2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蛍雪時代

「語彙の日」(5月1日)が、記念日協会に認定された。 申請したのは語彙力検定をしている旺文社。その 旺文社のサイトをのぞきにいって月刊誌「蛍雪時代」がまだあることを知る。 そういえば昔「高一時代」「高二時代」らが一斉になくなったとき、 「蛍雪」だ…

はめころされてない窓を見ると

「大人計画フェスティバル」をDVDで。 松尾スズキのママさんコーラスの一曲、「はめころしの窓屋さん」は 気さくだが はめころされてない窓を見ると はめころさずにはいられない 男の歌だ。だはははは。 ※※ 開けられなくする、動かなくすることを「殺す」と…

死んでゆく人と向きあうのは

吉田秋生の「海街diary1 蝉時雨のやむ頃」。 現実を受け入れられず 父の看病をしきれなかっただろう 父の後妻に対して それでもしっかりと「父を看取ってくださってありがとう」と感謝した「さち姉」。 看護婦でもある彼女は言う。 死んでゆく人と向きあうの…

ジュラルミン

ジュラルミンはアルミニウムの合金。 言われてみれば、なるほど、 ジュラルミン duralumin には、まんまアルミ alumnium が隠れてる。 新明解によると、へえ、もともと商品名なんだ。 英和辞書を引くと、ふーむ、頭の dur はラテン語の durus で意味は「固い…

自分の力で男になるもんたい

ドラマ版「バンビーノ!」で、バンビの福岡時代の師匠が言う。 男はな、男ははじめっから男なわけじゃなか 自分の力で男になるもんたい 同様のセリフは原作にもあったが、「自分の力で」にハッとする。 これ、脚本の岡田“ちゅらさん”惠和が加えた言葉かなあ。…

高層難民

新潮新書のタイトル(渡辺実・著)。 大都市に大地震が起こったときに発生する「震災難民」とは、 「高層難民」「帰宅難民」「避難所難民」をあわせたもの。 で、この新書ではその高層・帰宅・避難所3つの難民について説明しているのだから、 上位概念の「震災…

ざっくり分かるファイナンス

光文社新書のタイトル。おおっ、これはキャッチーな。来るか「ざっくり」ブーム。 サブタイトルの「経営センスを磨くための財務」の堅さが惜しまれる。 ■スクールシューター(学校で銃を乱射する者 ※そんな用語がすでにある米国は病んでいると勝谷誠彦 SPA)

一流の矜持

「一流の仕事術」はじめ 一流のナニナニという本をたくさん出している山崎武也の新書のタイトル。だけど、 「矜持」にはすでに「一流の」なニュアンスが入っているため、一流感がいちぢるしく損なわれていると感じた。

速弁(はやべん)

高速道路で売っている弁当。 昼まえにもう食べちゃう「早弁」と、文字もちがってるし、んー、こうするしかないよなあ。 駅弁、空弁、速弁。 道の駅で売る 道弁(または道の駅弁)、バス弁、船弁、海弁、フェリー弁。 検索したら、わはは、あるある。 名前が揃…

鍛高譚

けさの新聞広告で 鍛高譚 の「鍛高」が、白糠町・鍛高という地名だと知った。 ・タンタカタン という はずんだ音 ・地名というしっかりした裏づけ(こういうのが言外ににじむのだ) ・「高く鍛える物語」という、一切の妥協をせずに作り上げたニュアンス ・(し…

まぐろ かつお節風味

ホームセンターで見つけたネコのおやつの名前。 なぜかつお節風味にする必要が。 食いやがらないし。 ※※ ホームセンターって思い切り和製英語っぽい言葉だなあ。 真ん中 真ん中 みたいな名前だし。 …和製英語だった。 (明鏡には「和製」マークがついてるが、…

母さんには耳あるの?

返事しなさい 口があるでしょ と叱る母親に、話を聞いてもらえない 小学六年生の息子が冷たい瞳で言い返す。 母さんには耳あるの? ※※ 「アイシテル—海容―-」は、 子供同士の殺人事件の、加害少年とその家族、被害者の家族の 海容 海のような広い心で人の非礼…

とにかくまず、みなさんお隣の人の顔を見てください。

昭和37年の第1回日本SF大会で演壇に立った柴野拓美(「宇宙塵」編集長)が 参加者に呼びかける。 「とにかくまず、みなさんお隣の人の顔を見てください。 その人もSFが好きなんですよ」 おおっ。少々気恥ずかしくもあるが、 話しかけるきっかけと勇気を与える…

Madam,I'm Adam.

このパリンドロウム(英語の回文)を、柳瀬尚紀が 「はい、アダムだ。マダムだ、愛は」と訳した。(週刊朝日の書評欄より)

いろいろ考えさせられました

試写会の映画がひどかったとき 配給先に感想を聞かれたら、さてどう婉曲に答えるか。 中野翠は先輩の映画評論家に (僕は)“いろいろ考えさせられました”って言う。 ホメてるんだかケナシてるんだかわからなくて便利 と教わったという。(「この世には二種類の…

久光製薬スプリングス

が、きのうバレーボール V・プレミアリーグ女子で優勝。 スプリングスは、サロンパスの「貼る」と「春」(の爽やかなチームカラー)のひっかけで、かつ、 「バネ」のように跳ねて飛躍する、というトリプルミーニング。 ロゴマークでは、サロンパスの四隅に手足…

T

ゆうべのジャンクSPORTSで、ショートトラックの神野選手が、 「Tバック」と言うのに抵抗があるらしく、 T と さかんに呼んでいた。Tバックと口にするのは、 自分もそのTバック世界の住人(なんだそりゃ)であることを示すわけだから、 実に健全な含羞だと思う。

美らネット24

美らネット24 (ちゅらネット24)安藤証券のインターネット証券取引サービスの名前。 広告の写真に南国の海は広がってるが、会社は名古屋だし 商品自体にも沖縄らしさは皆無。これっていったい?と HPをチェックしたら「よくある質問コーナー」に Q 取引システ…

フサイチホウオー

皐月賞の注目馬。 鳳凰でも法王でも、ひらくと ほうおう。しかし、 ホーオーと両方音引きにすると間が抜けて見えるし ホウオウではスピード感がなあ、ということでの苦肉の表記だろうが、 ウオー のとこの見た目が歓声・どよめきぽくてなんか好き。

その方があやしまれないよ

映画「ゆれる」をDVDで。 自分に思いを寄せてくれる男(香川照之)の弟(オダギリジョー)と関係をもった真木よう子が、その弟に。 香川が誘ったドライブに、いっしょに行こうよ、と、 その方があやしまれないよ と、ごく自然に話す。 …怖っっ。 同時に、ヤな言…

ふたりで決めた事ならできると思います

エマを8巻までまとめて読む。 異国の地で再会するメイドのエマと貴族のジョーンズ。 別れを決めていたエマは、滂沱の涙とともに、 ジョーンズに心の揺れを打ち明ける。 どうして… 自分の決めたとおりにできないんでしょう…… 応えるジョーンズ。 僕もそうです…

あなたの地元は、あなたの一票でつくられます。

統一地方選挙投票呼びかけポスターのキャッチフレーズ。 「地元」が効いててすてき。 ただ、この文字もイラストも蛭子能収の手描きのため、 つくられるのって競艇場?な印象もぬぐいがたい。

大分ヒートデビルズ

先般「エヴェッサ」に遭遇して以来気になってたので バスケのbjリーグのチーム名一覧を探して、見た。ら、 この「大分ヒートデビルズ」が目をひいた。 自治体やら企業体やらの支援をうけることもあるし、 広くファンを集めようと思えば、ヒールな名前は現実…

「なでしこ」と呼ばないで

アトランタ五輪で主将をつとめた野田明美が、今週のアエラで。 「なでしこジャパン」と命名されたあとはなぜか迫力にかけた試合が続き 競り合いで負けるシーンが目立つようになった、 なでしこ=華々しい、可憐というイメージが足かせになっている気がしてな…

僕…… 藤吉先生ほど立派にはなれませんけれど、

医龍を13巻までまとめて読む。 研修医・伊集院の“ゆきつもどりつ”の成長譚、 七人の侍の、団ができあがるプロセスの面白さ 白い巨塔?の権力闘争劇 がバランスよく進行し、話がこなれてから 7巻で“ダメ麻酔医”荒瀬が加わるくだりまで、圧巻。 昏睡状態が…

必ず4人でダッセエ大人になってやる

黒バラ企画の、B級タレントによる泣けるドラマ のキャッチフレーズ。 おおっ。「必ず」にうすーく 大人がつくった感がないでもないが、ガツンときた。 ガツンときたのは、 だっせえ大人になっても、俺たちはずっといっしょだぜ な気分と、 だっせえ に隠した…

大阪エヴェッサ

ダウンタウン松本の兄・隆博が応援歌を書いた バスケットボールbjリーグのチーム名。 エヴェッサ = えべっさん なはは。「ヴァ行」表記は、ふだんはわりと 「日本語として発音するときに V 発音しないなら バビブベボ でいーじゃん」と 思うのだけど、これ…

散る桜 残る桜も 散る桜 

が、良寛の辞世の句(とされている)、とは知らなんだ。お、和尚っ! ※※ 和尚、と書いて かずひさ と読む名前のひとが、 こどもの頃 からかわれて辛かった話をついでに思い出す。 ■「情けない、これがカージナルスか」、と思われるのがシャクなのですが、 この…

甘噛み

まちゃまちゃが、軽く言葉を噛んだマジシャンに 甘噛みしてんじゃねーよ と突っ込んでいた。 動物が本気ではなく軽く噛む、の意味の 甘噛み をスライド使用。でも さして必要のない差異化と思われ、広まるかどうかは微妙。 ※※ ちゃんと発音しきれずつっかえ…