りが一体となって舌の上に 心地よい刺激…

東京ドーム100個分。

「君に届け(14)」に出てくる、 架空のドリンク「極甘どろり」のキャッチコピー。 甘さ、東京ドーム100個分。 たのしーー。

えすとえむ

ブルボン小林が以前紹介していたBL系の漫画 「はたらけ、ケンタウロス!」(おもしろかった)の作家、 えすとえむ の作品が、BLコーナーではないところに平積みされていた。 「うどんの女」。 掲載誌は、えーと、フィールヤング。 んむ、業域拡大、よしよし。 …

おばあちゃんすわり = 女の子すわり

あそびうたA-1グランプリを観覧。 ある組が「いろんな座り方」を遊び歌にしていて、 そこで使われていた座り方の名前 おやますわり = 体育座り (足で山型をつくるわけだもね) おとうさんすわり = あぐら おかあさんすわり = 正座 おにいさんすわり = 足を前…

贅沢煮

「路地恋花(3)」にて、 京都の惣菜 贅沢煮 を知る。その実態は、 贅沢とは名がついているが、 贅沢煮は古いたくあん水につけて 塩気抜いてもっかい炊いたもんやし おお。 しなびかけたたくあんをこれ、なんとかおいしく食べられないかと工夫して、 食卓に並…

フィナンシェルジュ

新宿の大通りを歩いていて、 なんかゆったりした店構えだなあと看板を見上げると フィナンシェルジュ・プラザ とある。 フィナンシャルプランナーが、コンシェルジュみたいな ていねいで厚いサービスでお迎えいたします、ということか。 なるほどねー。 フィ…

マイナスのボール

昨夕 テレビをつけると なでしこがオーストラリアと戦っていて、 そのまま観戦。 NHKの実況中継のアナウンサーが マイナスのボール マイナスのボール と しきりに言う。 ラグビーみたいな、敵陣に運ぶために斜め後ろに出すパスも、 陣形を整えるために“いっ…

そこそこ流行にのった商品が

何週か前の「空から日本を見てみよう」。上野の歴史の回。 ababの販促マネージャーが、店の特長を堂々と語る。 そこそこ流行にのった商品が どこよりも安いということですね おおっ。かっこいいっ。 流行をつくるのは発信者だけではない。 こうして広げ…

ノックしろし!

「BUTTER!!(3)」。 高校生の男子が、姉に部屋のドアをあけられ、怒る。 ノックしろし! わははは。 そーか。 命令形にも「わかんねーし」「やるしかねーし」みたいな 「し」をつけるのか。 もしろいなー。 ※ 「BUTTER!!」、読みやすく整理せずに、 現場にレ…

一発大波

きのうテレビの気象情報コーナーで、森田さんが、 1000回に1回、1時間に1回くらい2〜3倍の強さになって打ち寄せる波のことを 一発大波 といいます と解説していた。 かっこいいんだか悪いんだか。だが、 こどもに注意を呼びかけるには このくらいの…