2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人は立ち止まれない

「クローズZEROⅡ」をDVDで。 主人公の、全校の不良たちへの言葉 人は立ち止まれない の言い切りにこもる、ある種の諦念と覚悟にグッとくる。 ※ 「クローズ〜」、 ライバル校のボスの行動規範の見事さにより、 中味(なかあじ)も後味も痛快でさわやか。ああ、…

木下工務店が初めてつけた評価10

映画「今度は愛妻家」の、というよりも 映画をダシにした木下工務店のCFコピー 木下工務店が初めてつけた評価10 泰斗きどりがハナにつく。

X4

もう一本「フロマンガ」から。 鉄人28号もどきのロボット 浴人26号 と、敵ロボ 飯人X4号 浴人のナンバーは 26=フロ に由来し、 飯人のナンバーは X をカタカナの メ に読み替えて X4 で メシ(飯)。 おおうっ。 そういえば どちらも単純な1〜3画の文字なんだ…

「ゆく年くる年」の動画

吉田戦車「フロマンガ(4)」は最終巻。 うっかりこたつで寝こけ、目覚めると元旦午前2時だった父が、 除夜の鐘を聞きながらフロを沸かすのが毎年の仕事だったのに!と怒る。 息子が だったかなと思ってダウンロードして これに入れといたよ、除夜の鐘 と言いな…

百叩き

中野翠「おみごと手帖」。 サンデー毎日連載のコラム一年分をまとめたこのシリーズは、 「ことしの重大ニュース」系の番組がわりの年末のおたのしみ。 草なぎ剛の謝罪会見を見て。 謝罪記者会見では、草なぎが目を伏せたり眉を寄せたりするたび、 激しくカメ…

手ブラーマン

原宿でお笑いコンビ「魔女っこ」のライブ。 おっぱいネタの新機軸「手ブラーマン」に笑う。 温泉に誘われ、手ぶらで大丈夫だよと言われた女のこが、 ダウンジャケットをはおるものの上半身は裸で乳房を両手で隠すという、 グラビア用語のほうの、手ブラ=手ブ…

忘れたことがなかったことを、

「三谷幸喜のありふれた生活8 復活の日」。 15年ぶりに復活公演をはたした東京サンシャインボーイズ。 その公演を振り返る団員一同の座談会で、甲本雅裕が。 忘れたことがなかったことを、忘れられた三週間でした。 お。おおおおっ。 劇団時代の奇跡の日々と…

重複恋愛

本屋のピンク色の棚 (若い女性向けの恋愛指南やらコラムやらのコーナー)に、 重複恋愛 37のルール なる本が平積みされてた。 重複恋愛 この感じ、知ってるぞ。 この、 行為に伴う後ろめたさを 堅い言葉でしれっと言い抜ける感じは、 あれだ。 援助交際 だ。 …

年明けうどん

香川県内の製めん業者などでつくる「さぬきうどん振興協議会」が 今年から始めた「年明けうどん」が2年目の正月に向けて 全国的な広がりを見せている。 とアサヒドットコム。 大晦日に 年越しそば を食べたら 新年は 年明けうどん で、か。 一年のあれやこ…

台地

今週の「ブラタモリ」で、タモリが。 「台地」を発音しようとして、そのアクセントを だいち(高低低)? だいち(低高高)? どっちだろう と一瞬迷っていた。 ありゃりゃ。 おいら、まったく意識したことなかったなあ。 というか。 「根釧台地」とかセットで言っ…

すでに世界は恐慌に突入した

船井幸雄と朝倉慶によるビジネス系書籍のタイトル すでに世界は恐慌に突入した うごお。 う、上手いなあ。 嘘かほんとか知らないが、自分が 水の入った容器で火にかけられ、 じわじわ熱くなるものの飛び出せないまま 煮殺されてしまうカエル になった気にさ…