2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カルボナーラ

carbonara の原義は「炭焼き」。おおっ。スペルに英語の「カーボン」が。 黒コショウを使うことから、炭焼きがつくったようなパスタ、となったらしい。 ペスカトーレpescatore 漁師風の ぺペロンチーノpeperoncino 唐辛子 プッタネスカ puttanesca 娼婦(アン…

なんやのんな

「サムライカアサン(3)」で、カアさんがスネてる息子に言いかえす言葉なのだけど ああ、この「な行」と「ん」の軟らかさ。かいらしい大阪弁だなあ。■「お母ちゃんは思春期の「ふ〜ん」は肯定やとみなすよ!!」 (以上、「サムライカアサン(3)」)

どうせならキツくやってもらえます?

おとといの「ガキの使い」は、ドS浜田が 寝起きドッキリのテイで松本・山崎・ココリコをヒドい目に合わせ続ける企画。 松本は はりつけにされての暴力的な攻撃を 妙な乳首いじりに転換され あぁ…あっはぁっ…いいっ、ひぃひぃ 性的なあえぎをもらしてしまい。…

順番につきあって行こうかな。

山本耕史が、自身が主演する時代劇「陽炎の辻」の製作発表で。 共演する4人の女優にふれて、 順番につきあって行こうかな。そのくらいきれいな人ばかり。 と発言。(サンスポ.com) わはは。山本耕史、強いなあ。ほんとはこの もの言い ちょっとカチン…

あかんたれあれたんかあ

島田陽子の「大阪ことばあそびうた」(1986年)所収の 各行がそれぞれ回文になっている詩「あかんたれ」は、 あかんたれほれたんかあ で始まって。2行目で こがれて、3行目で ふられて、最後の4行目がこの、 あかんたれあれたんかあ だ。あかんたれ(弱虫)への…

ゲロ吐きそう

おとといのダウンタウンDXで、YOUが、 ダウンタウンと共演することの緊張感を評して、 ゲロ吐きそう と。わかるけど。 YOUは、その昔「ごっつええ感じ」で、 松本に、微妙な人物名を挙げるよう追い詰められて発した く、国広富之 の起爆力が忘れがたい。

問う、きょう。

地下鉄ホームのデカ広告で見た、東京新聞のキャッチフレーズ。 商品名までの距離がゼロなのは、なんだかんだいって、やっぱり強い。 指、きたっスね。 が、もう何の広告だったか思い出せないが、これは一生忘れまい。 問う、きょう。 の、事件や社会問題との…

ペニンシュラ

ペニンシュラ(半島)とペニスは同じ意味(同系語)だ と、きのうのタモリ倶楽部で、タモリが。 ちょっとガセビアっぽいな、と辞書ひくと、 「ぺ二」部分はラテン語の paene で意味はalmost(ほとんど) 「インシュラ」insula はisland(島)。 「ほとんど島」。なの…

アタシがどうかはわかんないけど

まる一週間前の「バンビーノ」。 バンビとの料理対決に負けた ヒモ同然男と、香里奈の会話。 「はぁ…カッコ悪かったな、俺」 「だね。でも女はさ、男のカッコわるいところも含めてホレるんだよ。知ってた?} 「…え。そうなんだ」 「アタシがどうかはわかん…

どっちもどっち

なのだった。 ひと同士がぶつかりあうときに、一方がまっしろまっくろなんてコトはない。 その濃度こそ問題なのだ。 どっちもどっち は思考停止だ。 (と思うおいらだったが、こ1年くらい前かしら、離婚した大物演歌歌手夫婦について、 つい口にして、かる…

少しずつ整理していけば、良くなっていくよ。

「絶望に効く薬」(山田玲司)10巻、相変わらずの充実ぶり。 猪瀬直樹が、「日本」って良くなっていくんでしょうかね…の問いかけに答える。 少しずつ整理していけば、良くなっていくよ。 嘘も言わないし希望も捨てない、行動する男の言葉だ。 その猪瀬氏の…

イメージを崩せないので真面目に話します

六大学春季リーグ優勝の早大・斎藤佑樹投手が、優勝祝賀会のあいさつで。 「イメージを崩せないので真面目に話します」と前置きして笑いを誘い、 「自分がいる4年間は再び早稲田の黄金時代を築きたい」と力強く宣言し、大きな拍手を浴びた。 と、日刊スポ・…

世界紀行

本日より募集開始の、日興系の投資信託商品の愛称。 高金利の10通貨を選定し当該通貨建てうんぬんに投資、というこの特徴の商品には 同社の、 世界のサイフ が以前あって。こっちのが金融商品のニュアンスもあって、 思い切りがよくて、好きだなあ。 世界…

蜘蛛。胡桃。文章博士。得業生。皇太后宮権大夫。

酒井順子「枕草子REMIX」を、トイレで2-4ページずーつ読んで読み終える。 地の文は楽しいけど古語がちょっとでてくると すうぐ疲れてまあいいか、な 気持ちになるので、トイレにぴったりだった(他意はない)。もとい。 枕草子の百四十七段は 見るに ことなる…