2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おっきくなぁれ。

ドラッグストアの棚で見た、 バストアップに効果ありと広まったらしい、くず湯ゼリーの商品名。 し、しらなかった。 パッケージはもちろんHPでも直接効能は言わず、 「こんなふうに記事で紹介されました」の 雑誌の表紙をクリックすると該当ページがポップア…

○○する以前に、ほかにやるべきことがあるはずだ。

という、社会派の記事に頻発するレトリックは、たいがい、 話の要点をぼかしてしまう、逆効果しかもたない使われ方をしている。

点差が大きく開いた場面で選手が盗塁した場合、盗塁を認めない。

週プレ(080211)の江夏の野球コラムで知ったのだけど、 今期から、盗塁と犠打の規定が変わるそうだ。 点差が大きく開いた場面で選手が盗塁した場合、盗塁を認めない。 点差が開いた終盤の無死または一死で塁上に走者がいる場合、 打者が試みたセーフティバン…

夜 外で徳の高いこと言っちゃダメだってばーー

ブッダとキリストがおしのびで下界に下りてきて アパートで同居するという設定のコメディ「聖おにいさん」(中村光)。 遊園地でイエスのわがままに振り回された帰り道。 わがままを詫びるイエスに、君はそのままでいいとブッダが答える。 ブッダ 下界にバカン…

おやつカンパニー

ときどきCFで耳にしていた おやつカンパニー って おいら、ずっと、「おやつカンパニー、カルビーです」みたいな 会社のスローガンだとおもっていたら、 社名そのものでびっくり。 HPを見てくると、松田食品(株)から 1993年 株式会社おやつカンパニーに社名…

皿の上の植物園

その ガルグイユ の形容として使われていた言葉が 皿の上の植物園 こちらは 吉行淳之介の『砂の上の植物群』ですな。 うーむ。 『砂の上の植物群』。今こうして置いて眺めてもかっこいいなあ。 失楽園のはるか前に 夕ぐれ族ブームを起こした小説のタイトル …

ガルグイユ

「ブルータス」(080201)、植物園特集で紹介されていた、 数十種の香草や野菜、果物…を盛りつけた料理。Gargouillou 検索すると、ガンダムの兵器の名前にも ガルグイユ(スペルはGALGUYU)あり。 その音の強さに惹かれ拝借した名前、ということか。

徒競走

徒競走って、 「徒」の中に「走」の字が入ってるのに、 徒歩 からの類推が働いて、 かけっこよりも むしろ 競歩 っぽい言葉だなあと思う。 新字源で 徒 を引くと 1かち 2あしがる 3しもべ 4人夫 5でし 6ともがら 7すで 8いたずらに 9ただ … と、徒…

だったら「娘」じゃないわね

オノ・ナツメ『リストランテ・パラディーゾ』(2006 太田出版)。 親を訪ねてきた娘と、母の会話。 母 何しに来たのよアンター! 娘 あんたの旦那にバラしによ ほんとはあんたがバツイチで21になる娘がいるって事を 母 …… 絶対にダメよっ 娘 あんたの…

残り芯

なんの気なしに買ったぺんてるのシャープペンシルの腹に、 残り芯→わずか3.5mm のシールが貼られていた。 芯の長さが3.5mmになるまで使えることを自慢しているのだった。 うーん。どっちかというと 残り芯 よりも 芯残り のほうが、筋のいい言い方…

杏仁豆腐味

買ってはみたものの、どうなのこれと腰がひけ 冷凍庫にしばらく放置していた 明治エッセル スーパーカップ 杏仁豆腐味 うまーー!! そか。牛乳と杏仁豆腐フレーバーは 相性いいものなあ。 不明でした。 杏仁豆腐味 の名に漂うB級感を押し返し、 なんとか定番…

ボイコット サックス etc…

ゆうべの「Qさま!!プレッシャークイズ」で挙げられていた 人名由来の モノ・コトの名前。 ボイコット サックス サンドイッチ ホッチキス レオタード ドーベルマン ギロチン ニコチン カルパッチョ カーディガン これがすべて 姓 だとするなら、かの地には今…

これはどうかな?と考える前に 

森野眞由美のレシピ本「味噌汁自慢」(マーブルトロン)。 アイディア味噌汁コーナーの扉で 冷蔵庫の余り物を、 これはどうかな?と考える前に、 味噌汁に入れてしまいましょう。 と提言。 わはは。なるほど。 家庭というクローズドな場を回していくには、 こう…

スカポンタン

TVブロスの「ヤッターマン」特集(080105→18)で スカポンタン が ドロンジョのセリフだったと知る。 「山口六平太」の有馬係長はヤッターマン世代だったのだ。 で、ぼんやり スカポンタン を眺めていて、これ、 スカタン + アンポンタン だったのだ、と気づ…

ピメント

スーパーで見た、七面鳥のゼリー寄せ、みたいなヤツの原材料表示の、 最初のほうに ピメント あり。 はて、と思って検索すると、 香辛料の オールスパイス のことだった。 以下、ハウスのHP「スパイス・オブ・ライフ」より。 ジャマイカでオールスパイスを発…

「おっぱっぴー」は脳の反応速度の速い言葉

たまさか録画されてた「ドリームビジョン」(071220)で、 小島よしおの人気を科学的に分析していた。 「おっぱっぴー」は脳の反応速度の速い言葉なんです。 なーにをわけのわからないことを、と消去しようとするが、 話しているのが名著「言語学は科学である…

何もしなければ道に迷うこともないと思うけど

その瓶師匠が、阿久悠作品コーナーのつなぎで話した、 自分を励ましたという阿久悠詩の一節。 何もしなければ道に迷うこともないと思うけど 何もしないでいたら僕は石になるだろう し、知ってる…。 山口百恵「プレイバックPARTⅡ」の時代に、 豊田清 というア…

いま僕の座右の銘は「本分」なんですよ

笑福亭鶴瓶・香取慎吾・ナンちゃんの特番「まだまだ日本のよふけ」で。 瀬島隆三が、かつて番組に出て、スタジオの若者に呼びかけたときの言葉 学生は学生の、会社員は会社員の、公務員は公務員の本分を守ってほしい これを受けて、鶴瓶が いま僕の座右の銘…