MCDONALDの M

新しいパソコンにセキュリティソフトを入れなおすために
ノートンのユーザーサポートへ電話したときに、
メールアドレスを一文字ずつ、


  ORANGEの O


など、メジャーな普通名詞の頭文字で確認される。
その中でちょっと意外だったのが


  MCDONALDの M 


まあ、かの会社のロゴが M の字そのものなので
通りがよいかと思う。が、
パソコンはNEC製なのに
Nは NECの N ではなく、なんか別のものだった。
これって何か、世界標準ありやなしや。
あとで調べてみようかみまいか。



メールアドレスやらを告げたあとは、
サポートのひとがおらのパソコンを遠隔操作で動かして、
あっというまにインストールが完了。
おらが操作してないのに画面では
ポインターがあちこち移動しクリックされつづける。
そのなすすべなさたるや、
けっこうこわかった。