とっとりなしお

銀座から新橋へ歩く。
前にカタログハウスの店だったとこが、
岡山県鳥取県の共同アンテナショップになっていて軽くおどろく。
この2県、仲いいイメージがなかったもんで。
でもまあ、
鳥取ー島根、岡山―広島には対抗意識がある感じがするし、
東西に隣接する県よりはこういう南北隣接の方がうまくやっていけるのかものう。
どらやきせんべい(だっけか)と梨のジュースとかを買って
レジのおばさんに「鳥取と岡山って仲いいんですか」と確認すると
仲いいんじゃないですか、オープンのときは両県の知事がきたし、と、
いや、もちょっと歴史的なことを聞きたかったのだけんど。
ちなみに買った梨ジュースの名前は
おそらくご当地キャラの とっとりなしおが描かれた


  とっとりなしお どっとのむ


「.nom」も付いていた。


レジでくじ引きの券をもらったので、抽選会場へ。
湯梨浜町の名産が当たるのだという。


  湯梨浜町


なんだか人工的な名前だなあと、
最近できた町ですかと聞くと10年前ほどにできたのだという。
パンフを見る。
湯=温泉、梨=梨などの果樹、浜=海水浴場、
の、名産と観光資源をまとめて名前化したようだ。
人工的でこのおじさんがしっくりくるにはも少し時間がかかりそうだが、
観光で食っていく覚悟をこうして抽選会として表してるわけだから、よし。