2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頭頂砂漠に毛が生えた!

今週の週刊現代(090606)の育毛剤リポート 頭頂砂漠に毛が生えた! のタイトルに うっかりにやり。‥‥。 ベースは、薬の対象者には なつかしい 30年も前のヒット曲「東京砂漠」だが、 うーん、 東京砂漠 強いなあ。 これだけ人もものも密集しているのに、乾きき…

政治家の名前に「一郎」「太郎」が多い

上杉隆「世襲議員のからくり」。 政治家の名前に「一郎」「太郎」が多い理由。 有権者に覚えてもらうために、できるだけ簡単な名前をつける。 これは世襲政治家の家では、広く行われていることだ。 つまり、親の「継がす気まんまん度」が、 その名に表れてい…

仁王立ち

舞台版「黒革の手帖」で。 ホテルの一室で田山涼成の手にするドリンクの名前が 仁王立ち なはは。 仁王様にはすまないが、このくらいのコミカルさが 明治座の客筋にもちょうどのところ。 (「○起王」では、ねえ) ※ 初明治座。 1時間やって30分休憩、1時…

おと・な・り

そのふたりが主演する映画が おと・な・り 隣人の生活音がきっかけで始まるラブストーリーということで、 お隣 と 音鳴り と、「お・と・な・り」と、その言葉をかみしめるようにいうニュアンスをかけた表現なのだな。 あ。 誌面に載っているシナリオブック…

一応、あるはずです(笑)。

ぴあ(090604)。 岡田准一と麻生久美子が「はじらい」について話す。 岡田 麻生さんは、恥じらいがあるタイプですか。 麻生 一応、あるはずです(笑)。 だはは。 ねー。 恥じらいがあるかと聞かれて、ありますよ、では、恥じらいゼロだし、 笑いにま…

振り逃げ

イチローが振り逃げで塁に出たという野球ニュースを見て、 振り逃げ、和訳したっぽくない用語だなあ、とふと思い、検索。 振り逃げは正式に定義されている用語ではないが、日本ではしばしば 用いられる野球用語である。 英語ではUncaught Third Strike(捕球…

棒電気

茨城、栃木では、懐中電灯のことを 棒電気 というそうだ。 おおっ。なんか“手づかみ”な感じの言葉だが、いいなあ。 懐中電灯? 懐中ってカッコつけてんじゃねーぞ、と 脳内U字工事がどなる。

シェーナ・ドゥーノ

そのゼクシィの、ドレスショップやブーケショップやらが掲載された別冊付録に、 神田うのがウェデングドレスを着てほほえむ写真があちこちに。 ドレスのブランドは シェーナ・ドゥーノ 「ゥーノ」部分が「うの」そのもの。 うちでは うののドレスがレンタル…

「おねえちゃんみたいになりたい」

ゼクシィ首都圏版6月号にのってた、 結婚式場の紹介見出し。 「おねえちゃんみたいになりたい」 小さな女の子の憧れを誘う教会 ほおほお。 付録ふくめて、この6月号はぜんぶで1900ページ弱(!!!!)。 写真をきれいに見せるため いい紙を使っているので、 もう…

プレッシャーに勝ちたい

きのうの「東京フレンドパーク?」に、トップスケーター4人が来園。 上から降りてくるランプを、タイミングよく停めるゲーム。 3人連続して成功しなければクリアーならず、という条件のため、 ・1番目にやって失敗すると、あとの2人にトライの機会すら与えら…

ゆらりうす色

ああっ。こんどは やまだ紫が なくなった‥。 「しんきらり」「ゆらりうす色」。 そのタイトルの完成度、とくに「ゆらりうす色」の ただならない感じに おどろかされたのは、もう20年以上も前--。 ※ むかし、エッチな気持ちで入った映画館で。 にっかつロマン…

ヘアヌードって言葉が嫌い

「アート×ヌード」の切り口で集めた写真集を上梓した篠山紀信が語る。(週刊文春090430) 僕はそもそもヘアヌードって言葉が嫌いなんだけど、 あれから(=1991前後のヘアヌード解禁騒動)いいヌード写真というものが、 随分となくなった感じがする。 まったく。…