2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひこちゃん

先週の「空から日本を見てみよう」をぼんやり見てて。 羽田で航空機を撮影しているマニアを、 くもみが「あ、鉄ちゃん」というと、くもじぃが 飛行機の場合は ひこちゃんじゃ と訂正していた。だはは。 ひこちゃん。おら、初耳で、 一瞬検索ではヒットしなか…

なんだろう この いけない感じ

「ママ白書 先輩ママ9万人のクチコミ」(2009)。 クリスマスイブの夜、陣痛が来てしまったママが病院へ。 個室でうなりながら診察を待っていると、 先生が、サンタ服姿でパン!とドアをあけて現れる。 「お待たせしてすみません 小児科のクリスマス会に参加し…

お金もらったんだけどサービスを与えない

BSジャパン「デキビジ」。勝間和代×ホリエモン×ひろゆき。 ホリエモンが今グル―ポン「半額東京」で儲けていると言うと 勝間が、アメリカのグル―ポンを調べたら退蔵益で儲けていると解説。 退蔵益 前払い式の商品券やギフトカードなどで 有効期限切れにより利…

おとなしく育ってきた世代にとって

BSジャパン「田原総一朗の遺言」。 テレ東時代に田原がつくったドキュメンタリー+トークのイベント後の、 女子学生の感想。 全共闘が完全に終わって 反骨精神がないように育てられたというか おとなしく育ってきた世代にとって そういう時の話、すごく刺激…

しがむ

ゆうべのタモリ倶楽部で、 手羽先をぎりぎりまで食べるときの食べ方を、 千原せいじが しがんでいったよ と表現するも、司会のアンジャッシュ渡部に しがむ が通じない。 おらが前に聞いたのも、20年以上前。 たぶん、オールナイトフジで、 女子大生がカニか…

みんなもいつか笑って話そう

ゆうべの「アメトーーク」は、「中学のときイケてなかった芸人」その第4回。 芸人たちがさんざんイケてなかった話を繰り広げたあとの エンディング・テロップ。 みんなもいつか笑って話そう うむ。 芸人たちが自らを切り刻んで発していたこのメッセージが、 …

絡む

サイゾー11月号。10代女子のメール事情。 ゆうか (mixiでは)カッコいい人も絡んでくるし ちひろ あっ、ウチは知らない男はガン無視。 女の子としか絡まないから。 と、「絡む」を「コミュニケーションを持つ」くらいの 感じで使用。 ふーむ。 この「絡む」は…

とーっても怖いよぉお!!!

景品でとった「崖の上のポニョ」(2008)。を、初めて見る。 ポニョが母への気持ちを、みんなに教える。 ポニョ、おかあさん大好き!! とーっても怖いよぉお!!!(大破顔) わははは。 やられたー。 怒ると怖いけど、じゃなく、 とっても怖いとこも好きか。いや。 …

ブスと卑屈はイコールなんだよ!!

恵比寿で、大久保佳代子劇団。 美人の幼なじみが大久保佳代子に あなたがもてないのはブスだからじゃなくて その卑屈な性格にあるんじゃないの、の言葉を遮って大久保、 ブスと卑屈はイコールなんだよ!! ばずーーん。 つかこうへい級の言い切りだ。 ※ 全5回…

いきなり団子

週刊新潮101021掲載の蕃爽麗茶の 「ふるさとの「食」をめぐる」という広告シリーズで、 いきなり団子[熊本] が紹介されいて。 「ケロロ軍曹」にでてきた「いきなり団子」は 実在のものだったか!とおどろく。 いきなり団子 名前がなんとも楽しい。 ネーミング…

カンムリホルダー

0勝179敗で、カンムリホルダー という名の 競走馬引退、のニュースをあちこちで。 カンムリホルダー ……。 かの馬も、10連敗したあたりから この名前、おもかったろうのう。 50連敗とかして、連敗記録の話題がふくらんで、 こんな名前つけられちゃってと…

相多愛

さいきん聞いたグラビアアイドルの名 相多愛 → あいたあい → 会いたーい ともかく、ひとネタあるのは いいことだ。

UP

ゆうべDVDで見た 映画「カールじいさんの空飛ぶ家」の原題が、 UP 高揚感に思い切りふったタイトルだった。 邦題の「カールじいさんの空飛ぶ家」の タイトルから感じるほのぼの感は じっさいの中味と、ちょっとズレがある。が、 これはやむなしか。 お…

笑えないものを笑い飛ばすのが

クイックジャパン92。 女芸人の恋と、女芸人そのものが描かれる、 黒沢かずこ主演の「クロサワ映画」のミニ批評、のヒキの言葉。 この映画を見終えて、笑えないものを笑い飛ばすのが お笑いなのだと知ったとき、あなたは今よりももっと、 女芸人を愛しく思え…

湯気は液体

「まんがサイエンス(12)」。 湯気と水蒸気の違い。 湯気は水のつぶで「液体」 水蒸気は水がガス状に変化した「気体」で 全然性質がちがいます …。 湯気は液体。 知らなんだ…。

別に来てほしくないとは言ってない。」

西原理恵子のweb日記。 こどもふたりの運動会がかぶり、 「お母さん絶対私のだけに来て」 ぴよ美ー、あんたお母さんそっくりな因業女なセリフ、 苦労すんでそんな欲深なことばっか言ってたら。 お兄ちゃんは 「別に来なくていーよー」 その2日後、運動会…

言語に障害のあるひと同士

NHK「きらっといきる」の月一特番?「パリバラ」を再放送で。 バリバラはバリアフリー・バラエティの略で、 この回のプログラムは ・障害者によるお笑いパフォーマンス ・妄想・幻聴かるた ・バリバラ珍百景(障害者の視点から見て珍なる光景の報告) で…

足が弱った年寄りに、皮肉か

ヨミウリオンラインの今日のニュース。 滋賀県長浜市が今年の敬老の日に合わせ、お年寄りに祝賀品として 歩数計をプレゼントしたところ、「寝たきりだから使えない」 「足が弱った年寄りに、皮肉か」などと苦情が相次いだことがわかった。 見出しは、 心なき…

…気分がいいや。

「さらい屋 五葉(八)」完結。 梅造がなかなか言えない仲間への信頼を 政之助がまっすぐに口にする。 梅造は、政之助が去ったあと、畳にころがり、つぶやく。 …気分がいいや …。 秋空を仰ぐすがすがしさと、 風のつめたさを同時に感じるような すこし淋しい…