2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごとー オレンジとー

吉田戦車「まんが親3}。 娘がレゴを容器にいれて、アイスやさんでーすと ごっこ遊びを始める。 娘「いちごとー オレンジとー まめとー いろいろ 入ってるの」 戦車「ミックスアイス?」 娘「ちがうよ。 じゆうアイス。」 すばらしい…。

坂口はイケメンが好きだから

神保町で少年少女の活動休止ライブ。 こういうの行くのも さしぶりだなあ。 覚えてるのは えーと リッツパーティを開いて男を呼んであげるよということになり。 阿部ちゃん「坂口はイケメンが好きだから ジャニーズ系の……ジャ二―さん!」 だはは。 だどもい…

残念

けさの東京新聞。兵庫県警が2年前に 認知症男性の不明者照会で見落としをしていたという記事で、 県警の生活安全企画課長の弁。 二年間もの間、家族のもとにお戻しできなかったことは残念。 行方不明者の照会作業の徹底に努める とのこと。 残念 か。 あや…

自分から動かなきゃ

けさのトッキュウジャー。 自分から動かなきゃ (自分を)信じるのも (勝利を)イメージするのも ただのお祈りなんだ。 おう。

たとえ無力でもちっぽけでも、

今週の週刊文春、中村うさぎの 「さすらいの女王」最終回。 たとえ無力でもちっぽけでも、 当人が必死に生きている限り、 そこには必ず「生きる価値」が 生ずるのだ。 のし。

擬人化した動物の絵本を

逢坂みえこ「プロチチ(4)」。 自分の息子が「おかたづけ」ができるよう ごほうびシステムでしつけをする夫に、妻が この方法には問題があるのでは、と切り出すが… 夫「問題って何が?」 妻「そりゃ 犬と同じしつけ方ってことよ」 夫「犬の知能は3歳の幼児と同…

45億年前の地球は1日約5時間

「時間を忘れるほど面白い理科系雑学」より。 へえと思ったネタ。・いちばん早く伸びるのは中指の爪 ・少年時代の1年では、50歳時の5倍の記憶が残ると言われている ・キャベツは芯をとっておくと長持ち (ただ、その理由が示されていないのは理科系雑学として…

5人も座れば いっぱいで

タワーレコードの演歌の棚で 吉幾三の2年前のアルバム「なァ酒よ、ふるさとよ」を見かけ、 ああ、吉幾三自身の作品の中から 酒テーマ・故郷テーマのものを集めたわけね、 好物、好物とレジへ。 「酒場のしんちゃん」という歌の、ちいさい酒場の描写、 一番の…

水モン商売で沈んでどないすんねん

「メロポンだし!(1)」。 奇天烈な格好を、 そのカッコじゃ芸能オーディション時に浮いてしまうと言われ切り返す。 ええか若様 浮いてナンボやで この業界 水モン商売で沈んでどないすんねん こういうセリフがするっと出てくるからなあ、東村アキコ。 むしろ…

他の部分が大きいので、

「三谷幸喜のありふれた生活12 とび」。 舞台を降板した天海祐希に、 代役の宮沢りえ用にその豊かな胸をネタにしたセリフに改変したことをメールで告げる。 と、しばらくして天海から、私だって胸はあるのだと返信がある。 ただ、 「他の部分が大きいので、…

誉めそやす

誉め立てる 誉め上げる 誉めちぎる 誉めたたえる 誉めそやす 誉めにもいろいろあるれど、誉めそやすの そやす ってなにかしら。 そよそよそよぐようにする感じかしら。 辞書。 あった。 そやす おだてる。そそのかす。 か。なある。うわ、このなるほどを な…

ドラッグストアの思い出は、恥ずかしさとともにある。

酒井順子「泡沫日記」(2013)。 白髪隠しに頭部用のマスカラを買いに行き、 ふと羞恥をおぼえ、振り返る。 ドラッグストアの思い出は、恥ずかしさとともにある。 慣れてしまえばどうということはなくても、初めて 買う時は死ぬほど恥ずかしい、というものがこ…

心からの笑顔

ヨシタケシンスケ「結局できずじまい」(2013)。 ランドセルの小学生に「あなたのできないことって何ですか」と マイクを向けると、腕組みし、下方に視線を向けながら小学生、 「心からの笑顔」かな。 …いじらしい。 自我の芽生え、おそるべし。 ヨシタケシン…

必死っちゅうのはのぉ、

極悪がんぼ、金髪の三浦友和が あたしだって必死に生きてきたという尾野真千子を突き放す。 必死っちゅうのはのぉ、 努力とはちがうで。 死ぬ気で生きるっちゅうことじゃ。 あれ。 もちいとカッコいい台詞だったと思ったが、そうか、 三浦友和が下駄はかせた…

純潔

小沢真理「花物語」(原作:吉屋信子)。 どうぞ常に変わらぬ 魂の純潔 行為の純潔を 私に誓って 守ってください おお、これぞ少女小説、 これこそが気高い娘乙女子の、 正しい「純潔」の使い方だった。 忘れてたなあ。 そもそも おいらがこの言葉を知ったのは …

リア充こえてさ 

読みさしだった「思春期シンドローム1」。 自分のリア充ぶりを吹聴する女生徒が調子に乗って ってかさー もー リア充こえてね? リア充こえてさ もう リア王じゃね? うまい!!! たのしいぞたのしいぞ。 「思春期シンドローム」、2巻はまだかしら。

知らぬわけではありんせん

録画していたNHK SONGS「石川さゆり 椎名林檎を歌う」の回を 観て、「暗夜の心中立て」に鷲づかまれる。 か、か、かっこいい…。 情念演歌の極北「天城越え」。その凄みを塗り替える歌を世に問うたのが、 よもや、えーと、2、28年後(!!!)の石川さゆり自身とは…

苦手とヘタはちがいます。

ゆうべの「弱くても勝てます」。 新任の化学の教師・ニノと、野球に未練を持ちながら その時間はないという進学校の生徒・福士蒼汰の会話。 ニノ「苦手分野を避けて得意分野に特化するというのは 生物として自然の流れだからな」 福士「いやあの俺は」 ニノ…

パルピテ―ション

「花子とアン」の来週の通しタイトルが、「初恋パルピテ―ション」。 パルピテ―ション?? 紙パルプのパルプ?? 繊細なとか千切れやすいとか、か。 辞書。 pulpのそばにそれっぽいのはないなあ。 palpitation 動悸 おお。これか。 へええ。 今まで歌の題に使われ…

同田貫

「東伍郎とまろすけ」をめくっていてでてきた刀の名前 同田貫 に手がとまる。 ゲーム「風来のシレン」の名刀「どうたぬき」はこれかーーっ! はじめて「どうたぬき」を見たときは へんな名前とおもったはずだが、ゲームをしていてその強さ、 頼れるぐあいを思…

これ!!感謝の『謝』デショ!!

「月(ゆえ)とにほんご」(2013)。 中国ヨメの月が、日本語「謝る」はすごくヘンと憤り、 これ!!感謝の『謝』デショ!! 日本でもありがとうの意味デショ なんでゴメンナサイに使う!? 対する日本人オットは あー、日本語だとわびるの意味もあるのよ…と あまりピ…

自分以外の男女って

「あまちゃん」はまださがしてないけれど、 えーと、これはいつのだ。 2013.8.15-22の週刊文春。宮藤官九郎のインタビュー。 宮藤は、時間をかけて描く恋とは別に、あっさりくっつき すぐ別れる恋愛も書かないと気が済まないという。 現実ってそうだから。自…

「●REC」という文字が点るだけで

細馬宏道「うたのしくみ」、を読む前に 同著者の「今日の「あまちゃん」から」を読む、と、 こぉれがとまらない。 ストーブさんがウェブ用にアキのインタビュー映像を撮る シーンについての記述。 録画中であることが示されるだけで、なぜその光景は、 せつ…

松方弘樹さんの息子さんなんだから

昼の帯番組をかちゃかちゃ。 「バイキング」で初MCを務める坂上忍が、 乱倫騒動の仁科克基を評して 松方弘樹さんの息子さんなんだから そのくらいのことするの!! 説得されるわし。 日本テレビでは、 「しまむらのチラシは□□□でもチェックできる」の 穴埋め問…

感受性の、受け身選手権

清水ミチコのツイートにひざをうつ。 世の中には様々な、味覚の、歌唱力の、お笑いの、ものまねの、 表現力の選手権たるものは多々あるじゃない?それって与えられた才能選手権よね? 逆みたいだけど、感受性の、受け身選手権はできないもんかな。 コラムと…

たづくりは

南伸坊が猫の気持ちになって読んだ俳句集「ねこはい」(2013)。 たづくりは はにくっついて たべにくい そうか、あんなねとねとに手をくわえてあっても、 ほんとは好物であることはわかるかや。 もらってもいないのに食べてみたかや。猫よ。 ※※ 「中級作家入…

別に医学的にはなんの意味もないことかもしれない

「さよならタマちゃん」(2013)。 病院で、抗がん剤の副作用で無精子症になるだろう、 ついては精子の冷凍保存をしてはどうかと医師に勧められ、 院内の処置室にて自慰をする主人公。 モニターにAVを映して、また、ぷつりと消し 別に 医学的にはなんの意味も…

ネガティブを潰すのはポジティブではない。

「有吉弘行のツイッターのフォロワーはなぜ300万人もいるのか」で引用されてた 若林正恭の名言、の孫引き。 ネガティブを潰すのはポジティブではない。没頭だ 大丈夫ということから大丈夫は始まるのだ 賛否の否があるときに限って、その後ざくっと残ったりす…

襖に向かって正座して

古雑誌をばさばさ。 せ、1992年の、カルディエいう女性誌の結婚特集 かとうかずこと松原千明の対談に手がとまる。 かとうかずこが、松原千明のダンナへの抗議方法を紹介。 (前略)ディズニーランドに行く約束をしていたのに、 行かないといったら、千明が隣の…

憲武に行くぞって言え!

きょうのlivedoorNEWS。千原ジュニアがラジオが明かしていた いいともフィナーレでの、とんねるず・爆笑問題乱入の経緯。 千原によると、石橋は楽屋でパンツ一枚にシャツを着ただけの服装だったが、 松本が「とんねるずが来たらネットが荒れる」と発言したの…