2008-01-01から1年間の記事一覧

お屠蘇

お屠蘇の文字ヅラって、なんとなくただならぬ感じはしていたのだが、 屠畜の 屠 は、この場合、邪気をはふり、 蘇 は、魂を蘇らせる意味だと 先日お昼の情報番組で。で、 各種生薬を混ぜ合わせてつくるのが本式だが、 薬局で売ってる屠蘇散をみりんか日本酒…

今年の冬に降るはずの雪

「風のガーデン」最終回。 主人公・貞美の末期にでてくる、 老父が孫のために創出した、ナツユキカズラの花言葉。 今年の冬に降るはずの雪 おおおおっ。なんと美しい。 その冬を迎えられない貞美のために咲いた花だ。 順番を間違えて枯れてゆく花だ−−。 ※ 倉…

失笑してみせる

雫井脩介「犯人に告ぐ」(2004)を読んでいて、 失笑 したり、されたりするシーンが何度かでてきて、 なんか、うすく違和感を感じてたのだ。が、 最後のほうにでてくる 「嵌められて仕方なく言ってるわけじゃない」 そう言って曾根が失笑してみせると、 巻島も…

ボージョレ

ウェブで2、3ゆきあったボジョレー・ヌーボー解禁のニュースで、 かのワインの表記がどれも ボジョレー ではなく ボージョレだった。いつの間にこんなに優位に。 きょう発売のモーニングの、ワイン漫画「神の雫」がらみのページでも ボージョレボージョレ…

できちゃった婚

きのう夕方のニュースショーで いまや第一子の4人に1人が できちゃった婚 によるこどもで、 という情報にかるく驚くとともに、 できちゃった婚 って、そういえば、 “のぞまれない子”のニュアンスがあるといって、代案 さずかり婚 が、いっとき界隈でゆらゆ…