2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

らんらんチップ

週刊文春090827の表紙に じゃがいもが十数種描かれていて、 ダンシャク、キタアカリ、インカのひとみ など、聞きおぼえのある銘柄にまじって らんらんチップ なる品種が。 これは、ポテトチップ用の じゃがいもということか。検索。 日本芋類研究会というホ…

なんで俺だけしっかりしなきゃいけないんだよ!

「クイックジャパンvol.85」。さまぁーずインタビュー。 たとえば千原ジュニアが、いろいろな番組でためして、ためして、 トークをねりあげていくのに対し、 さまぁーずは、おなじ話を繰り返すのを好まない。 前にしゃべって面白かった記憶のある話も いざ喋…

肉球

ところでその「肉球」って、20年くらい前?辞書ひいたとき、 どの辞書にも載ってなかった記憶があるのだ。 最近の辞書ではどうだ。 2003年の明鏡 のってない 2005年の新明解第6版 のってない うーん。そろそろ入れてくれてもいーじゃないか。 2…

2世

西加奈子「きりこについて」。 ラムセス2世と名づけられた猫の感想。 2世、という響きも、「やるときはやるで」という、 秘めた戦闘力を予感させるようで、大変気に入った。 おおっ。 最近、政治家・芸能人2世のダメニュースばかり目にするので忘れかけて…

カップルズホテル

ラブホテルといえば、雑誌のぴあがもう7,8年前かな、 ラブホテルを カップルズホテル と呼び替えて、ぴあで特集を組んだりムックを出したりしていた。 検索すると @カップルズホテルぴあ いうホームページにヒット。 現在も カップルズホテルへの呼び替え運…

偽装ラブホテル

実態はラブホテルなのに、普通のホテルとして届け、 ラブホを本来建てちゃいけない学校の近くやらなにやらに建てて−− という 偽装ラブホテル が先日ちょっとした問題になっていたけれど。 このニュースを見て思ったのは、 それにつけても「ラブ」の強さよ。…

東京から新幹線に乗って仕事ですか?

フジ「NONFIX」で、 インドから44年ぶりに日本に戻ってきた仏教者・佐々井秀嶺のドキュメントをやっていた。 1956年にインドでヒンズー教の最下層の民、 不可触民(触れること見ることも不浄だという)50万人を 集団で仏教徒に改宗させたアン…

カガネー

スペイン・カタルーニャ地方には クリスマスの頃に飾る、 カガネーと呼ばれる、トイレしゃがみスタイルの人形があり、 毎年、菊人形とか羽子板みたいに有名人のカガネー人形がつくられると聞く。 クリスマスになぜそんな人形を飾る。 検索。 調布市立図書館…

香田さんに対してリスペクトが足りないんでないの

日刊スポーツのwebで、 駒大苫小牧(北海道)が、 04年夏の甲子園で北海道勢初優勝に輝いたときの主将で、 今春からコーチとして着任していた佐々木孝介氏(22)を 1日付で新監督に就任させると7月31日、発表した。と知る。 2年連続南北海道大会…