2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオリン>ヴァイオリン

きのう教わったやりかたで、 バイオリン と ヴァイオリン を検索してみる。 バイオリン 16,300,000件 ヴァイオリン 15,100,000件 うーん。接近してるなあ。接近してるが バイオリン の方がまだ勝っている。が、 きのうの ヴィヴァルディもそうだが レコード…

風邪ひいたと思いますよ

新宿ロフトプラスワンでDVD「業界騒然!ココロにのこらない話」の 発売記念トークライブ。 掟ポルシェが普通の仕事の現場などで相手の美醜にかかわらず、 女性のおっぱいを揉む、というバカ話。 美のほうではない女性は、どうしていいかわからず 案外その…

「岳」と「缶」

「きらきらアフロ」の何週間か前の録画を見ていて、 映画「劔岳」の「岳」の字を、松嶋が なんか「缶」に似てるヤツ? と、しれっと言い鶴瓶にあきれられていたが。 いやー、書体によっては 「岳」と「缶」、ほんとそっくりよね、と感心。 映像として覚える…

ハウリング・ヒルズ

ゆうべNHKでやってたヨーロッパ企画「Boss in the sky」に出てきた、 架空のロック・フェスの名前 ハウリング・ヒルズ か。かっこいーーっ。 大音量感と、音の歪みひっくるめてのイベント感、ヒルズの屋外感。 かんぺきだ。 このタイトル、どっかでほんと…

家具・敷物売場終了

けさ入ってた大丸東京店の折り込みチラシに、 家具・敷物売場終了につき 家具最終売りつくし のタイトル。 うーむ、 家電が百貨店で買うものではなくなって幾年月。 こんどは家具売場が消えてゆくのか。 ※ 大丸東京店のHPのフロアガイドには、 TOKYO…

Pちゃん

1年後に食べることを前提にクラスで豚を飼う--。 実話をもとにした映画、「ブタがいた教室」をDVDで。 その、クラスで飼い始めた豚に、児童がつけた名前が Pちゃん だ P の文字のルックスは ブタの体の丸みや ブタの鼻の穴を想起させるし、 生き物・ペットと…