2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の半分はどこから来たのか

毎日新聞のウェブニュース。 人工授精で生まれた子が、後年その事実を知らされ、 「親のうその上で成り立った人生で、 何が本当か分からなくなった」 「自分の半分はどこから来たのか」 と悩みや苦しみを持つのだという。 ううむ…。 ※ 西原理恵子の新刊「家…

お米になる草

稲を、 お米になる草 といったのは誰だったかなあ。 すごくいいなと思ったことを思い出す。 辞書で「稲」を引く。 明鏡。 種子から米をとるために栽培するイネ科の一年草。 新明解。 その実から米を取る、日本で一番大切な農作物。 わはは。主張がつよいぞ。

ハーフハーフ

サンスポドットコム。浅田真央の記事。 (現役続行か引退かを問われたとき)ソチ五輪後から多用する 「ハーフハーフ」の由来には、「フィフティ・フィフティと いおうとしたけど、外国人っぽいかなと思った」と経緯を説明。 おお。 フィフティフィフティだと、…

「地球防衛軍」は警察とか学校とかと違って

「板尾日記9」。 昨年の「笑ってはいけない」の設定は「地球防衛軍」。 しかけ人の立場の板尾、 「地球防衛軍」は警察とか学校とかと違って元々緊張感がないので、 考えてもどうしてもコントになってしまうのが難儀だ。 なる、ほど。 ※ 板尾日記。娘を失い…

周りみたいにはじけたいです

谷川史子「おひとり様物語5」。 ライブ会場で、ステージに向かって 人差し指やら二本指やらを突き出す動作ができない女子が心で叫ぶ。 周りみたいにはじけたいです でも でも ごめんなさい はずかしいんです!! ううううっ。 わかります。 おら、そういう文化…

早戻し

今の子供には「巻き戻し」が通じない、 リモコンの表示はすでに10年以上も前から 早戻し に移行している、と ねとらぼの記事で知る。 うーむー。 いやもう、 「巻き戻し」のなんとも情緒的な言い回しが使えなくなることよりなにより、 まいにちまいにちまい…

すっごく喧嘩してるのに、

ザ・ギースの、えーと、6年前のライブビデオ。 2羽の鳥が、人間てバカだよねー、と話している。 鳥が目撃した、電車内でのできごと。 「おじさんと若者なんだけど、 足を踏んだ踏まないでもめてさぁ、 すっごく喧嘩してるのに、 おんなじ方向へ向かってるの…

エニート

「働かないふたり1」。 ひきこもりの妹が、無駄に秀才な兄の様子をうかがってつぶやく。 ニートの中でも かなりのエリート エニート わはは。 あ、ザ・ギースのネタに 会社をやめて プロのニートになる!! なんてフレーズもあったっけの。 そういえば。

trust me

寿司屋の「おまかせ」は英語で trust me らしい。 かこいい。

恋するエナジードリンク

冷蔵庫に買ったまま ほかしてたピンクな缶の 「Sweet×Energy」いう女子向けエナジードリンク。 恋するエナジードリンク 元気・勇気・夢 と書いてあるその缶を、 こんなおじさんに飲まれるために生まれてきたわけではなかろうに、 おもいながら飲む。 べた甘…

自分が攻撃している相手を共同歩調で攻撃しない者を

小田嶋隆のきのうのツイートに大いにうなづく。 自分が怒りを覚えている対象について自分と同じように怒り、 自分が攻撃している相手を共同歩調で攻撃しない者をすべて 敵と認定する態度で生きている人間は、動く物すべてを敵と 見なす前提で身構えている洞…

宇宙中すべての猫が

「ほぼ日」。猫についての鼎談の中で、しょこたんが。 ほんとうに、宇宙中すべての猫が ハッピーになるべきなのに。 ん。 おれも、すべての猫と、 しょこたんの幸福を祈る。