2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人間ドキュンメント

日経のテレビ欄に発券した「人間ドキュメント」の誤植。 一昨日につづいての誤植の指摘、おさとが知れるなあと思いつつ、 その横にバッタのコスプレの のっぽさんの写真があったもので。 のっぽさんをドキュンとは、まったく もうっ。 んでも「ドキュンメン…

大事なことしかやらなくなりました。

日経夕刊、「さらりーまん生態学(いきざまがく)」より、 作家・高任和夫がテレビを見て感じ入ったシーンの孫引き。 残業をしない・させなくなった会社に勤める社員が、 残業を止めて仕事のやりかたは変わったか、の質問に、 大事なことしかやらなくなりまし…

肉球プリン 

板尾日記に出てくる ぐっさんの番組名なのだが、可愛いようで、微妙な怖さが隠れてないか。 梶井基次郎の小説の 猫の手の化粧道具 をフイに思い出す。

「ジャイアントパンダの素顔に迫る」

というドキュメント番組のタイトルがどう考えてもおかしい、と 板尾創路が「板尾日記2」で。にゃはははは。得体が知れないイメージの板尾の。 “オフビートな日常”に見え隠れする、存外に真摯な姿勢やあたたかさ、嫁への愛情。 お笑いについての知見。芸人・…

 ×地球温暖化行進曲

サンケイスポーツで見つけた誤植。植木等のかつてのシングル曲のタイトルで、正しくは、 地球温暖化進行曲 だ。99%のひとが気づかずスルーしていると思われる。

「企画」「推進」「ソリューション」

名詞の役職名・部署名に 「企画」「推進」「ソリューション」 の3語が入っていたら、ほとんど内容のない肩書きである可能性があるので注意と、 今週のSPA!「ウチの役職名・部署名はちょっと変」。 おいらの仕事先のひとつは ほんとに毎年のように部署名がか…

IHI

石川島播磨重工業が7月付けで社名をIHI(アイエイチアイ)に。 IHI は左右対称のいかにも堅牢な見た目がいいし、音もわりかし好きだ。 先に架空循環取引事件でニュースになった IXI (アイ・エックス・アイ)は、社名として若干のやりすぎ感はあるものの 見た目…

Happyプッチンプリン

ファミマで什器一段ぶん ずらりと並べて売られてた 超特大プッチンプリンの名前。 ウルトラビッグ とかのスケール方向にいかないで、 このどでかさ、夢のようでしょう! シアワセでしょう! ということで Happy と。 ※※ 3個パックのやつが1個78g、普通サイズが…

…ああ また オレは「正しいこと」を言ってしまう

いくえみ綾「いとしのニーナ(1)」。 表題は、主人公の男のコの、 いじめられっコの友人への「諭し」を止められない、 その最中の、内的言語。 若さの痛みが胸に沁む。

頂上は人が住むとこやない

漫才ブームが終わりウツウツとしてすごす島田洋七に がばい ばあちゃんが言った言葉(週刊ポスト4月6日号)。 頂上は人が住むとこやない。 記念写真撮ったら降りてくるところや。 しみじみ。 ああ、武田鉄矢も言ってたなあ。 我々は人生の後半、(山を)必ず下り…

言いたいことはヤシの実の中

角川書店時代に見城徹は ジュリーの「晴れのちBLUE BOY」の一節 を聞き、この詞はすごい、書いたのは誰だと会いに行き、以後、 その作者・銀色夏生の本を 20冊以上ひとりで作ったという。(見城徹「編集者という病い」より) ううう。 何冊もその詩集をよろこ…

一人だ もともと

バガボンド(25)。 表紙の武蔵の顔に見入る。…すごい。 これは#223の、そのコマでは背中しか描かれていない、 樹上ニテ 「一人だ もともと」 と想フ 表情なのか? そうなのか!!??

グワラグワキーーン

正確な表記は思い出せないが今週の少年チャンピオンの表紙に。 男・岩鬼のバットスイングに、「世界同時球音」のコピーと、スイングの擬音 グワラグワキーーン が でかでかとあしらわれていた。 こないだの里中の結婚報道といい、チャンピオン(の表紙)、たの…

矮惑星 → 準惑星

惑星から外れた冥王星を、これまで仮訳で 矮惑星 と呼んできたが、 語感がよくないなどの理由で 準惑星 と呼ぶことにしたという(けさの日経)。 語感がよくない?? …ワイは臭え か!? 全国のたくさんのジュンくんが 強く生きてくれますように。 ※※ 朝日のウェブ…

豚骨ロック

陣内のロッカーズらが掲げためんたいロックから幾星霜、 福岡発のバンド、豚骨ピストンズが標榜するのが 豚骨ロック だ。 めんたい の名にあったちょっとした湿り気もなく、 文字通り気骨があって、かつ、飾り気のない感じ、 先輩の めんたい よりも 抜けて…

こどもの国

こわい職業のひとは住まない、住みにくい という大メリットがこの界隈にはある。 おサイフケータイ の名前にも「こわい職業のひとには なにかと面倒なんで あまり使っていただかなくても…」の裏メッセージがこめられている。かもしれない。 ※※ 週末、仕事が…

つきみ野 つくし野 あざみ野 いずみ野 さがみ野…

気持ちはわかるが、多すぎ!!!

希望ヶ丘 → ゆめが丘

受験生のお守り切符として以前話題に。 希望ヶ丘の名前は戦後まもなく公募で決定。やや気恥ずかしくはあるが凛々しいぞ。

みなとみらい と ニライカナイ

似てる。というよりも、みなとみらい計画を始動するときに、 ニライカナイ の言霊を借りたのではないかと ふと思った。 みなとみらい 総ひらがなでも甘く見えないし、たいした名前だなあ。

惜しいよね(ハートマーク)

どんなひとでも自分を否定されるのはいやなものだから、 どうしてもダメ出ししたいときは、 惜しいよね(ハートマーク) この一言を使いなさいと、BiDaN特別編集「LOVE台風」※「台」は「風ニュウに台」、で読み方はタイフーン。 「惜しいよね、本当に君は惜し…

糸底

茶碗などの底の、輪状に突き出た部分。 ろくろから糸で切り離すことに由来。 隅折れ 角型の皿の、一角だけが折れているデザインもの。 「手盆でごめんなさい」料理を、盆を使わず手で運ぶときに。 「お干しください」ワインやビールをつぎなおすときに。 「…

多い試練

日本橋ヨヲコのコミックス「少女ファイト」の 第1話のサブタイトルが 多い試練 で。 こなれの悪い日本語だなあと思ったら、主人公の名前が 大石練(ねり) だった…。思わずコンテンツを見ると 「拙い我慢」「重い合点」など、形容詞+熟語スタイルのものがず…

挫折し続ける初心者のための 最後のジャズ入門

幻冬舎新書のタイトルなのだけど、 とても ふんぞりかえっている印象だ。 が、 これでいいのだ。 なぜなら。 この本で書いた内容についてはともかく、すくなくとも紹介したCDを聴いて 何も感じないという人がいたら、それはあきらかにその人の耳と感性に問…

プラチナ

40歳の誕生日に、キング・カズ三浦和良が、 ベテランは三十五歳ぐらいまで。これからは(俺はベテランではなく)プラチナだよ、と言ったという。(週刊文春) そういえば、愛ルケの渡辺淳一も、 熟年世代を「プラチナ世代」と呼んではどうか、と、提案していたっ…

スーパーライトは ライトより 重いか軽いか

マイルドセブンの場合、スーパーライトは ライトより 軽い。 ボクシングの階級の場合、スーパーライト級は ライト級より 重い。 おいら、ボクシングの スーパーライト級 は ライト級より軽い階級だと ぼんやーり思っていたのだ。が、それは おー間違いだった…

ま、えこひいきです

身長170cmに満たない石川雅規(ヤクルト)を高校時代に投手に抜擢した 秋田商・小野監督が、抜擢の理由を振り返る。(昨日の日経夕刊) 「投手はどうかなと思ったがかわいくて。 ま、えこひいきです」 うう。えこひいき のこんなチャーミングな使い方があるとは…