2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

俺、ゴリラ。社長の代理。

日経の訃報で、 コピーライター草分け 土屋耕一氏 が なくなったことを知る。 土屋氏らが拓いた広告世界を“面白がること”を 旨としてスタートした雑誌「広告批評」が使命を終え、 次号で終刊するという符合もさびしい。 つい10日前に ひさしぶりにひっぱりだ…

ショックだー!!!

WBC優勝のニュースでなんとも愛おしかったのが、 歓喜のシャンパンファイトの場で突発的に起こった選手間胴上げで。 城島や稲葉が次々胴上げされたあとに マサオ!マサオ!と呼ばれ、照れくさげに来たマー君、田中将大投手が、 胴上げされるかと思いきやそうそ…

その「にけつッ!」で、千原ジュニアが 「轢」の字は、いま「轢き逃げ」とかでしか使わないので、 車ヘンに楽しいと書くのはやめたほうがいいのでは(うろ記憶) と言っていて。 「樂」には音符としての機能しかないのだろうけど、まったくだと思う。 新字源。 …

流行りすぎて日常から捨てた言葉

先週の「にけつッ!」で、ケンドーコバヤシが、 流行りすぎてて日常から捨てた言葉がある と発言し、その例として、 「あると思います」「やっちまったな」 を挙げていた。 ほんっとに、そう!! 先般のWBC第一ラウンドの解説で、古田敦也が 「(交代の可能性は)…

可能性は否定できないという認識でよろしいですか

発言した記憶がない、と言い逃れをする某官房副長官への、 新聞記者の質問。 記憶にないということは、 言った可能性は否定できないという認識でよろしいですか? 官房副長官、しどろもどろ。 会心の質問だったなあ。 国会で「記憶にございません」の一手の…

西日本

西日本新聞社(福岡市)は10日、山口県内での 西日本新聞と西日本スポーツの発行を3月31日で休止すると発表した。 (中略)4月からの発行エリアは、九州7県となる。 というヨミウリオンラインの記事を読み、 西日本て、ざっくりと、九州四国を含む日…

春は、三日に一度、雨が降ります。

3月に雨が続くと、 ふと思い出すフレーズがある。 むかしむかしのコートのファッション広告の、 春は、三日に一度、雨が降ります。 点丸とか漢字の表記は いい加減な記憶だが、 三寒四温 とか 春一番 とかの「春の訪れ」成句よりも、 ずっと春近し、を感じ…

ブレイクするっていうのはバカに見つかるってことなんですよ

おとといのアメトーーク。 去年ブレイクをはたした「今年が大事芸人'09」。 地獄から復活した有吉弘行の舌鋒の鋭さが尋常じゃない。 ゴールデンの番組に呼ばれるようになっての感想−− ゴールデンに出るのはダメだと思うんですよ。 「あ、見つかっちゃった…