2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ザッハ と ザッパ

フランツ・ザッハ は ザッハトルテの菓子職人 フランク・ザッパ は 大ミュージシャン

自作した 神にぬかずく 田中(受験生)かな

「ほぼ日」吉田戦車の今週の「エハイク」。 でもって、作者自身がこの句に添えた[評]は 五七五ですべてを表現するのが 俳句のすばらしいところなのに、 このカッコ内の情報はずるいと思うのだ。 いや、たしかにずるいが、わはは。 この( )づかい、俳句?でこ…

ハレンチ列車は もう走り出しとんのや!!

と、小泉リサに、大谷とのラブラブな夜をけしかける親友・石原信子(「ラブ☆コン」15巻)。 わはは。そういえばこのコはかつてリサに 「(なびかない大谷に対して)精神的に乳を出せ!!」と言ったコだった。 ものっそい強い、すばらしいセリフだ。※※ ラブ☆コン、…

タプタプパダ

「もどかしい。じれったい」なニュアンスの韓国語(日経「風見鶏」より)。 おおっ、音の 煮え切らないじたばた 加減がそれっぽくていい。

穴 HOLES

ルイス・サッカーの、アメリカで350万部超を売った少年向けの小説のタイトル。 ディズニーで2003年に同題「HOLES」で映画化されるが日本では未公開、ビデオ化のみで タイトルは小説と同じく「穴 HOLES」。この 映画の邦題はもうちょっと考えてよかったんじゃ…

オセロのオセロは中島

オセロゲームの名は、シェイクスピアの戯曲「オセロ」で 黒人のオセロと白人のデステモーナの関係がめまぐるしくいれかわること、が由来だそうだ。 なのでこういう言い方が正しいこともある。のだなー。

ドラリオン

2月から日本で開催されるシルク・ドゥ・ソレイユの公演名で、 DRAGON(龍)とLION(ライオン)を足してつくった造語。 いいかわるいかは別にして、過去の公演名に比べ親しみやすい音の並びだ。とってもだいすき〜 ちなみに過去に日本で行われた公演名は、 ファシ…

フィッシング詐欺

検索してて、とあるサイトにジャンプしようとすると 「フィッシング詐欺の疑いのあるサイトです」の警告ポップアップがでる。 先日バージョンアップしたウイルス検知ソフトのまあ賢いこと。 しかし、この「フィッシング」。 釣りの振興団体に「釣りのイメー…

陵虐

暴行以外の方法で肉体的・精神的苦痛を与えること。(新明解) 取調べ中に「早く正直なじいちゃんになって」など家族からのメッセージに見立てた文言を “踏み字”させた警部補を、特別公務員暴行陵虐の疑いで鹿児島地検に告訴。(朝日のHPより) 陵虐ねえ。 この…

ビヨンドマックス

ミズノの軟式野球用「飛ぶバット」で、 数年中に軟式バットの半数はこれになるといわれるヒット商品。 ビヨンド ちょっとのんびりしてる感はあるけど、 放物線を描いてスタンドめがけて飛んでいく、 ボールの動きを感じさせて、いいなあ。 前置詞「beyond」…

人間には「信じる」「信じたい」という究極の本能がある

と、「人はなぜ簡単にだまされるのか」のマジシャン、ゆうき とも氏。 そのまんま東 宮崎県知事当選の決め手になった、 信じたい本能を刺激するひとことは、 「(汚職まみれの宮崎県知事を)誰がやっても同じなら、僕にやらせてください!」 という、自分が背負…

クラス会で会っても、ぼくは話しかける勇気がありません。

朝日新聞の「いじめている君へ いじめられている君へ」を ホームページ上でまとめて読み、 音楽家の千住明氏のメッセージに打たれる。 中学時代、いじめられることへの恐れから いじめる側になった千住氏は言う。 いじめられたのは個性のある人たちばかりで…

着うたフル

着メロ ↓ 着うた(着メロを数十秒のボーカル入り楽曲にするサービス) ↓ 着うたフル (オリジナル音源をフルサイズでダウンロードできるサービス) もとあった言葉を活用して 新サービスがこうなった、ことを説明するのは コミュニケーションの方法として正しい…

エルコンドルパサー

JRAの資料を見ていて、 抜群にカッコいいなあと思った馬名(1999年の代表馬)。 発音のスピード感が気持ちよくて、何度も言いたい。 馬名制限いっぱいの9文字馬名だと、 見た目5・4か4・5で切れてるのがほとんどだけど(ex.ディープインパクト、メイショウサム…

中学27年生

自分も14歳だったときがあるし、俺もまだ中学27年生だと思っているんで(笑)。 と、中学男子へのメッセージ本を上梓した玉袋筋太郎(CLUBスカパー!2月号)。 幼児な大人を、その実年齢をはめこんで「24歳児」とか「40歳児」とかいう言い方の応用だけれど、 中学…

すべて三振の完全試合を。

と、松坂大輔登場のCFコピー。 うひゃー。なんとも抜けのいいフレーズだなあ。 この上は、投球数27球での、だけど。 それは誰が言ったのだっけ。 ※※ あれ、全部三球三振で完全試合は81球か。 27球で勝ちたいと言ったのは。うーん。※※ 楽天の岩隈だった(KI…

なんか人形の中から人形が出てくる奴

松尾スズキ「宗教が往く」を、トイレで2-10ページずつ読みつぎ、読み終える。 物話としてはとっちらかっててアレだけど、 セルフつっこみしまくりの文章に 生理的な気持ちよさがあるんだよなあ。 セリフはさすがに立ってるし。 マトリョーシカは 「なんか人…

子供は毎日幸せにしたらなアカンのに

森下裕美「大阪ハムレット」2巻6話。 両親と離れて暮らす孫娘がふと近所のおばさんに 「クズとクズの間にできたコはやっぱりクズか?」とたずねる。 それを聴き、孫娘を叱りつけたのちの、祖父の慟哭のセリフ。 アシベの森下裕美おそるべし。いうても もとも…

Kurumu(来夢)

創建が全国公募し決めたという、外断熱の家のネーミング。 家全体を建物全体を くるむ という意味と、「るるぶ」と同じ 「u」音連続の心地よさが利いてなかなかよいネーミングだ。 ただし、 (来夢) と括弧づきで添えるいさぎよくなさが、おしい! ■信者と書…

災いに出会って 惨めになるだけ

日経に載っていた 阪神大震災のときに、昨年他界した内山田洋氏が贈ったという 幻の「そして神戸」の替え歌の一節。 その心映えは尊いが (神戸 泣いてどうなるのか、に続けて) 元詞 捨てられた我が身が 惨めになるだけ ↓ 替え歌 災いに出会って 惨めになるだ…

その時の感情で子供を叱ること

松尾スズキの12歳の大人計画より。 小学6年生が自分の親に「自分のどういうところが子供か」インタビューしたら、 その時の感情で子供を叱ること と答えが返ってきて、その子がビックリしたという。 子供の質問に真剣に考え、その後の教育上不利になるかもし…

キレイのオクターブをあげよう。

うわっ。いいキャッチフレーズだなあ。 モノは、水川あさみを使った化粧品のCFなのだが、 いや、気持ちいい気持ちいい。 音楽用語を使うのは、 化粧品・音楽とも美を追求するものだけに相性がいいし。 オクターブをあげる という“一気に、パッとレベルが上が…

軍艦

その「恥ずかしい読書」で知ったのだが、 書店の新刊コーナーを書店関係者が軍艦と呼ぶそうな。 戦ってる感じと、どっしりとした感じ、がよく似合っている。 ※※ 軽い近視は目が近くを見るために適応した、 と眼科医は考えるそうな。(同上)

本屋は学校を思い出させていやになる。

と、暴走族の少年少女が、コンビにで雑誌を買う理由を話したという。 (永江朗「恥ずかしい読書」より) 永江氏もショックを受けたというが、おいらも驚いた。 なるほどなあ。 TSUTAYA や ヴィレッジヴァンガードなどの複合書店は、 そういう意味で、 若者と本…

下克上

腐女子用語で、上司・部下などの上下関係を覆す設定を指すと 「となりの801ちゃん」で知る。 下克上 「克」をはさんで「下」と「上」が対峙していて、 「下」が「上」を攻めてる感じがでてるでてる。 「下」の字の「、」部分が怪しげなものにしかもう見えな…

おいは鈍行で行く。ゆっくり離れていくばい、ばあちゃんと。

TVドラマ版「がばいばあちゃん」、録画しておいたのをようやく見る。 表題は、ラストで 「僕」が広島へ帰るときばあちゃんに、 特急券を買え、早くかあちゃんに会いたいだろう、とお金を渡されたときの返し。 原作にこんなセリフはなかったと思う。 「僕」の…

桑原ひひひ

本屋で見かけた漫画家の名前。 ひひひ もスゴイが、その上にごく普通の苗字がのっているところに 思わず目を疑うインパクトが。 しかし しりあがり寿 がすっかり普通の名前に感じられる昨今、 (会社名の「サル山ハゲのすけ」?だったかにはまだ抵抗があるが) …

のれん

「の」も「れ」もいいが特に「ん」に 布のぱたらぱたらした感じが よくでててステキな見えづら。

地雷ナバリの盾

年末にでた風来のシレンDSにはまり、 いろんな悲しい倒れ方をしていて、そのひとつが、 あやしい術をかけられて1ターンごとにHPが減ってるときに、 とおくからの砲撃の余波で隣にいた爆弾ウニのアニキが爆発。 150からのHPが一瞬で1になり、 「うわ」いうて…

おたるちっこう

聞くたびになにか、えっちな響きに惑う駅名。 小樽築港 築港=船舶の出入りや荷役に必要な港を築くこと。また、その港。(明鏡国語辞典) だそうだが、港を築くことを築港、はいいけれど、 「その港」を築港と呼ぶのはムチャではないのか。 小樽港 と 小樽築港 …